最新更新日:2024/04/29
本日:count up61
昨日:450
総数:1300932
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,16

画像1 画像1
 いよいよ明日から市中新人体育大会です。新たなチームで市内の頂点を目指し、県大会出場をかけての戦いです。今日の一言。

『眼横鼻直』永平広録

 がんのうびちょく。道元は、禅の修業に徹していた。行き着いた先は、日常の平凡なまったく単純なところにあると悟った。中国に修行に行って、何を学んできたのかと聞かれ、「眼横鼻直」と答えた。
 目は横に並び、鼻は縦についている。誰の顔も当たり前にそうなっている。その当たり前が当たり前であることに感謝をしているのだと。
 頭が西向きゃ尾は東。そう悟ったブッチャでした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.15

画像1 画像1
 スカッと爽やかな朝にはなりませんが、今日は30度を超えそうな予報です。新人大会まで今日を入れて2日。怪我には十分に気を付けましょう。今日の一言。
 
 『常に最前線で』ブッチャ

 どんなときでも常に最前線に身を置こう。日常生活があって、その努力の成果が、大会や発表会や体験学習などに発揮されます。ご主人は、今回の新人大会では競技役員としてがんばるようです。沢山の競技の応援できないことを残念がっていますが、それもまた、最前線です。
 僕も応援に行きたいけど、入場禁止。がんばれ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.14

画像1 画像1
 昨日の小学校球技大会はあいにくの雨。みんながんばったことでしょう。お疲れ様でした。今日の一言。

『わが国の有権者の多数は、まだ自分の一票に憲政を活殺する程の力があることを知らない。』尾崎行雄

 尾崎行雄さんは、第1回の総選挙(1890年)に出馬し、31歳で当選してから、日本憲政史上の最高回数25回連続当選をした人なのです。「頼まれたから」「義理で」という投票の考えではいけない。94歳まで自分の一票の大切さを説いた尾崎さん。今回の岩手県選挙の投票率は、過去最低とか。残念がっていることでしょう。大事な一票なのですけどね。ブタ耳なんか、大事な一枚!シャブリ尽くすことが当たり前。それが出来なくなったときは、お迎えが近い時かな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.13

画像1 画像1
 昨日は青山小学校で、小学校のミニバスケとサッカー壮行式と一緒に、市中新人体育大会の壮行式を合同で行ったそうです。小学生は今日が大会です。いい結果が聞けるといいですね。今日の一言。

『心配すべし。心痛すべからず。』馬越恭平(1900年代のビール王)

 心配するなとよく言いますが、心配する事で、成功したり安全に物事を進めることが出来る。危険を察知する事だって、心配から分かることです。
 しかし、それが度を超えるとろくな事がないといっているのです。「いかなる大事でも誠心誠意、私心を挟まず心配りをすること。」これが、局面打開に繋がるのです。
 フーーン、難しい心配をするより昼寝だね。僕の場合は。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.12

画像1 画像1
 さあ、いよいよ新人大会が一週間後。今日は青山小学校で合同の激励会です。組み合わせがどうなっているのか。とっても心配ですが、それも実力のうちです。がんばってください。今日の一言。

 『日本人は、驚くべき能率をも発揮し得る国民である。』鈴木貫太郎

 日本人は、武士道の心を失ってはいけない。だめだと思っても、そこから実力を発揮します。あきらめたら全てが終わるのです。がんばろう青山小学校・厨川中学校!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.11

画像1 画像1
 せっかくの新人大会前の休みですが、ちょっとお天気があやしいです。9.11テロから10年、3.11愛震災から半年。一人ひとりが復興に平和に前進しなきゃ。花巻祭りです。伝統のお祭りもいいですね。今日の一言。

 『私がやってきたことの一切 それは今この現在に生きてくれるように念じてのことなのだ』パブロ・ピカソ

 自分が何のためにがんばっているのか、何を成し遂げようとしているのか。何も考えないで成功するわけが無い。新人大会に向けて、自分が何を努力して何を成し遂げたいのか、そのためにしているんだというがんばりをしましょう。
 さあ、今日こそブタ耳だ!アツ、昨日食べまくったんだ!もう忘れてる。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.10

画像1 画像1
 とにかく、朝散歩は真っ暗闇。雨が降っていないだけでも快適なんですが、物陰からイキナリが怖い毎朝です。今日の一言。

『人間は努力しているあいだは、迷うにきまったものだ。』ゲーテ

 迷う?それは、疑問をもつこと。疑問が浮かばない事が続いたら、努力をしなくなるかも知れない。迷いに迷って、疑問をもって探求し、前に進みたいですね。
 何故、昨日はブタ耳が食べられなかったのか。疑問です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,9

画像1 画像1
 あと一週で盛岡市中学校新人体育大会です。夕暮れもどんどんと早くなり、朝は暗闇の中の散歩になって来ました。秋がやってきて紅葉が楽しみです。今日の一言。

『こころにいつわりなし、はた又、こころはうごくものにあらず、うごくものは情なり。』樋口一葉

 じょうとかなさけが必要でもあり、情に流されると必ず、厄介なことが起こってくるものです。情けをかけることも大切ですが、それ以上におもんばかる事や寄り添って考えることが大切な感じです。情に流されないように気をつけなきゃ。立つんだジョー?ご主人には懐かしい言葉のようです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.8

画像1 画像1
 なんと月日のたつのが早いのでしょう。秋の夕暮れが早くなり、ご主人の大好きなキノコの季節ですが、放射能報道で心が痛みます。今日の一言。

『いかなる教育も逆境に及ぶことなし。』ディズレイリ

 逆境から学ぶことは、たくさんありますね。確かに、平穏無事でいられた平和ボケといわれた日本ですが、さまざまな困難に直面しています。だからこそ耐えながら学んでいけるのです。ガマンガマン、そして希望です。中学生の皆さんの活躍が楽しみです。

『ブッッチャが選ぶ』今日の一言9.7

画像1 画像1
 台風が去っていき、冷気を含んだ秋風が香る季節です。庭のブドウもすっかり色づき、栗の実も美味しそうにふくらんでいます。キノコは、大丈夫かな。今日の一言。

『今年の花は去年の好きに似たり。去年の人は今年に到りて老ゆ。』唐の岑参の七言古詩

 こんねんのはなはきょねんのよきににたり。きょねんのひとはこんねんにいたりておゆ。中国、唐時代のしんじん(岑参)の言葉。

 今年の花も去年と同じようにきれいに咲いているが、去年この花を見た人は、また年を取ってしまっている。御主人もそう思って今年のブドウや栗を物欲しそうに眺めているのでしょうね。ああー昔の人は風流ですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,6

画像1 画像1
 今日は大きいおにいちゃんお誕生日。元気でがんばってるかな。あいにくの天気だけれど、新人大会まで二週間を切りました。生徒会役員選挙の公示もあり、立候補している皆さんもがんばってください。今日の一言。

『我々の本当の敵は、いつも沈黙をしている。』ヴァレリー

 自分が何かをやっているとき、自分を邪魔しようとしているように思える人は、実は自分の敵ではないのではないか。むしろ見方なのかもしれない。本当の敵は、決して邪魔しようとしているようには振舞わない。黙っている。難しいことですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.5

画像1 画像1
 台風の影響で被害が大変な地域もあります。幸い、岩手県は今のところ被害が無い状況ですが、自然の驚異を感じます。今日の一言。

『はみ出し者が文化を作ってきたのです。』河合

 宮崎県の幸島のサルの行動から、文化が生まれることを研究して、さまざまなことがわかってきました。地位に安住しているサルではなく、はみ出し者が新たな行動を起こして行く。どんな社会だって同じことかもしれませんね。はぐれ者も大事なんです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.4

画像1 画像1
 台風の影響で、湿気の多いぐずついた天候が続きます。それでも、朝焼けはきれいです。今日の一言。

『子どもを守る者はすべてを守る。子どもを守らない者はなにものおも守らない。』むのたけじ

 教育とは何か、何を教育するのか。そんなことを、むのたけじさんは、常に問いかけています。東北の巨星。横手の地に96歳の英知が輝いています。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.3

画像1 画像1
 無事市中駅伝も終了しました。男子5位女子7位で県大会出場ならず。結果は結果として、努力した自分が、悔いの残らぬ努力であったのかを知るのみです。選手の皆さんがんばりました!お疲れ様でした。今日の一言。

『言は行いを顧み、行いは言を顧みる。』中庸

 ことはおこないをかえりみ、おこないはことをかえりみる。
 言葉を発するとき、その言葉が日常の自分の行動と不一致はないかを反省してみる必要がある。自分の行いが、普段の言葉と一致しているか、矛盾していないかを反省すべきだね。う〜〜〜っ、ワワワンウ〜〜〜ッ。反省が足りないようダス。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.2

画像1 画像1
 天気予報の降雨量0mmでも、今はあいにくの天気ですが、市中駅伝競走大会が開催されそうです。練習の成果を発揮して、厨川中学校の県大会出場を願っています。今日の一言。

『行いて得ざる者あれば、皆反りて諸れを己に求む。』孟子

 おこないてえざるものあれば、みなかえりてこれをおのれにもとむ。

 何ごともやってみて、うまくいかない場合、すべて相手を責めるより自分のやり方を反省すべきです。その通りなんです。
 僕も吠えてブタ耳を求めるのではなく、涙目で迫る工夫をしてみます。ブタ耳カットより一枚物でじっくりしゃぶりたいです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.1

画像1 画像1
 台風の影響で、今朝も雨。このまま天候が崩れたままで、明日の市中駅伝を迎えそうです。大変ですが、選手の皆さんがんばってください。今日の一言。

『大人の学は道の為なり、小人の学は利の為なり。』楊雄

 自分の利益になるように、考えることはみんな同じです。利益より大事なものを人の道に求めて行く。難しいことですが、大切なこと。1日は、安心・安全・心の日。お互いを戒めあいましょう。昨日もブタ耳を求め、説教を食らった私です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.31

画像1 画像1
 市中陸上の前項のがんばりに、ご主人は顔を真っ赤にして喜んでいました。市内中学生のがんばりを喜んでいました。厨中見事な戦いでした。今日の一言。

『自分を信じ、仲間を信じ、努力することが目標を達成できる未知の道なのです。』ミチミチのブッチャ

 厨中の応援団と選手に拍手!!暑い中がんばりました。3校分離の生活でしたが、まとまりを感じさせてくれました。北梅祭も楽しみです。特に三年生リーダーと選手の皆さん、素晴らしい大会になりました!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.30

画像1 画像1
 さあ、今日は市中陸上。予定道理開催されます。最高のコンディションで競技し応援が出来ます。がんばれ厨中!!今日の一言。

『自分が立っているところを深く掘れ、そこからきっと泉が湧き出る。』高山樗牛

 これでは駄目だ、ここでは駄目だ、この仲間では駄目だなんていっていないで、いまあるこの環境で、自分が何をすればいいのか、それを考え実践すれば、必ず結果が付いてきます。がんばれ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.29

画像1 画像1
 満天の星での朝散歩。新たな週がスタートです。明日は市中陸上。盛岡市内の全中学生が運動公園陸上競技場に集結します。今日の一言。

『青春は人生でたった一度しか来ない』ロングフェロー(アメリカの詩人)

 僕も5歳を越え、青春が終わりました。まして、中学生の時は二度とやってきません。いいですね、全校が一丸となってフィーバーできるなんて。僕なんか、一匹でフィーバーしても、感動できません。各中学校の応援と熱戦が楽しみです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,28

画像1 画像1
 今月も残すところわずか4日。夜は虫の声がわびしさを誘う季節です。陸上練習で、疲れがたまってくるころです。体調管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『人の光を頼りて、我光を増さんと欲する勿れ。』森鴎外

 自分の努力を重ね、我が光を放つこと。大事なことですね。たとえば、親の七光りという言葉もあります。犬か、飼い主さんが全て。僕も期待にこたえて光っちゃうぞ。散歩が楽チンになってきました。暑さは大敵です。そして、今は快適。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255