誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,31

画像1 画像1
 大晦日も4時過ぎからの雪。大雪になりそうです。こうして寅年の一年が終わろうとしています。今年の様々な事を、是非新年に生かしていきたいと僕は思っています。5歳になる卯年を飛躍の年にしたいです。今日の一言。

『希望に満ちて旅することは到達することより、もっとすてきなことだ。真の成功は働くことだ。』R・L・スチーブンソン

 旅も人生も色々なことがある。人生の旅の行き着く先は死しかない。だからこそ旅の途中を大切にすることでしょうね。希望を持って、今をしっかり生きる。良いですね。
 どうです、人の足にあごのせ。幸せ幸せ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,30

画像1 画像1
 晦日です。あわただしくなって我が家も一挙に3人の家族が増え、僕は最初はおびえ、だんだん興奮状態。誰にすり寄れば一番良いのかを考えています。間違いないのは、ご主人以外の人にすり寄るということだけです。今日の一言。

『いつまでも続く不幸というものはない。じっと我慢するか、勇気を出して追い払うのかのいずれかである』ロマン・ローラン

 ご主人は、「ものもらい」で3日前から悪戦苦闘。じっと我慢をしています。でも、縁起が良いかも知れません。でも、初詣までに、腫れが引くのでしょうか。無理そうです。見ているだけで痛そうです。ああ〜〜いやだ。

『ブッチャが選ぶ』経の一言12,29

画像1 画像1
 暮れも押し迫ってきました。穏やかな朝です。今日は名古屋のお兄ちゃん達がやってくる日です。お土産が楽しみです。一年ぶりの再会なので、とても楽しみです。今日の一言。

『こころよき疲れなるかな、息もつかず仕事したる後のこの疲れ』石川啄木

 一年間、仕事を頑張って君たちを支えているお父さんやお母さん。一年の節目の年末年始の休日。こころよきつかれになるように、また、その疲れを皆さんがねぎらってください。有り難うの一言で、疲れは安らぐものです。
 皆さんのほとんどが、多かれ少なかれ生活に追われたり苦しんだりしているはず。その中での疲れを心地よく感じ、いやされるのは家族の互いを思いやる心です。
 僕も、スリスリしてブタ耳をもらおう。あれ、ちょっと違うかな。家族のみんな、ありがとう!!ワン!!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,28

 降雪もほんの少し。穏やかな朝でした。昔で言う御用納めの日。一年のすすを払い新年を迎える準備です。正月やお盆には、帰省する人たちで混雑しますね。明日から帰省ラッシュ。事故無く年末年始を喜び合いたいですね。今日の一言。

『速かざるの客きたる』中国の古書「易経」より

 まねかざるのきゃくきたる。招かざる客といえば、招待もしないのに気に入らない、いやな客がやってくることと思いますよね。それもあるかも知れません。
 しかし、正しい行いをしていれば、困っているときに苦しんでいるときに、招きもしないのに、思わぬ所に助け人がやってきてくれる。という客もあるのだそうです。
 ぼくも普段から良い行いをしていると、クリスマス以上に予期せぬお客さんが、ひょとしてブタ耳を持ってくるかも。早く来い来いお正月です。
画像1 画像1

『ブチャが選ぶ』今日の一言12,24

画像1 画像1
 チラホラ雪の舞う朝。終業式で23日間の冬休みですね。そして、メリークリスマス!充実した冬休みになると良いですね。特に受験生の皆さんは、しっかりと栄養、休養、運動を交えて、頑張ってください。今日の一言。

『幸福な人々は、何かを生産している人々である。退屈なる人々は、やたら消費して、何も生産しない人々である。』イング

 学習も知的生産ですよね。何かに打ち込んで必死に頑張っていることは、素晴らしいことです。皆さんが息抜きをすることも必要ですが、のめり込んでしまうと大変です。
 ご主人は、ほとんどギャンブルをしない人ですが、ある日、とてつもないギャンブルをしそうです。試走ではなくて、しそうです。
 さあ、ブタ耳ケーキだぞ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,23

画像1 画像1
 昨日22日は冬至でした。一番長い、長々し夜を独りかも寝ん。ということで、カボチャを食べたでしょうか。雪ではなく雨で雪が消えちゃいました。今日の一言。

『新しい草鞋を買う前に古い草鞋を捨てるな』朝鮮のことわざ

 草鞋(わらじ)て知ってますか。靴の前のはきもの。ゲタとかと似てると言えば似てますが、昔の履き物ですね。
 新しいもの魅力に取りつかれて、それまで慣れ親しんできた古いものを、すぐ捨ててしまうと後悔するよ、という事でしょうね。
 たしかに、新しいものが粗悪品かも知れません。すぐ壊れてしまったりするかも知れません。ほんの少しは手元に置いて於いて、それから捨てることも必要かな。
 僕も捨てられるかな。いい子にしてなきゃ。24日まではサンタで頑張ろう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,21

画像1 画像1
 昨日ご主人はトナカイ役で、スパゲッティーを作ったそうです。クリスマス会も楽しい会になったようす。12月24日も皆さんでささやかな幸せのすばらしさを祝ってください。

 『愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存すると考えられる。』アリストテレス

 大昔の哲学者が、愛されるより愛したい、という言葉を残すなんて、凄いことですね。僕も愛されているけど、家族のみんなを今まで以上に感謝と共に愛さなきゃね。僕はご主人と違ってサンタさん役です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,20

画像1 画像1
 さあ、二学期最終の週のスタートです。年末、歳末の助け合い運動。厨中ではスカラシップ募金で頑張ってくれました。大量に給食の残飯が出たり、食料品店の賞味期限切れの食料が、大量に廃棄されている日本。考えなきゃ。今日の一言。

『人は助け合って生きているのだ』司馬遼太郎(21世紀に生きる君たちへ)

 大量に食料や衣服や日常品が手に入る日本。幸せかも知れないけど、助け合う心が薄くなっていくことは心配です。
 僕も吠えて雪かきや道行く人を応援しています。今週はクリスマスバージョンの僕です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,17

画像1 画像1
 雪かきをしてスタート。終業式の一週間前ですね。来週はクリスマスです。僕のサンタさんグッツがあったはず。ご主人に探してもらいます。今日の一言。

『心なしと見ゆる者も、よき一言はいふものなり。』吉田兼好

 吉田さんは、みんな健康ではありませんが、誰でも良き一言は言うのですね。実際、行動となるとまた別な話。良い子にはプレゼントがあります。でも、悪い子だと思っている人にもプレゼントはあります。プレゼントのない人にも、僕のサンタさん姿をプレゼントします。
 今年は、クローネのケーキだとご主人が言っていました。ブタ耳の方がいいのは僕だけのようです。ワイルドドッグクリスマス!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,16

画像1 画像1
 厳しい冬がやってきて、岩手の冬らしくなりました。僕も朝4時にはご主人を起こし、散歩に出るのですが、寒さが大変で暖房機の前に戻るのが楽しみです。今日の一言。

『年を取ってから暖まりたい者は、若いうちに暖炉をつくっておかねばならぬ。』ドイツのことわざ

 若い時に多くを学び、経験や苦労をし、人生の貯金をしておきなさい。そうすれば、年を取ってから惨めな思いをしなくて済むだろう。ということでしょうか。
 多くの失敗や後悔をたくさんすること。挑戦すること。すればするほど失敗が多いが、やがて、知恵や感性が磨かれる。
 よし、暖炉を作るレンガを探そう。しかし、人形峠のウラン入りレンガを買わされるかも知れないよ。やっぱりやめよう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,15

画像1 画像1
 雪の盛岡、いよいよ本格的な冬の到来ですね。がりがりの道路。登下校気をつけてね。防寒着もしっかり着ましょう。年を取ってからが心配ですよね。僕なんか、一様、冬の毛で生活していますが、それでも大変です。今日の一言。

『一人が燃える 皆燃える すべてが燃える その火種になりたい』永崎一則

 熱意は感染する。永崎さんは、企業の人を育成する仕事に就いておられます。何かを実行しようとするとき、熱意がなければ成功しないことが多いのです。自分がその最初に燃える人間でありたいと言っています。
 人任せにして、人の様子を見てからやろうではないのです。僕は犬ですが、大好物のブタ耳をのんびりしていたら取られてしまいます。関係ないか。

熱いぞ「くまがや」に行って来ました

 研修で熱いぞ「くまがや」で有名な熊谷市に行って来ました。岐阜県の多治見市とこの埼玉県熊谷市は、日本全国でどちらが今日の最高気温を記録するかを競っていました。今年の夏は、35度以上を40日以上記録したとか。盛岡も熱かったけれど比べようもない暑さだったようです。駅伝の関東大会を制している学校です。
 先生達の歓迎を受け、いっぱい勉強してきました。唐辛子を作って売っているとか、広い校庭があって、ほとんど雪も降らない様子。生徒の皆さんも元気良く挨拶をし、授業を頑張っていました。厨中の皆さんも授業や部活を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,14

画像1 画像1
 これから2月まで、厳しい寒さが続きます。昨日の雪は少し残ってます。犬とは言っても僕は寒さが苦手。早く春が来ればいい。今日の一言。

『障害と戦い、これに打ち勝つことが人を幸せにする』ショーペンハウアー(哲学者)

 何をするにも、障害が出てきます。出ないことはないとご主人は話します。かならず、何かが障害となって現れる。だから、嬉しさも幸せな気持ちも大きくなるのでしょう。困難に打ち勝つには、強い意志を持って行動すること。
 寒くったって散歩。今日も元気だ空気がうまい。そして朝食。いいな〜〜。でもさび〜〜〜。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,13

画像1 画像1
 寒いです。2学期終了まで9日間の登校のみ。今日の夜は雪が降る予想。積もる日が在るかも。みんなが元気で登校して欲しいです。今日の一言。

『若いときに嫌な思い、面白い思いをいっぱいしたヤツは、そうじゃないヤツよりも面白い人生を送れるものだ。』青島幸男(タレント・東京都知事)

 楽しいことも在れば、悲しいこともある。嫌なことも在れば面白いこともある。沢山の経験をするには、自分が行動していくこと。それが、自分の人生を形作っていきます。
さて、今日も散歩を頑張らなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,10

画像1 画像1
 岩手は寒いけど、東京はそうでもないとのこと。朝夕の寒さは比べようもないでしょうね。寒さがある、指揮があるということは素敵なことですね。それにしても、僕もご主人がいなくても4時起きです。今日の一言。

『早起きというやつは、人間をうすばかにしてしまう。人間はたっぷりと眠らなければいけないのだ』カフカ(小説家)

 そうですよね、4時に起きて散歩なんかばかげてる。人間としてやるべき事じゃないよね。僕みたいにたっぷりと眠らなきゃ。そうだ、4時に起こしていたのは僕なんだ。でも、人間じゃないからうすばかでもおばかでもないよね。 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,9

画像1 画像1
 ご主人は今日明日と東京方面へご出張。不在なので、わがままのし放題。るんるん気分です。調子コキになっています。まあ、たまには暴走させてください。今日の一言。

『怠け者は、毎週七日の休日をくれるような主人をほしがる』レーマン

 ご主人がずーといなくなると、僕は良いけどやっぱり怠け者になってしまいそう。引きずられても散歩に連れて行ってくれる、家族の皆さんのおかげで肥満犬にならないで済んでるんだ。るんるんもほどほどにしなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,8

画像1 画像1
 今日から寒さがどんどん増してくるようです。朝の風が頬を打ち、寒さが身にしみてくる朝でした。でも、皆さんは若いから良いですね。今日の一言。

『青春と失った時とは、永久にもどってはこない』ドイツのことわざ

 人は今の価値を知ろうとしない。皆さんの若さがどれほど素晴らしいことか。悩んだり疲れたり、友との時間が永遠にある訳でもないのです。自分を責めることなどない。若いことのすばらしさを満喫して欲しいと思います。苦しみでさえそうです。今日という日を精いっぱい謳歌してください。僕はストーブの前でうとうと。最高!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,7

画像1 画像1
 なま暖かい朝、今日は中学生実力テストの集計を行う日です。3年生にとって、重要な資料になります。保護者の皆さんや先生達としっかり相談して、自らの進路選択をよりよいものにしてください。今日の一言。

『自分は有用な材であるという自信ほど、その人にとって有益なことはない』カーネギー(実業家)

 どんなに素晴らしい考えをもっていても、行動しなければ、発表しなければ意味をなさない。行動し、自分の考えが認められ自身が生まれていくものです。その自信から、素晴らしい表現力やエネルギーが生まれ続けます。自分のすばらしさを、しっかり認めて、頑張っていきましょう。僕も頑張るぞ。散歩を。

ディナさんにお別れのプレゼントをしました 感謝です。

画像1 画像1
 お別れに、梅の模様の小物入れをプレゼントしました。北梅の精神をアメリカのお嬢さんにも分かってもらえたでしょうか。また、日本に来てね。
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,6

画像1 画像1
 今週を入れて後3週間で冬休みです。期末大清掃もスタート。進路選択もいよいよですね。僕は佐々木家に選んでもらってやってきましたが、皆さんは自らが進路を選ぶのです。決意を新たに頑張ってください。今日の一言。

『笑う門には福きたる』日本の故事

 わらうかどにはふくきたる。笑い声の絶えない家庭には、必ず良いことがある。神の呪力を強くするのが人々の笑いだと昔の人は考えていた。笑いによって魔は退けられると信じていたのです。笑いが家庭を、学校を明るくします。犬は笑えません。たまに笑われますけど。今週も頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255