最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:481
総数:1300439
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さあ、レクも終わり進路実現にむけ頑張るぞ!

 3年生レク。それぞれの学級では、女子が後衛で頑張りました。前衛も後衛も自分の役割をしっかり果たし、楽しく躍動しました。さあ、進路に向かって一層学級での団結を深め、学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴のもと県中学校新人大会卓球競技です 頑張れ厨中!!

画像1 画像1
 今日明日と、滝沢村の総合体育館で県中学校新人体育大会卓球競技が開催されます。厨川中学校は、男女団体と女子個人が県の強豪に挑戦します。頑張れ厨中!!
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました18

 やたらカメラ目線ですが、スポーツ用品もどんどん進歩していきますね。私の中学校の頃は、みんな同じメーカーの靴を履いていました。三馬ゴムの製品は、特にお世話になりました。分からないよね。北海道の会社だったから。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,13

画像1 画像1
 快晴の朝です。県中学校新人卓球大会です。ご主人は応援に行きました。生徒総会も終わり、いよいよ新生徒会の正式なスタートです。決めたことだけをやっていればいいという事ではありません。つねに、周囲に目をやって今何をすべきかを、全員が考えることも必要ですね。今日の一言。

『父親が泣くより、子どもが泣き喚いたほうがいい。』(ドイツのことわざ)

 子どもを甘やかして、できるだけ泣かない様になだめすかし、ご機嫌を取って育てた子が、大きくなって父親を泣かせることになる。それなら、子どもの時に泣かせておいた方がまし。という事ですよね。僕もブタ耳ブタ耳と泣きまくっていますが、週一だから今日か明日かな。ふるえチャウチャウ。

3年3組の皆さん、授業を頑張りました!担任より。

 沢山の先生達に囲まれて、緊張気味のスタート。3年3組の数学の授業。先生の問いかけに応えようと頑張っていました。いいですね。△ABCがナンタラカンタラ。懐かしいですね。皆さんの授業に頑張る姿を沢山、褒めていただきました。連音の合唱と同じように、頑張りました3年3組。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組のパンプキンパーティー。美味しかった春巻き、グラタン!

 七組のパンプキンパーティー。招待された遠藤さんは春巻き。美味しかったです。八重樫さんはグラタン。美味しゅうございました。皆さんの合唱に感激しました。11月18日の県中文祭の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生レク・3位は4組でした

画像1 画像1
 3年生レク・バレーボールの3位は4組でした。どのクラスも男子が前衛でのアタックやブロックで頑張りました。
画像2 画像2

11日、本日の5校時目に授業力向上セミナーの公開授業でした

画像1 画像1
 市内の小・中・高校の先生達33名が、厨川中学校3年3組の授業を参観しました。先生達の授業力を高めるために、数学の佐々木まゆみ先生が授業を提供しました。連音でのピアノ伴奏楽譜めくりで疲れていた『まゆみ先生』は、咳ががぁがぁコンコン状態でしたが、3組の皆さんとの授業をやり抜きました。3組の皆さんも緊張の1時間お疲れ様でした。
画像2 画像2

東日本女子駅伝に小笠原さんが挑戦します!がんばれ!!

画像1 画像1
 11月14日(日)12:00から福島県で開催される『第26回東日本女子駅伝』候補選手に、厨中の駅伝スーパーエース小笠原楓さんが選ばれました。明日が選考会という事で、出場は決まっていませんが、精一杯の健闘を期待しています。候補選手に選ばれるのは、県内中学生では3人のみ。出場できてもできなくても精一杯頑張ってください。応援しています。
画像2 画像2

七組のパンプキンパーティーに参加しました 美味しかったよ!☆☆☆星三つ!!

 七組では、外山農場実習に於いて収穫したカボチャで、パンプキンパーティーを開催しました。教育振興会長の遠藤さんとPTA事務の八重樫さんと一緒に、ご招待を受け参加してきました。
 私はカボチャコロッケをいただきました。グラタンやサラダ、春巻きなど沢山挑戦し、4日間で述べ20人の方々を招待して、収穫を祝い腕を振るいました。
 コロッケは揚げ方も最高。ホクホクさっくりで、文句なし。ご飯もみそ汁も付け合わせのブロッコリーも含めて星三つ。ごちそうさまでした。合唱も聴かせていただき、感謝でした。有り難う。来年もまた呼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生レク・バレーボール優勝は6組でした

 3年生のレクリエーションは、バレーボールでした。柔らかいボールを使用し、男女混合での試合でした。6組が優勝。皆さん楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日10日は3年生のレクリエーションです

画像1 画像1
 3年生は、今日の午後、バレーボール学級対抗のレクリエーションっを行いました。
予選トーナメントを勝ち抜いた3チームでの勝ち組と、予選トーナメントを負けてしまった負け組で準決定をしていきます。どの学級も頑張りました。
画像2 画像2

今週は7組のパンプキンパーティーです

 春に苗を植え、秋の収穫を迎えたカボチャ。7組のみんなが今週はカボチャの収穫を祝って、パンプキンパーティーを開催しています。
 今日の献立は、パンプキンサラダでしょうか。私は明日昼に、ごちそうになりにいきます。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の全校朝会は嘉沼くんの弁論を聞きました

 市中弁論の優良賞だった鹿沼くんの弁論を、全校で聞きました。野球への思い、努力やこれからの自分を表現してくれました。さあ、3年生は、今日学年レクリエーション。楽しんで、また学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉もいいのですが落ち葉もたっぷりです

 学校の紅葉も進んでいますが、それ以上に落ち葉がたっぷりの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました17

 自動車関連のお仕事も、これから様変わりするのでしょうね。ガソリンを客が直接入れる時代が来るとは。これからは充電で、電気スタンドができるのでしょうか。丁寧な仕事がリピーターを作ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の連合音楽会、厨中特設合唱部は最高のできでした。

 特設部として頑張ってきた合唱部。みんなの力みが抜けて、きれいなハーモニーが響き渡りました。良い舞台で最高の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました16

 ヘアメイクの大会に行ったことがありますが、首からのマネキンが何百と並んでいるのも不気味ですね。ネイルアートやヘアーメイクも沢山の学校があります。真剣に取り組んだり、センスを磨く、感性を磨かねばなりませんね。盛岡からも全国や世界で活躍している人が沢山います。感性ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

城北小学校の学習発表会でした

 招待されて城北小学校の学習発表会に行って来ました。みんな沢山学んだことを、地域の皆さんに堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました15

 生鮮食品や野菜の管理も大切ですね。いつも思いますが、メキシコやブラジルからも肉や野菜が日本で流通しているのは驚きです。ブラジルまで早くても2日がかりですから。
地産地消ができないものもありますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255