最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:254
総数:1307597
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,14

画像1 画像1
 県の卓球新人大会で厨中も頑張りました。県内の強豪の壁は厚いです。だからといって、あきらめてはいけません。目指せ日本一は、毎日の小さな努力からしか生まれません。夏に向けて一層練習に打ち込みましょう。今日の一言。

『人間は気力・情熱・気迫というものがないと成長しない』丹羽宇一郎(在中国大使)

 以前も引用した丹羽さんの言葉。怒りを忘れた日本人。理屈ばっかり並び立て、自己防衛をして、何もやらないという人間に、成長など在るはずもない。やるんだという事です。やれもしないのに、ごちゃごちゃ言っているのではなく、やること。そう、散歩を続けることだって大事なことです。

見事な紅葉です 最終回

 もっと沢山の紅葉をといっても立冬を過ぎ、冬支度です。今日も紅葉写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,12

画像1 画像1
 今日は生徒総会だそうです。新執行部の提案のもと、新たに目標を定め、自治活動を頑張って欲しいものです。明日から県新人大会の卓球競技が行われます。男女ともトーナメントを勝ち抜いて欲しいものです。今日の一言。

 『限界は天高くに』千葉敦子(ジャーナリスト)

 今の生徒の皆さんは、自分をどう思っているのでしょう。自分は家族に愛されていると思いますか。僕は100パーセント以上そう思います。
 『自分にはできないんじゃないか』僕は人間にはなれないけど、愛される犬になっています。限界を常に素早く用意して、挑戦しない人が多いようです。努力することが嫌だったり、失敗したくないからでしょうか。
 自分に潜んでいる能力を馬鹿にしてはいけません。本気になることです。失敗しても挑戦する、努力することです。
 そこには、自分を支えてくれる人が必ずいます。自分は大切な一人なのです。自分の良い所が必ずあります。だから挑戦しましょう。僕の顔もチャーミングだと言われます。

3年生レク 準優勝は5組です

画像1 画像1
 3年生のレクはバレーボール。なんと予選のトーナメントで、勝ち残った3チームは4組、5組、6組という西側の校舎の圧勝になりました。5組が準優勝でした。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,11

画像1 画像1
 昨日の強風、凄かったですね。今日は穏やか。H22,11,11と何となく足し算をしているような日です。ポッキーの日とか。ということで今日は、授業力向上セミナーという数学の研究会、性教育講話が、厨川中学校であるようです。小・中・高の先生達など40名ほどが来る予定。今日の一言。

『禍に臨みて憂いを忘れば、憂い必ず之れに及ばん。』鄭伯(左伝という中国の紀元前400年以上前の先人の言葉を載せてある書物から)

 危険な災害に臨んでいて、その大変さや悲惨さを忘れてしまうようでは、必ず、取り返しも付かないような心配事が、また起こってくる。
 常に、危険やいざという事に備える心を持っていること。それが、危険なことから逃れる道なのかも知れない。注意を受けて、それを自分のものにしなきゃ。


見事な紅葉です5

画像1 画像1
 この黄色がたまらなくきれいでした。上高地の黄色の大パノラマも凄かったと思い出します。
画像2 画像2

見事な紅葉です4

画像1 画像1
 日本人のツアー客もいましたが、結構、中国語や韓国語が飛び交っていました。ワンちゃんも沢山いましたが、やはり紅葉です。
画像2 画像2

見事な紅葉です3

画像1 画像1
 アングルが変わると、同じ木でも表情が変わります。実際に見てみるのが一番です。今週で紅葉も終了。木枯らしと落ち葉の世界です。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,8

画像1 画像1
 凄い霧の朝。とても暑い夏でしたが、冬はどうでしょうか。大雪はごめんですね。僕も散歩するのが大変になります。今日の一言。

『人間的に値打ちのあるものは、めんどうくさいことです。』山田洋次(映画監督)

 恋愛も面倒くさい。教育なんてまして面倒くさい。しかし、だからそれが大切なことなのだと監督は言っています。絶えず人との関わりの中で教育が行われる。だから面倒くさい。しかし、とてつもなく大切なことなのだ。食べることもが面倒くさい。ばちが当たりますよ。僕はいつだって空腹です。

見事な紅葉です2

 黄色も素晴らしいですし、まして赤もです。時間がもう少しあって、ゆっくり紅葉を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,5

画像1 画像1
 ご主人は、帰ってくるなり『音楽はいいなあ』というご感想。盛岡紫波地区の総合発表会。厨中吹奏楽部は最高の演奏。他の吹奏楽・合奏の発表にもご満悦の様子でした。今日も合唱や総合文化の発表だと言って、張り切って出ていきました。読書も大切ですよね。今日の一言。

『物語を読むのは楽しい。読んでいくうちにその未知の人がいつのまにか、よく知ったごく身近な仲間のように、もう一人の自分のように思えてくる。』長田弘(詩人)

 僕のご主人は、「あしながおじさん」という本を中学校の頃から読み返しているそうです。そのことが、今の生活や様々なことに反映しているようです。名作です。皆さんも一度お読みになってはいかがでしょうか。僕?僕は、本をめくれませんから・・・。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,3

画像1 画像1
 文化の日、読書の秋。読書週間というものもあり、皆さん読書に親しんで欲しいですね。僕は本もテレビも見も読みもしません。眠って眠って、夜に家族との遊びを待っています。今日の一言。

『若者を甘やかしてはいけない。必ずつけあがる。』オシム監督

 サッカーの日本代表チームの監督をし、病気で監督を辞したオシムさんが、南アフリカWカップの敗戦の後に言った言葉だ。始めはこき下ろしていた報道も、日本が決勝トーナメント進出を決めると、絶賛しはじめた。その後のオシムさんの厳しい言葉ですね。でも、大切なことかも知れません。ご主人も、ムダ吠えをしたり、かんだときには、徹底的に僕をお仕置きをします。(裏返しにされて静止されるお仕置きです)僕も反省しているんですが、怖いので噛みません。お父さんやお母さんは、みんなを甘やかしていませんか。ダメなものはダメ、これって大事かも。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,2

画像1 画像1
 今朝もあいにくの曇り空です。寒さもこのまま続くのかな。あの夏の暑さはどこに行ってしまったのか、というほど冬を意識する季節になりました。落ち葉がドンドンとたまっていきますね。今日の一言。

『生きているということは誰かに借りをつくること。生きていくということは、その借りを返してゆくこと』永六輔(エッセイスト)

 借りたら返すこと。返さねば泥棒になります。僕も九州の福岡で生まれ、飛行機で岩手県まで運ばれてきました。体重は1kgしか在りませんでしたが、ご主人や奥さん達が、夜中まで僕の面倒を見てくれて、こんなに大きくなりました。皆さんのおかげなのだという事を忘れずに、寒くても頑張るぞ。恩返しだ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,1

画像1 画像1
 雨で11月のスタート。霜月になりました。神無月も終わり、神々も出雲から戻ってきたことでしょう。安全・安心・心の日。みんなで安全に心がけて生活したい者ですね。今日の一言。

『人間の生活にはムダなものがかなりあるが、そのムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむようなものがある』遠藤周作(作家)

 ご主人は、実にムダなものが大好きです。小学校の頃の趣味が『けちゴム集め』ということです。教室に落ちている使い切った消しゴムを拾っては、”これ誰の”と聞いて、誰も名乗りでない消しゴムを収集していたとか。使うわけでもなく、転がしたり並べて遊んでいる、ムダですよね。でも、そのことがうるおいなんだと言っています。まあ、普通の人には考えられませんね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,30

画像1 画像1
 明日から11月。バザーに出す陶器は、完成したと言うより無理やり作っていました。口は災いの元。奥様の手助けがなきゃ、出来なかったですよね。反省してください。まあ、買ってくれる人がいると良いのですがね。今日の一言。

『好して其の悪を知り、悪みてその美を知る者は、天下に鮮なし。』大学

 二宮金次郎さんが薪を背負っていて読んでいる本。それが大学です。(ほとんどの銅像がそう)
 たとえ好きであっても、その欠点を見逃さないでね。嫌いな人であっても、その長所を認める人は少ないね。良いものはいい、悪いものは悪い。そう言える人になれないかな。
 今日の北梅バザー、コンサートを楽しんでくれるといいなあ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,29

画像1 画像1
 明日は北梅バザーです。ヒップポップダンスや吹奏楽、よさこいソーランなどもあって、行ってみたいな。ご主人は東北駅伝の応援とか。東北ユースサッカーで勝ち進んで頑張って欲しいです。今日の一言。

『轍に沿って進もうとするとろくな事がない』ブッチャ

 轍。わだち。車の通った跡、特に雪道の轍をそのまま行くと、ろくな事に合いません。新たな道を走った方が安全です。でも、雪道のわだちは、長靴に雪を入れないためにどうしても跡をなぞります。それが曲がっていたとしても。
 僕は、漕いで新たな道を造っちゃうもんね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,28

画像1 画像1
 今朝もさびーー、あまりの寒さに、ストーブが恋しくなったでしょう。僕は、留守番をしていますが、暖かく過ごしています。うらやましいでしょう。皆さんも、発熱素材を使ってみてください。今日の一言。

『すべての木からパイプは彫れない』ドイツのことわざ

 パイプにする木は、なんでも良いわけではない。ふさわしい材料から、素晴らしい彫りのパイプができあがる。人間もその事が好きだからと言って、成功するとは限らないですね。合っていない人もいるのです。そして、常に努力は必要。それを分かっていて続ける覚悟が必要なのです。でも、いいなお家は暖かくて、学校は暖房なんか入るわけがないよね。
 

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,27

画像1 画像1
 うう寒い。毛皮が在るけど、さぶい。岩手山も南昌山も真っ白。気の持ちようだなんて嘘です。寒いものは寒い。犬にならなきゃ良かった。今日の一言。

『職業は生活の背景である』ニーチェ

 これから進路の選択をしたり、学校を選択する。それは、生活していく上で重要なことですね。好きなことを、嫌いなことでも生活をしていく上で、自分が周りからの助言を聴き、適性を見いだすことが大事ですね。私は、番犬として、人が来たらうなって吠えます。偉いでしょう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,26

画像1 画像1
 まだ寒さを感じませんが、日中は寒くなります。11月も間近。避難訓練もあります。災害は常にある。そして、毎年の事ですが、冬の備えをしなければなりません。アリとキリギリスのお話が頭をよぎってきました。今日の一言。

『人生は勤むるに在り、勤むるときは則ち匱しからず。』蘇頌

 人間の一生は、努力を続けることが大事なんだよ。努力して、勤めていれば生活が乏しくなることなんかないさ。
 僕は、毎日、努力をしている。一人で留守番をすることも、犬にとっては大事。番犬だからね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,25

画像1 画像1
 曇り空で、明日から寒波が来るとか。体調管理が必要ですね。今週も学校にまともにいるのは今日だけだ。そう言ってご主人は出掛けていきました。また、一週間の始まり。今日の一言。

『道は近くとも行かねば到着せず、事は小さくとも行わなければ成就しない。』中国のことわざ

 悩んだり考えたりすることも必要です。しかし、やってみること。言ってみること。このことが大事だとご主人はいつも言っています。だから僕も、ブタ耳のおねだりは欠かしません。くれるかもしれませんから。あっ、地震です。僕は大嫌いです。災害は忘れた頃にやってくる。気をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255