誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,30

画像1 画像1
 明日から11月。バザーに出す陶器は、完成したと言うより無理やり作っていました。口は災いの元。奥様の手助けがなきゃ、出来なかったですよね。反省してください。まあ、買ってくれる人がいると良いのですがね。今日の一言。

『好して其の悪を知り、悪みてその美を知る者は、天下に鮮なし。』大学

 二宮金次郎さんが薪を背負っていて読んでいる本。それが大学です。(ほとんどの銅像がそう)
 たとえ好きであっても、その欠点を見逃さないでね。嫌いな人であっても、その長所を認める人は少ないね。良いものはいい、悪いものは悪い。そう言える人になれないかな。
 今日の北梅バザー、コンサートを楽しんでくれるといいなあ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,29

画像1 画像1
 明日は北梅バザーです。ヒップポップダンスや吹奏楽、よさこいソーランなどもあって、行ってみたいな。ご主人は東北駅伝の応援とか。東北ユースサッカーで勝ち進んで頑張って欲しいです。今日の一言。

『轍に沿って進もうとするとろくな事がない』ブッチャ

 轍。わだち。車の通った跡、特に雪道の轍をそのまま行くと、ろくな事に合いません。新たな道を走った方が安全です。でも、雪道のわだちは、長靴に雪を入れないためにどうしても跡をなぞります。それが曲がっていたとしても。
 僕は、漕いで新たな道を造っちゃうもんね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,28

画像1 画像1
 今朝もさびーー、あまりの寒さに、ストーブが恋しくなったでしょう。僕は、留守番をしていますが、暖かく過ごしています。うらやましいでしょう。皆さんも、発熱素材を使ってみてください。今日の一言。

『すべての木からパイプは彫れない』ドイツのことわざ

 パイプにする木は、なんでも良いわけではない。ふさわしい材料から、素晴らしい彫りのパイプができあがる。人間もその事が好きだからと言って、成功するとは限らないですね。合っていない人もいるのです。そして、常に努力は必要。それを分かっていて続ける覚悟が必要なのです。でも、いいなお家は暖かくて、学校は暖房なんか入るわけがないよね。
 

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,27

画像1 画像1
 うう寒い。毛皮が在るけど、さぶい。岩手山も南昌山も真っ白。気の持ちようだなんて嘘です。寒いものは寒い。犬にならなきゃ良かった。今日の一言。

『職業は生活の背景である』ニーチェ

 これから進路の選択をしたり、学校を選択する。それは、生活していく上で重要なことですね。好きなことを、嫌いなことでも生活をしていく上で、自分が周りからの助言を聴き、適性を見いだすことが大事ですね。私は、番犬として、人が来たらうなって吠えます。偉いでしょう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,26

画像1 画像1
 まだ寒さを感じませんが、日中は寒くなります。11月も間近。避難訓練もあります。災害は常にある。そして、毎年の事ですが、冬の備えをしなければなりません。アリとキリギリスのお話が頭をよぎってきました。今日の一言。

『人生は勤むるに在り、勤むるときは則ち匱しからず。』蘇頌

 人間の一生は、努力を続けることが大事なんだよ。努力して、勤めていれば生活が乏しくなることなんかないさ。
 僕は、毎日、努力をしている。一人で留守番をすることも、犬にとっては大事。番犬だからね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,25

画像1 画像1
 曇り空で、明日から寒波が来るとか。体調管理が必要ですね。今週も学校にまともにいるのは今日だけだ。そう言ってご主人は出掛けていきました。また、一週間の始まり。今日の一言。

『道は近くとも行かねば到着せず、事は小さくとも行わなければ成就しない。』中国のことわざ

 悩んだり考えたりすることも必要です。しかし、やってみること。言ってみること。このことが大事だとご主人はいつも言っています。だから僕も、ブタ耳のおねだりは欠かしません。くれるかもしれませんから。あっ、地震です。僕は大嫌いです。災害は忘れた頃にやってくる。気をつけましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,24

画像1 画像1
 明日からは。天気が崩れそう。寒くなり眞集です。今朝は、早朝からご主人はせかせかと出掛けていきました。家でのんびりしているのを見たことがありません。たまに、僕の顔を見て「自分に似ている」と言って笑っています。迷惑です。今日の一言。

 『にくげなる調度のなかにも、一つよき所のまもらるるよ。』清少納言

 枕草子。まくらのそうし、せいしょうなごん、聞いたことがありますよね。その一節です。どんなに醜いものであっても、一つはいいところがあるものです。そう、妙に納得です。その良いところを生かさなきゃね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10.23

画像1 画像1
 朝霧が立ちこめる朝。今日、東北駅伝の試走に生徒達は、ご主人は教育振興運動の発表会へと旅立っていきました。西部公民館です。バザーに出す陶芸は出来たのでしょうか。今日の一言。

『英雄一たび去って豪華尽く。惟だ青山の洛中に似たるあるのみ』三体詩 許渾

 三体詩は、中国の唐時代の詩を集めたもの。唐詩選と合わせて、唐詩の傑作を集めたものです。
 英雄だった人たちもみんな滅んでしまい、その豪奢な生活はなくなったが、自然の山河は元のとおりだ。落陽の町も依然と同じ風情を残している。自然にまさるものはない。国破れて山河在りという名句を思います。
 袋やぶれて使い道なし。僕ブッチャも句はどうでしょうか。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,22

画像1 画像1
 素晴らしく爽やかな秋晴れです。厳しい寒さも少しやわらいでいます。毎朝の散歩で、星を眺めています。オリオンは常に目の前にそびえ立つようです。冬の星座に近づいてきました。今日の一言。

『私の考えでは、全宇宙で最も素晴らしく、神秘的な物質は人間の脳である。』オズボーン

 オズボーンさんは、ブレーンストーミングの手法を使って、経営戦略を考えたりしてきた方ですから、人の脳のすばらしさを思うことでしょう。私の脳はどうなるのでしょう。そう、犬の脳にしても一つの宇宙。イトカワも一つの宇宙。オリオンも宇宙の星座の一つ。それぞれの最も素晴らしいがありますね。見て、僕の脳!充実しています。頭か。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,21

画像1 画像1
 湿っぽい朝。今日も学校ではなく、違うところで何かをするといって、ご主人は出ていきました。何をしているのでしょう。僕は、毎日留守番で、皆さんが帰ってくる頃にストレッチ。散歩に備えてます。今日の一言。

『しっかりとした知性のもつ、変わりのない特質のひとつは好奇心である。』サミエル・ジョンソン

 好奇心。いつかもご主人の事を書きましたが、好奇心の強さは、遺伝的なものかも。結果が出なくても、好奇心は重要なものだと思います。好奇心は希望の別名だと言った人もいます。僕もご主人の行動に常に好奇心を持っています。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,20

画像1 画像1
 今日は曇り空。主人は、今日から高知県に行く予定だったのですが、事情で取りやめたようです。高知は四国。遠いところですね。代わりに、何かの東北大会でなんとかと言っていました。今日の一言。

『人我に背くとも、我、人に背かず。』佐藤一斎

 いい言葉ですね。自分の分をわきまえ、自分を確立していてこその言葉。約束は守るとか、言ったこと責任を持つとか、間違えたら謝る、素直に自分の非を認める。こういうことが出来てこそ、自己の確立が出来そうです。僕は、約束をしませんから守ることもない、良い生活です。

自家焙煎のお味は?

 自家焙煎珈琲をじっくりと。まあ、ガスで焙煎ではろくな味はしませんが、何でも挑戦。お味は、うん〜ん?自分で頑張ったことで、結構良い味です。次は炭火。焼き肉の前に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焙煎してみましたが!

 暇がないときは、逆に、いらないことを考えてしまい、珈琲焙煎にはしってしまいました。今回は、ガスでの挑戦。次回は炭火での挑戦を考え中です。ちなみにキリマンジャロです。焙煎前、焙煎後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,19

画像1 画像1
 今日は快晴。でも寒すぎる朝。昨日は、1年生の校外学習。ご主人は青山小学校公開と教育事務所とか。学校にいなくていいのかな。ご主人の行動にとやかく言うことでは在りませんね。所で、ご主人は、陶芸や珈琲の焙煎を始めました。今日の一言。

『下手の横好き』日本のことわざ

 陶芸をやっているけれど、ちっとも良い作品はできない。この前の週末も、朝市通い、県大会の応援、免許更新、陶芸、蕎麦のポタージュ作り、骨董店での皿購入、あげくに珈琲焙煎。ご主人の生活には、付いていけない。昼寝が一番。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,17

画像1 画像1
 17日は曇り空でのスタートです。昨日から県中新人大会が始まっています。ご主人は朝から夕方まで応援に回っていたようです。頑張ってくれているようです。勝ち負けはあっても、努力する姿は立派です。負けていても全力を尽くすことが大切ですね。今日の一言。

『この世に客に来たと思え』伊達政宗

 元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。これは好きだから、これは嫌いだからということは、お客がどうこう言えるものではない。おもてなしを受けているのだから、しっかりと返す事。不自由を忍ぶ。この言葉が大事です。つらい練習も、必要なのですね。僕も、毎日ブタ耳ではなく、健康のために散歩と節食を頑張ってます。

旅行すると沢山の美味しいものに出会うものですね5

 私は無類の蕎麦好きなので、毎日食べても飽きません。これから美味しくなる季節です。さあ、また頑張ろう。今日も蕎麦を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅行すると沢山の美味しいものに出会うものですね4

 そばのポタージュ。塩味の素朴な料理でした。家に戻ってから挑戦しましたが、難しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,13

画像1 画像1
 秋、我が家も新米が登場し、僕の食事も新しい袋からです。香りが違います。キノコの食事が多くなり、やすくなったせいかサンマも登場しています。あとわずかで山の恵みも終わりそうですね。今日の一言。

『もし、自分のために輝くのなら、灯台は船をみちびくことが出来ない。』むのたけじ

 灯台は、船を操る人にとってどれほど重要か計り知れない。どんなときも輝き続けなければならない。誰も見ていなくても輝き続けなければならない。仕事は、人の役に立つこと。いい仕事は普段の地道な何気ないところのもあるのですね。
 皆さんも灯し続けてください。自分を必要とする誰かのために。ペットも同じですよね。シャンプーで毛が輝きます。

旅行をすると沢山の美味しいものに出会うものです3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの休暇を、遠出して楽しんできました。お米も美味しくなってきました。でも、こんにゃくやわさびの葉も素朴でいいです。

旅をすると沢山の美味しいものに出会うものです2

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅行の楽しみは、見知らぬ風景や食べ物や人と出会うこと。特に食べ物は、大事ですよね。そして、誰かに嬉しいことがあっての乾杯!旅行も一層楽しくなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255