最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:481
総数:1300436
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,25

 今日は市中総体の振り替え休日も終わり登校日です。期末テストも5日後に控えて、皆さん学習を頑張っていることでしょう。そんなテスト勉強をしている皆さんへ 今日の一言

 『誰よりも、三倍・四倍・五倍勉強する者 それが天才だ』 野口 英世

 機能の一言は「雲は天才である」今日は努力の人。やけどで開かない手が手術で開いたとき、野口英世は医者になる決心をしました。貧しい農家の少年が医者を志し、困難の連続を乗り越えていく。人と同じことをやっていてはだめだと、努力に努力を重ねた。自分が天才だと言われたとき、才能の3倍も4倍も努力しなければ才能は開花しないと信じるようになる。天才は努力が作り上げるんものかも知れない。 野口先生は努力し続け、自分を生かしてくれた医学の道を貫き通した。
 すごいなあ。でも、毎日毎日続けることだね。
 
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,22

画像1 画像1
 サッカー・卓球女子の市中総体5年連続優勝、すばらしいですね。バレーボール女子の連合チームでの優勝をあわせ、3競技で優勝しました。個人でも卓球男子、剣道男子の優勝もあり、大活躍でしたね。
さあ今日は8:30〜の野球応援頑張りましょう。
 すばらしい朝焼けの中、ご主人と朝4時の散歩。早起きっていいな! 今日の一言

 『どんな球でも一投 これすべて創造だと思います この球は自分にとって初めて投げる球だと思うと 何とも言えぬ感動が胸にこみ上げ 投球に熱が入りました』 沢村栄治

 今も日本プロ野球投手にとって最高の栄誉である沢村賞は、彼を顕彰してのものです。一投一投に感動を胸に投球している沢村さん。すごいな〜〜〜!!

咲き誇れ 厨中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、市中総体です。どの花もけなげに咲いているように、自分の能力を今、与えられた場所で精一杯咲かせて欲しいものです。3年間努力しても、補欠かも知れませんが、それでも努力しなければなりませんね。どんな花も生き物も、必要なく生まれたものは、ひとつとしてありません。みんなすべて一緒に咲き誇れ厨中生!!

大北梅会開催の事務局会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厨川中学校の職員と過去に勤務した方々の集まりを、大北梅会と称しています。今年の大北梅会は、
 9月4日(土)18:00〜ホテル ルイズで開催する予定です。昨日、6月17日に厨川中学校応接室で、大北梅会事務局会議が行われました。篠田会長を始め、事務局の皆さんで総会準備の打ち合わせを行いました。
 9月4日(土)に沢山の皆様とお会いできることを楽しみにしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255