誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

何の目だろう?体育館にいたら目が合っちゃいました

 体育館をプラプラしていたら、偶然目が合っちゃいました。こういうのも、たまには良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から期末面談 あと4日で夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体も5日間に渡る熱戦を終えました。今日から期末面談です。一学期を反省し、夏休みの計画をしっかり立てて、有意義な長期休業にしましょう。
 これは『カエル石』。夏休みに涼やかな所へどうですか。

最高の応援をお願いします。今日19日(月)海の日で県中総体最終日の予定

 さあ、県中総体も今日で終わります。陸上競技女子走幅跳で平野さんの全国大会出場決定に続き、残りの種目でがんばり、東北や全国を目指しましょう。

☆サッカー 準決勝 遠野市運動公園陸上競技場 9時30分〜 対遠野中学校です
☆女子ハンドボール 盛岡市アイスアリーナ  10時15分〜 対花巻中学校です
☆体操個人     県営体育館(新井さん) 13時35分〜
☆陸上競技 準決勝・決勝
  2年女子100m 佐々木さん     準決勝 10時05分
  共通女子200m 成澤さん      準決勝 10時25分
  2,3年女子1500m 小笠原さん  決勝  12時10分
ということで、今日も応援をよろしくお願いします。校長はサッカーに初めて出向きます。『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
 ※今日のホームページ速報は、遠野から帰ってからですので、遅くなります) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,19

画像1 画像1 画像2 画像2
 いやー、ご主人はソフトテニスとハンドボールの応援に行って、感動して帰ってきました。厨中の選手だけでなく、相手チームの頑張りとのぶつかり合い。底から感動が生まれてくるものですね。
 今日ご主人はサッカーの応援に行くとか。皆さんの頑張りが楽しみです。そこで今日の一言。

『今が一番大事なときだ もう一歩!』 武者小路 実篤(作家)

 どんなときでも、困難は必ずやってきます。ピンチも必ずやってきます。仲間と共にもう一歩!投げ出さずに、もう一歩!
 武者小路実篤は、理想郷を求め「新しき村」を作ります。挫折の連続であっても、常にもう一歩!と努力し続けました。
 ぼくもこの猛暑の中、散歩で引きずり回され、もう一歩!と思いましたが、くじけてしまいました。クーラーがいい。(ごめんなさい)
 さあ、今日も暑いけどがんばろう!!と。

さあ、県中総体最終日 夜明けです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱戦の県中総体も最終日を迎えました。私も疲れていますが、選手はそれ以上。でも梅雨も明けた素晴らしい朝です。厨中選手の活躍が楽しみです。
 さあ、昨日の活躍の写真を見てください。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,18

画像1 画像1
 県中総体第2日目、7月18日(日)の朝です。久々に野球が県大会出場。そして初戦勝利をし、今日は第1シード校に挑戦。楽しみですね。さあ今日の一言。

『目標を持てば何でも出来る』?

 誰でも言いそうな言葉で、誰かが言った言葉でしょう。目標をしっかり定めていれば、その達成のためには、なんでもやる覚悟が必要ですね。目標は必ず達成できるものではありません。
 なぜなら、みんなが優勝を目指しているからです。志の高さと、厳しく努力したか。
 ぼくだって、ブタ耳をもらう努力を毎日続けているぞ!
がんばれ厨中!
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、今日は県中総体第一日目。いよいよ東北全国をかけた戦いです。それにしても、水泳大会でも、沢山の全国大会出場標準記録突破者がでています。すごいなあ。一人ひとりの努力の結果だよね。そこで今日の一言。

『大切なことは勝つことではなく、いかに努力したかである』クーベルタン

 クーベルタンは近代オリンピックの創始者である。勝つことの大切さも十分分かった上で、なお、努力の大切さを説いています。参加することに意義がある。その通りです。しかし、参加した者にしか、勝利の権利もないし、敗戦の教訓を得る者も無いのです。自分たちの努力や多くの支えが、今日この日を迎える事となっています。
 努力したことは決して無駄ではない。結果がでなければまた努力をしていく。がんばってね、厨中の皆さん。そして参加するすべての皆さんの活躍がたのしみ。
 でも、やっぱり勝った方がいいよね。(昨日はブタ耳もらってご機嫌!)

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,16

画像1 画像1
 昨日、ご主人は外山農場で草取り。2時間30分で105,4kgの草を取ったと言って、満足げにはなしていました。それがどれくらいのことなのかは不明ですが。県中総体の水泳応援の後、夕焼けがとってもきれいだったとの事。そこで今日の一言。

『私は夕焼けが大嫌いだった。今でも夕焼けは見たくない。』 鶴田 浩二(俳優)

 「徹子の部屋」というテレビ番組に出演した時の話し。夕焼けがでる頃、周りの遊び友達は、お母さんが呼びに来て、一人、また一人と家に帰っていく。友達のお母さんの「ご飯だよーーー」という声と、夕焼けが・・。自分には呼んでくれる母もない寂しさと、夕焼けがだぶってくる。いつも遊び場で、最後に残ってしまう。その悲しみは、今もあの夕焼けと一緒に心に残っている。

 おうちに帰って、家族が作ってくれるご飯のありがたさ。ボクもご主人やお母さんがくれるエサとブタ耳。感謝しなきゃ。今日も夕焼けがきれいかなあ。
 
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,14

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨。昨日とは打って変わって寒い一日になっています。7組の外山農場作業も明日に延期。ご主人も新しい長靴を用意して張り切っていたのですが残念。さて今日の一言。

『太陽を見失って涙する者よ、汝はまた星をも見失なわん』タゴール(インドの詩人)

 タゴールはアジア人で初のノーベル文学賞を受賞した人です。太陽はいつも輝いているのに、分からない人がいる。そう、雲に隠れているだけなのです。どんな天気でも太陽は輝き、星たちも輝き続けているのです。
 太陽が見えないと嘆いている者には、星も希望も見えなくなってしまう。君たちにも『いつも見守っていてくれて、励ましてくれる人がいる』そう、君には見えていないかも知れない。しかし、見守り励まし続けている人は、誰にでもいるのです。
 少なくとも私ブッチャが、そばにいることを忘れないでね。クンーン!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,13

画像1 画像1
 今朝の散歩、朝焼けがきれいだった。一昨日は、ご主人がお風呂に入れてくれたので、シャンプーの香りがしています。田沢湖の旅行で、夕食を少残してしまいました。そこで今日の一言。

『モッタイナイは世界を動かす』 ワンガリ・マータイ(ケニア環境副大臣)

 マータイさんは、ノーベル平和賞を受賞した人です。砂漠化を防ぐための植林運動やゴミ減量の活動が認められてのことです。彼が使った言葉は、日本語の「モッタイナイ」という言葉でした。なのに日本では、どうして食べ物を大量に捨てるのか。
 この言葉は、ご主人の口癖になっていて、家族の誰にでも一日に2〜3回は言いまくっています。お母さんは『また始まった』という顔を見せます。ぼくブッチャは、そんなことはしません。モッタイナイ。良い言葉ですよね。ブタ耳だって、透けるぐらいしゃぶっている私です。
画像2 画像2

散歩で見える風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は木賊川を紹介しましたが、今日は朝焼けとカモのいる諸葛川です。いいなーー朝は。

散歩で見える風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫神も当然。しかし、遠くに見えるのは早池峰山なのです。我が家の前です。

散歩で見える風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩手山と南昌山もみえます。当然ですね。

久々の朝焼けです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四時の朝焼けです。久々の素晴らしい朝焼け。昨日はモーツアルトで、水鳥もモーツアルトの音楽かな。静寂の中が一番の様です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7.11

 いやあ〜、運動会にお供しちゃって疲れちゃいました。でも高原の空気はうまかったな〜〜あ。田沢湖の水もとてもきれいで大満足。そこで今日の一言。

『新しい朝は 新しい自分にチェンジ』 田沢湖高原の浴場脱衣室にあった絵言葉

 今朝は、いつものおうちではなく、高原での朝でした。まさに新しい朝、新しい新たな自分になっていました。日々賢くチェンジする犬になりたい。そう思っていると変わった自分がいます。
 明日もまた、新しい自分に生まれ変わって頑張らなきゃ。
画像1 画像1 画像2 画像2

大運動会での疲れをいやしてきました。

画像1 画像1
 運動会の終わった後は、田沢湖高原の湯で疲れをいやして参りました。私的な事ですが、温泉は良いですね。
画像2 画像2

大運動会は岩手県が勝利!まあ、だからどうだという訳では?

 私の活躍も含めて、岩手県民が大運動会を制してしまいました。だからどうしたんだということで、無事閉会しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋田・岩手県民大運動会?どうなっているんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋田県側は大仙市長が、岩手県側は雫石町長が登場し、両県民を激励し、大運動会が始まってしまいました。

7,11今日のHP遅れました 大運動会から帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日は、秋田県大仙市田沢湖町で行われた『第一回おとなの秋田・岩手県民大運動会に参加してきました。今、盛岡に到着したところです。ホームページの入力が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

校長室にご挨拶です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月10日(土)に、田沢湖畔の『思いでの潟分校』で秋田・岩手の交流「運動会」「芸能祭」に出かけてきます。明日のHPに紹介しますが、田沢湖での宿泊交流会もあり、記事が遅くなると思います。
 こうして記事を作っている最中、スズメさんが挨拶にきてくれました。今日も元気でね。生徒たちと同じで、とってもかわいいですyo。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255