誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日に一言12,26

画像1 画像1
 いや〜〜〜〜43cmの雪、ご主人は近所の歩道と近隣の除雪で、11時過ぎまで頑張っていました。すっごいですね。明日までさらに30cmは積もりそう。挙の一言。

『自然に強制を加えてはならず、むしろこれに従うべきなり』エビクロス

 自然の力、自然の猛威は凄いですね。一晩に1mを越える積雪の所もあるとか。だからといって人間が思い上がって、変えてやろうなんて考えないことです。逆に人間がいなくなってしまいかねない。僕も今日はおとなしくしていよう。

我が家もケーキでメリークリスマス!!

 今日くらいは、ゆっくりしようと思っていたら、雪雪雪。でも、静かな夜でした。ろうそくの火を見つめ、皆さんの幸せを祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,25

画像1 画像1
 メリー・クリスマス!!ということで、ホワイトクリスマスになりました。僕もプレゼントをもらいましたが、なんて言うか、気に入ったぬいぐるみじゃなかったけれど、我慢がまん。いただけるだけで幸せと思わなきゃ。今日の一言。

『神の前には、あなたも私も平等です。』ウエリントン

 どんな神であっても、生きているもの全てに平等に生を与え、恵みをほどこしてくれるものでしょうね。沢山のプレゼントがあったでしょうが、心を込めて贈られたことに感謝して、また今日から頑張っていきましょう。アーメン。といっても、今日は信太郎のラーメンを食べに行くと張り切っていました。くだらないね。
 今年一年に感謝して、また雪かきをしましょう。

メリー クリスマス!!

 終業式も終わって、厨川中学校の全員が家路につきました。ホワイトクリスマスです。さあ、ケーキが楽しみな人、チキンが楽しみな人、ブタ耳が楽しみな犬とみんなで愉しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、冬休み、ブッチャサンタが準備し、プレゼントを届けます!

 積雪のないクリスマス。サンタさんになろうとブッチャは準備にかかっています。23日間の冬休み、事故無くみんな元気に1月17日に登校しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆既月食は見ることができませんでした

 残念ながら皆既月食を見ることができませんでした。難しいものですね。自然が相手ですから。廊下の案内でご勘弁ください。
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,22

画像1 画像1
 今日で期末面談も終わって、残すは24日の終業式とクリスマスイブの日で、冬休みに入ります。楽しみでしょうね。僕もクリスマスが楽しみです。今日の一言。

『家庭とは、本当に私たちが安心して失敗することのできる場所。失敗しても、それで迷惑を掛けた相手に憎まれないというか、その上で改めてお互いに和解しあうことのできる場所。その基本的なモデルです。』大江健三郎(作家)

 家族団らんであったり、しかったりしかられたりという日常。そんな家族を大切にして、クリスマスが楽しみです。クリスマスバージョンぶた耳が待ち遠しい!!

今日12月21日は皆既月食。16時30分頃から1時間ほどです。天体の神秘をみましょう!

 今日の夕方に皆既月食が在ります。どんな月になるのでしょうか。かぐや姫がどうにかなるのでしょうか。楽しみです。東北地方は晴れ。きっと素晴らしい月食が見られますよ。16時30分頃からです。お見逃しなく。
 校舎に反射する月光が見事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は雪かきの一日でした

 昨日の朝は、雪かきの一日でした。今までは12月の始め頃から雪かきをしていましたが、今年は昨日が初めての本格的雪かき。皆さんも地域で困っている人たちの除雪をしてみませんか。お年寄り一人の家庭があったら、声を掛け、雪かきをしてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,19

画像1 画像1
 寒い朝ですが、星空はきれいです。今日は晴れそうです。雪も解けてくれると良いですね。いよいよ二学期の終業の週です。23日間の冬休みが在ります。僕なんかいつも同じ生活。これもいいけど、変化が合った方がいいね。今日の一言。

『一滴の油これを広き池水の内に点ずれば散じて満池に及ぶとや』杉田玄白(蘭学事始)

 たった一滴の油が、異質な新たなものが広がっていく様を思い浮かべてみてください。そんなたった一つのことをなしえる努力が必要です。それを支えるものが何か。考えることです。今日の星空を、みんなに見せたいなあ^。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,18

画像1 画像1
 10cmは積もったでしょうか。雪かきをしているご主人が、ようやく散歩に連れて行ってくれました。午後から明日に掛けては晴天になりそうです。沢山の雪かきをしていてご主人は楽しそうです。今日の一言。

『一狐裘三十年、豚肩豆を掩わず』十八史略

 いつこきゅうさんじゅうねん、とんけんとうをおおわず。中国の斉のある人は、困っている家庭の人たちを数十軒も面倒をみていた。しかし、彼は、30年も狐の毛皮を来ていたし、祭に供える肉をのせる小さな器にも小さく見える肉を、お供えしていた。
 スカラシップ募金も、皆さんの善意で沢山集まりました。たとえ1円であろうとも、人助けをしようとするその心が大事ですね。

ギリッと冷えてクリスマスもすぐそこ

 クリスマスが近づいて、街角にもツリーが輝いています。来週の月曜日には、七組さんでクリスマス会です。楽しみですね。スカラシップ募金も後二日。みんなが暖かい気持ちで、二学期を終えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,12

画像1 画像1
 かけ声のような日。イチニイチニッ寒い星空の朝です。最高気温は4度とか。寒いですよね。散歩も風が強く大変でした。後2週で冬休み。12月24日がクリスマスで終業式。楽しみでしょうね。今日の一言。

『あなた達自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるでしょう。』ゲーテ(詩人)

 昨日はアンサンブルコンテスト。ご主人は中学生の熱演を、一日聴いて帰ってきました。上手下手を越えて、一所懸命な姿に拍手をしてきたようです。演奏の答えも、全ては自分たち自身の中にある。
 基本の大切さを実感してきたと言うことです。さ、クリスマスのプレゼントは何だろう。僕は、トナカイのぬいぐるみが良いな。シャブリまくってクリスマスだ。

12月9,10日と研修に行って来ました

 東京方面へ研修に行って来ました。立川市と熊谷市です。立川基地とか暑いぞ熊谷と言えばおわかりの方もありますね。
 様々な研修をなさっている皆さんから学んだことを、厨川中学校でも実践したいと思っています。学校をあけての研修。生かしたいです。
 唐辛子の製造もやっていて、年間の売り上げ目標も掲げているユニークな取り組みも在りました。勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,11

画像1 画像1
 ご主人は東京と埼玉に研修に行っていました。お土産は草加せんべい。うーぅん、もっと良いものが欲しかった。僕にとってはせんべいはきつかったです。今日は森岡地区のアンサンブルコンテスト。丸一日と言って、出掛けていきました。今日の一言。

『みずから愉しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。』イソップ

 イソップ寓話集でおなじみのお話には、沢山の教訓や考えさせられるお話が載っています。今日はアンサンブル。生徒の皆さんの頑張りを聴くことができるのは、楽しみでなりません。愉しむこと。自分の内なることに目を向けていると、人を恨むより、今自分が何をすべきかが重要です。
今僕も、せんべいよりブタ耳のことを考えて、楽しみにしています。

カモに白いサギかな

 川ぞいにカモがお昼寝、そして白いサギでしょうか。ただ立っていました。寒くないのでしょうね、羽毛は凄いな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私ってカモでしょうか?

 昨日は、会議の場所まで歩いていましたが、北上川では水鳥が眠っている様子。近づいても逃げません。逃げない私ってカモでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝チーム始動です

 先週の金曜日から、次年度に向けての駅伝チームが始動しました。京都で行われる全国の都道府県対抗駅伝のメンバー入りを目指す小笠原さんに、1,2年生が合流しての朝練です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

山中のリストランテに行って来ました

 日曜日、久々に洋食、リストランテに行って来ました。木々は葉を落としていますが、それも又、風情がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディナさんさようなら!

 2010年のアーラム大学との交流事業で、厨川中学校で英語の指導助手をしていただいたディナさんのお別れレセプションに行って来ました。ホストファミリーともお別れです。お元気でねディナさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255