誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,30

画像1 画像1
 晴れた朝、寒い。寒い。期末テスト2日目。午後は北梅コンサートがあるとか。3年生は盛岡市内中学生テストが12月3日に実施されます。大詰めになってきましたね。今日の一言。

『常に将来へのビジョンを描いておけ。それが人々に希望を植えつける。』土光敏夫(元経団連会長)

 生きていく、毎日の生活をしていく上で、目標やビジョンをしっかりもっていることが大切だ。目標を持たない人は、現状維持を考える。目標を持っている人は、常に寄りよい者を求めて努力していく。
 雪の季節になって、皆さんも志を胸に頑張ってください。僕はストーブの前で、家族の皆さんを暖かい身体で待っています。うーーぅ暖かい。

紅葉が見事です8

 もう落ち葉が沢山から、紅葉もほんの少し。中央公民館の池には鯉が沢山泳いでいました。水鳥ものんびりとくつろいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,26

画像1 画像1
 今日、11月26日は、北上で研究会とかがあるそうで、ご主人も参加するとか。今朝は暖かく、散歩もはかどりました。曇り空で星が無く残念。来週は期末テスト。この週末は、10時間は勉強する人もいますね。健康に気をつけて頑張ってください。今日の一言。

『私は運というものを信じている。そして運とは、努力するほど増すものだと思う。』トーマス・ジェファーソン(アメリカ合衆国第3代大統領)

 運がいいなあ〜と言われることがあります。ご主人なんか、紳士服売り場のコイン入れに挑戦して、確率20分の1を見事チップイン。洗剤を嬉しそうにもらって、濡れ手に泡だと、幸運を単純に喜んでいました。
 それだって挑戦するとか、服を何着か買っているからの運なのです。まして、努力をすればするほどましますよね。期末テストや市内中学生実力テストに向け頑張ってよ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,25

画像1 画像1
 秋も深まって、早朝はマイナスの気温が続いています。今朝も快晴!いよいよ散歩着を着用させてもらいます。12月になったら、ワイルドドッグの散歩着をお目に掛けます。期待していてください。今日の一言。

『簡単なことを一生懸命続けていくことは、とても難しいのです。』輪島公一(元プロボクサー)

 目標を定めて、その目標達成のために毎日繰り返す簡単なことや単純なことを、休まずに続けるには、実は強靱な精神力が必要です。それをやったからといって、目標を達成できるかは分かりません。しかし、やらなければ達成が出来ないことも当然です。しっかりした目標を立て、確認して頑張ろう。毎朝4時の散歩。僕は頑張っています。まあ、昼寝ているから良いんですけどね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,24

画像1 画像1
 さあ、11月もあと一週間。連休も終わり来週は期末テストとか。3年生にとっては、進路を決める大切なテストですね。12月3日には「市内中学校実力テスト」があります。とても重要な、大事な時期です。体調を整えて頑張ってください。今日の一言。

『心誠に之を求むれば、中らずと雖も遠からず。』大学(中国四書のひとつ)

 「こころまことにこれをもとむれば」心の底から絶対にと思っているならば。「あたらずといえどもとおからず」完全にという訳にもいかないけれど、近いところまでは達するものだ。
 その」絶対に思うことは、現実を良くふまえること。そして何を頑張ればいいのかを見据え、一心不乱に努力することですね。頑張れ受験生の皆さん。応援してるワン!

紅葉が見事です7

画像1 画像1
画像2 画像2
 これだけ色づく木々が池を巡り配置されているすごさ。やはり、南部家のお殿様のお庭じゃなきゃ無理ですよね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,23

画像1 画像1
 勤労感謝の日です。晴れそうですが、風もありそうです。皆様、いつもの勤労有り難うございます。蘇る金狼、蘇る金ブッチャなんてどうでしょう。くだらない。失礼いたしました。今日はお仕事の手をお休めいただき、のんびりしてください。今日の一言。

『冬来たりなば春遠からじ』シェリー(イギリスの詩人)

 おお風よ、冬が来たなら、どうして春がずっと遠かろうか。「西風に寄せる歌」の最後の名文句です。
 今は不幸かも知れないが、やがて春が必ず来るように幸せがやってくるんだ。あきらめちゃいけない。そう言っているのでしょうね。春が来ると暑い夏。夏が終わると・・・。
 僕は今、寒いけど暖房があるからいいです。散歩がちょっとね。我慢です。

紅葉が見事です6

画像1 画像1
 良い天候が続きました。中央公民館の池には、鯉が悠然と泳いでいます。静かですね。
画像2 画像2

紅葉が見事です5

 南部家の庭園になって、整備され、それが盛岡市に移管されて現在に至っている中央公民館。きれいですね。今日もいい天気で、まだ楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉が見事です4

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央公民館の池に近づいた瞬間、真っ白い鳥が驚いて飛び立ちましたが、カメラが間に合わず、黒い鳥になってしまいました。少し残念です。

紅葉が見事です3

画像1 画像1
 県民会館近くも紅葉が進んでいました。中央公民館庭園には茶室がありますが、一つは盛岡市の郷土の偉人、平民宰相で有名な『原敬』さんの自宅にあった茶室です。遺族が盛岡市に寄付してくれた茶室です。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,19

画像1 画像1
 県の中学校総合文化祭、ご主人は七組の発表に感動して帰ってきました。1年生のレクも頑張り、明日からは県中新人大会後期の競技が行われます。頑張ってくれそうです。悔いのない戦いをとよく言われますね。今日の一言。

『悔いは凶より吉に赴くの道なり』中江藤樹(儒学者)

 何かに努力し挑戦したとき、あるいは大会に出場した時、後悔する事は悪いことではないのだよ。後悔とは、良心をもった者だけがすることです。頑張ろうとしている者がするものです。悔いによって、その後の言動を改める行為。凶を吉に変える事になりうるのです。悔いが多くても、ねばり強く努力を繰り返しているうちに、運が開け目標が近づくいてくるものです。
 なるほど、後悔することも良いことなんだ。でも、同じ事で百回も二百回も後悔している僕はどうなるのでしょう。ウーーン。不明でしょうか。後悔、犬に効かず。かな。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,18

画像1 画像1
 昨日は快晴。今日も少し崩れそうですがいい天気。朝夕は寒さが厳しく、散歩は上着が欲しくなりました。奥さんはまめに着せてくれるのですが、ご主人は・・・・。今日の一言。

『やる人がいなければ、自分がその人になればいいんだ』ブッチャ

 何かの事を進めようとするとき、誰か適任の人がいないかなと思ったりします。適任の人がいればいいのですが、誰もいなきゃ自分がやればいいだけの話しなんです。
 誰か言ってくれないかな。とか、誰かがやってくれないかな。とか、常に人に頼っていてはダメですよね。奥さんなんかも、誰か散歩に行ってくれない。と僕を人に預けようとします。朝はご主人、夜は奥様。決まってるよね。ま、いいか。ご主人だと引きずり回されるかも。

紅葉が見事です2

 この中央公民館は、元は南部家の御薬園だった場所です。薬草を供給していたのですね。今はきれいな庭園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,17

画像1 画像1
 とてつもなく寒い朝。北風吹き抜く寒い朝も、心一つで暖かくなる。朝の散歩でご主人が歌っていましたが、聞いたことがありません。おそらくとてつもなく古い歌なのでしょう。心一つでは暖かくなりません。防寒着や暖房が必要です。今日の一言。

『二十歳の時ハンサムでなく、三十の時強くなく、四十の時財が無く、五十の時賢くなけりゃ、結局一生なんでもない。』イギリスのことわざ

 解釈の仕方は、いろいろあるかも知れませんが、平穏無事の人生も良いかも知れません。でも、勉強することは、五十歳のときに、賢くありたいものでもあります。五十歳を過ぎて、人から頼られる仕事をしていたいものです。
 では、ご主人のように六十歳になろうとしている人はどうなんでしょう。ことわざには六十歳の部分がないのです。死んじゃったのかな。まあ、どうでも良いですね。これもご主人の口癖です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,16

画像1 画像1
 昨夜と今朝は初雪チラチラ。寒いですね。寒気が流れ込み、昨日シャンプーをしてもらった湿っぽさと相まって、骨身に応えています。犬は喜び庭駆け回り、という歌は嫌いです。今日の一言。

『一人では何も出来ぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ。』岸田国士(劇作家)

 良い言葉です。ご主人はよく酒によってこの言葉を壊れたCDの繰り返しのようにつぶやきます。誰かが始めなければならない。しかし、多くの人が自分ではなく、誰かがやるだろうと考える。真っ先に言って泥をかぶりたくない。しかし、それでもまず自分が始めよう。そういう犬に私はなりたい。ウーゥ満足。自己満足。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,15

画像1 画像1
 県中新人卓球個人3回戦まで。頑張りました。駅伝も応援むなしく最下位。力の差を、痛感しますが、これからの努力だよ。岩手山の雪もまもなく里に下りてきそうな気配です。県の新人大会も今週末に最後の種目が開催されます。まもなく期末テストが近づいてきます。やはりお勉強が大事ですね。今日の一言。

『賃金よりも仕事に満足せよ』アラブのことわざ

 仕事や学習していることに喜びを感じること。一所懸命やると仕事にも学習にも満足や喜びがあります。つらい。当たり前です。だから満足できる。利益を得ること、お金のためにだけ仕事が在るわけではありません。
 僕は、お手、お座り、まて。これしかできません。犬の社会はこれで十分。いらないことをすると、お仕置きが待っていますから。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,14

画像1 画像1
 県の卓球新人大会で厨中も頑張りました。県内の強豪の壁は厚いです。だからといって、あきらめてはいけません。目指せ日本一は、毎日の小さな努力からしか生まれません。夏に向けて一層練習に打ち込みましょう。今日の一言。

『人間は気力・情熱・気迫というものがないと成長しない』丹羽宇一郎(在中国大使)

 以前も引用した丹羽さんの言葉。怒りを忘れた日本人。理屈ばっかり並び立て、自己防衛をして、何もやらないという人間に、成長など在るはずもない。やるんだという事です。やれもしないのに、ごちゃごちゃ言っているのではなく、やること。そう、散歩を続けることだって大事なことです。

見事な紅葉です 最終回

 もっと沢山の紅葉をといっても立冬を過ぎ、冬支度です。今日も紅葉写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,12

画像1 画像1
 今日は生徒総会だそうです。新執行部の提案のもと、新たに目標を定め、自治活動を頑張って欲しいものです。明日から県新人大会の卓球競技が行われます。男女ともトーナメントを勝ち抜いて欲しいものです。今日の一言。

 『限界は天高くに』千葉敦子(ジャーナリスト)

 今の生徒の皆さんは、自分をどう思っているのでしょう。自分は家族に愛されていると思いますか。僕は100パーセント以上そう思います。
 『自分にはできないんじゃないか』僕は人間にはなれないけど、愛される犬になっています。限界を常に素早く用意して、挑戦しない人が多いようです。努力することが嫌だったり、失敗したくないからでしょうか。
 自分に潜んでいる能力を馬鹿にしてはいけません。本気になることです。失敗しても挑戦する、努力することです。
 そこには、自分を支えてくれる人が必ずいます。自分は大切な一人なのです。自分の良い所が必ずあります。だから挑戦しましょう。僕の顔もチャーミングだと言われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255