最新更新日:2024/05/12
本日:count up26
昨日:284
総数:1305649
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

修学旅行その1

 旅行の様子です。お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.18

画像1 画像1
 さあ、修学旅行へ出発です。各グループでの散策や体験等は出来なくなりましたが、東京やディズニーランドを満喫してきましょう。今日の一言。

『周囲の人の願いがわからない者は不幸だ』ブッチャ

 様々な願いがある。がんばってほしい、よくなってほしい、たくましくなってほしいと、様々な願いが自分を支えてくれている。それが理解できないとか、お節介だという人は不幸だと思う。
 僕の願いは、ご主人が毎日ブタ耳を与えてくれること。ちょっと違うかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.17

画像1 画像1
 明日から修学旅行、楽しみでしょうね。2年生は宿泊研修でがんばります。県中新人大会前期も終了し、11月の後期まで集中してがんばってください。今日の一言。

『言葉美なるものは大事に用ふべからず。』石川理紀之助

 誠実でもなく、癇に障る言葉でもなく、ほめ言葉ばかりで心を揺さぶるような者は、怪しいから相手にするな。ということでしょうか。自分の気分や都合のいいときには、心地よい言葉を発する。あとは、裏で人のせいにする。僕も気をつけなきゃ。
 さあ、旅行は、リサーチとエンジョイです。たくさんの思い出をつくってね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.15

画像1 画像1
 県中新人体育大会スタートです。あいにくの雨ですが、室内競技は予定通り、陸上競技も予定通りでしょう。ソフトボールはどうなるんでしょう。今日の一言。

『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく』井上ひさし

 ユーモアを大切にした作家、井上ひさしさんの言葉です。難しいことも、きちんと整理して誰にでも分かるようにすることです。そして深く。何かを一度でも深く探求すると楽しさがわかってきます。
 僕も中年の5歳を過ぎたから、深くやってみます。お手を極めようかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.14

画像1 画像1
 天気も明日から怪しくなりそうです。明日15日からの県中新人大会前期も、雨の予報。心配です。少しでも良い条件で、試合をさせてあげたいです。今日の一言。

『山寺の鐘つく僧は見えねども 四方の里人 時を知るなり』二宮尊徳

 意味深い句です。様々なことが、様々な人の努力によって成り立っていて、知らず知らずに支えられている。この事を自らが知って、自分もそう努力する。大事なことです。
 僕も知らず知らず貢献しているのかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.13

画像1 画像1
 昨日は県中新人大会の激励会がありました。大会も間近です。挑戦者でがんばっていきましょう。今日の一言。

『疑問があるならば、如何なることでも説明を求めなさい。だが、求めない方には全く説明の仕様がない。』橋本雅邦

 日本画を現在に残すにあたって尽力した雅邦。若き画家たちに、学びたいのなら質問をしなさい。といっている。学習は、人から強制されてやるものではない。それがわかると、学ぶことの楽しさが、さらに学習意欲を高めてくれます。言われてからやるではない、自ら何をどうしたいのか、それをしっかり持って、物事に挑戦しましょう!
 朝夕は暖かさを求めて、ストーブ前にいる今日この頃です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.12

画像1 画像1
 寒い朝です。月明かりがすごいです。日中は晴れのいい天気になりそうです。国際交流事業のカナダ国ビクトリアはいい天気でしょうか。いい研修になるといいですね。今日の一言。

『小学校の下級生から判断力を磨いてやることが大切だ。ごく機械的なことから始めていい。』柳田国男

 遠野物語で有名な柳田国男さん。日本人の研究をしました。日本人には、小さなときから個人で判断する教育が必要である。と述べています。学校は、知識ばかり教えて判断力を教えていないのではないのか。という現代にも当てはまるかな。
 僕は、犬の本能で対処してます。ご主人の動きでわかるんです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.11

画像1 画像1
 もう、今日は修学旅行一週間前。あっという間です。さまざまなものを見学し、自分に吸収できるといいですね。今日の一言。

『人、人にあらず。知るを以て人とす。』世阿弥

 家系だとかコネクションとか、そんなもので芸術が成り立つものではない。努力に努力を重ね、技術や教養を身につけて一人前になる。一人前の犬になるにも、努力が必要。訴える甘えた鳴き声にも技があるんです。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.10

画像1 画像1
 今日は久しぶりの10月10日の体育の日です。来週は修学旅行だとか。楽しみでしょうね。僕もたくさん旅行しましたが、遊園地は入場できません。残念です。今日の一言。

『本当にいい言葉で、必要ならば、その言葉は残る。』金田一春彦

 言葉の乱れということは、1000年以上前から言われていたのでしょうね。この言葉の通り、いい言葉は、必要とされ現在の日本語が成り立っているのでしょう。
 人間の一生も、何かでお役に立って、少しでも記憶に残るものなのでしょう。僕も記憶に残してもらえるかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.9

画像1 画像1
 ビクトリアへの中学生研修旅行がスタートしました。飛行機に乗るときのワクワク感を味わっていることでしょう。たくさんお勉強をしてきてください。今日の一言。

『無功徳』達磨大師

 むくどく。ただ一言です。「くどく」仏教では、通常、善い行いをした者は必ずいいことがある。という教えなのです。しかし、くどくはないという事もある。
 見返りを求めて良い行いをする、打算的な善行は、善行ではない。自らが無心で、見返りを求めない真心の行いをして、初めて功徳があるものです。
 立派になるって大変だなあ。僕はいいんです。寝て喰って散歩して排便をする。見返しなんて始めっから求めてないもんね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.8

画像1 画像1
 三連休ですが、今朝はすごい星空でした。いい天気になりそうです。今日は、カナダのビクトリアに国際交流で3人の厨中生徒が出発します。初めての海外旅行。ホームステイもするそうです。さまざまな交流をしてきてください。今日の一言。

『ただ自然があるだけで、その自然には価値もなにもない。』狩野亨吉

 明治の哲人といわれたこの人は、人格も含め学識の最高峰といわれた。自然はあるだけで、尊い。尊いが、その価値を決めるのは、何らかの人のグループであって価値は存在するものではない。といっています。
 善悪是非など、そのグループが決めることであって、何の価値も無い。人間是非あり、自然善悪無し。
 深い、実に深い言葉です。深すぎて、僕はまた、今日のブタ耳ゲットを考えるだけです。

『ブッチャが選ぶ今日の一言』10.7

画像1 画像1
 3年生は実力テストを終え、明日から3連休。晴天が期待できます。少し、息抜きでもしてまた学習をがんばらなきゃ。来週末は、県中新人体育大会前期が開催されます。練習試合など充実した3連休にしましょう。今日の一言。

『ハングリーであれ、愚かであれ。』スティーブ・ジョブズ

 アップル社を起こし、一時は経営から離れ、再度会社を今の世界に輝かせたジョブズさん。常にハングリーであり、常に一般常識を覆す自ら愚かなことを繰り返す。だからこそ、全世界に愛される商品が出来上がっているかも。満足したり、思い上がった時が、死を意味する。僕はのんびりと、ぬくぬくとお休み。しあわせだなあーーー。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.6

画像1 画像1
 今日は3年生の実力テスト。63期の北梅祭も終わり、進路に向かって行かねばなりません。人に頼るのではなく、自分の意志で進路を確立しなくてはいけません。今日の一言。

『代役のきかない人間になれ。』新渡戸稲造

 これは、何かの仕事をするとき、あなたでなければダメだ。是非、あなたに頼みたい。と言われる人間に成ること。
 受験で言えば、当然代役なんかきくはずもない。人のせいにしたりせず、自信を持って頑張る。用意周到に気配りをしている人になってください。というところですね。僕なんか、いるだけで代役なんか不要です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.5

画像1 画像1
 満天尾の星。最高の天気ですが、午後は雨の予報です。3連休は好天になりそうです。県中新人大会に向けてがんばりましょう!今日の一言。

『夢は叶うって言うけど、ほとんどが叶わない。叶わないけれど、がんばらなきゃいけない。そして、叶わなかったとき、どうするか考えておくべきだ。』山下達郎

 僕のご主人が一番愛している音楽のスペシャリスト山下達郎さん。クリスマスイブ・さよなら夏の日など色あせない曲をリリースし続けています。現代ポップのカリスマです。
 夢が叶うのは、ほんの少し。大事なことは、叶うと信じて努力すること。それが、自分の成長につながっている。何もしなきゃ、よくなるわけが無い。あきらめないぞ、僕も!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.3

画像1 画像1
 北梅祭は大成功!頑張りが開花し実を結びましたね。皆さんのがんばりで素晴らしい祭りとなりました。僕もがんばらなきぁ。今日の一言。

『謙虚にならなければ、物事の本質は見えない。』池上彰

 成功したり、自分の思い通りになっても、謙虚に物事を見つめる自分を創れるか。成功の影に、さまざまの援助や支援があったことに思いを寄せられる。そんな犬になれないね。検挙されそう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.2

画像1 画像1
 北梅祭の日です。快晴の漆黒空にの空で、オリオンが輝く季節になりました。3校分離生活。学級展示なしという残念な北梅祭ですが、みんな頑張ってます。思い出に残る行事になるといいですね。今日の一言。

 『何故?とか、どんな理由で?とか、そうしたことに思い煩うな。』ギフォード

 何故雨が降るのか、理由は当然あります。でも、雨が降るのは天気が悪いから。という具合に処理してしまうことも大事なことなのだと思います。
 今日は、御主人が早く帰ってこない。だからブタ耳はもらえない。ただそれだけです。考えすぎないことも大事なことです。さあ、合唱や文化部発表、千人集会とがんばりましょう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.1

画像1 画像1
 10月になりました。いよいよ東北の秋本番です。紅葉も楽しみですね。明日は北梅祭です。みんな合唱に意欲を燃やしているでしょう。今日の一言。

『今の若者は、才能は素晴らしいが、断固としてやり遂げる精神に欠けているのではないか』石原謙(元東京女子大学学長)

 自分の有り余る才能を、気づかなかったり、自分に自信が持てずに放置してしまわないように、断固とした心の強さが必要です。何ごとも自分の能力を信じ、努力するところから始まりますね。僕も今日こそは、ブタ耳をゲットする自信があります。

 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.30

画像1 画像1
 9月も終了します。10月から衣替えです。北梅祭が終わると、冬服になります。寒さもひとしおです。健康管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『事に臨んで賤丈夫となるなかれ。』緒方洪庵

コレラが蔓延した日本で、緒方洪庵は敢然と病気に立ち向かった。死を覚悟して治療や未然防止にあたった。
 いざというときに、いやしい男になるな。と緒方は説いています。生死の境で自分の選んだ道を歩み続けました。いやしくなるな。難しい私です。そろそろブタ耳が恋しい週末です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.29

画像1 画像1
 北梅祭の練習で、忙しい人は忙しいことでしょう。今年は、3校分離状態で展示が少ないとか。舞台発表で頑張ってくれるといいですね。今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 幾人かで、何かを取り組んでいくと、必ず自分に役立ち、先生のようになってくれる人がいる。逆に反面教師のような人もいる。(いけない行為を見ることで、こうなってはいけないと思って思いととまったりすることがありますね)
 人の振りみて、我が振り直せ。みたいなことですね。良い方向の人を見習わないから、失敗したり、成功するものも逃してしまうことになりそうです。僕も気を付けなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,28

画像1 画像1
 北梅祭が近づいてきました。今日は、3年生や1年生で合唱の中間発表が予定されています。震災を吹き飛ばす合唱が出来るといいですね。スカラシップ募金も集まったでしょうか。マニラの里子を中学校に通わせる取り組みです。厨川中学校が20年に渡って取り組んでいるものです。今日の一言。

『惻隠の心は仁の端なり』孟子

 そくいんのこころは、じんのはしなり。思いやりの心は、人にとって最も大切な事の一つなのです。キリストも「己の愛するところを人に施せ」と言っています。相手の立場に立ってもの考える大切さ。協力度100%を達成できる様な学級の取り組みがあるといいですね。合唱がんばってね。僕たちもサイレン等に合わせて、日中合唱をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255