誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

スカラシップ募金の目標を里子のため達成させよう!

 まもなくスタートから20年にもなる、スカラシップ募金の取り組みです。マニラの4人の里子を学校へという目標があり、それぞれの学年で頑張っています。
 12月15日現在で、3年生は8,600円の目標に対して6,895円です。達成率は80%です。
 2年生は6,510円の目標に対して3,605円で達成率55%。1年生は6,000円の目標にに対して4,994円で達成率83%という状況です。今日、明日の皆さんの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝よりもっと冷え込んできた昼休みの校庭です、サミ〜〜〜!

 昼休みの校庭は、人もまばら。廊下や教室にたまっているのでしょう。ドンドンダウンウエンズディー。なんか聞いたことがあるけれど、明日はもっと寒気が強まりそうです。防寒着、手袋で寒さに打ち勝ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サブ〜〜朝練頑張ってます!

 今朝は、チラホラと雪が舞っていましたが、朝練は体育館で行いました。7時30分には、全員がそろいませんでしたがスタート。考える人は寒そうですが、頑張らなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス終業式も近づきました 読書も良いですね。

 登校日も今日を含めて後7日。クリスマスも近づき、図書室の飾り付けも、かわいいですね。冬休み前に本でも読みましょう。クリスマスキャロルは良いですね。まもなく冬至です。夜が一番長い12月。静かに雪が舞う中で、こたつで読書もいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪はほとんどなしですが、明日以降、寒波がやってきます!

 今朝は、校庭にうっすらと雪があり、いよいよ本格的な冬を迎えようとしています。3年生は、明日から三者面談で進路を決定し、願書作成に入ります。今日も沢山の面談を行いましたが、徐々に、緊迫感が強くなってきました。後七日で終業式。クリスマスもやってきます。風邪やインフルエンザに気をつけて、しっかり生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期もあと二週間 元気に登校です 今晩は雪かな

 今週もスタート。三者面談も始まります。今朝も寒かったのですが、元気に登校です。今晩からは雪の予想。北国の冬は雪かきで大変です。後9日間の二学期、冬休みの計画を立てましょう。今週も頑張るぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡地区吹奏楽アンサンブルコンテスト厨中は木管で金賞!打楽器・金管銀賞でした。頑張りました!!

 12月11日の吹奏楽のアンサンブルコンテスト盛岡地区大会で、厨中が素晴らしい演奏を披露しました。
 木管の八重奏は金賞!各楽器の良さや持ち味が発揮され、バランスのとれた演奏でした。あとは、響きです。ホールに響き渡る演奏をするにはどうするかです。
 打楽器も良い演奏でした。素晴らしいのですが、ストーリーや表現の想像力が必要です。金管八重奏、中低音がしっかり支えて、厚みのある演奏でした。残念ながら高音が苦しかったです。
 全体にリズムのもつれや、出だしと終わりに気をつけて、また挑戦をしましょう。素晴らしい成果のあるコンテストでした。(写真は連音のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2

七組の合同学習発表会にはサンタさんも来ました!

 七組さんの合同発表会には、サンタさん達もプレゼントにやってきました。トナカイさんもいました。終業式の日がクリスマスイブです。優しいサンタさんが来てくれるでしょうか。12月24日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七組のみんなが学習発表会で頑張りました

 七組の合同学習発表会は、素晴らしい一日でした。小学生の発表も楽しすぎるくらい素晴らしかったし、中学生は中学生らしくきりっとしていて、これまた良かったです。みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて7

 2年男子です。
『尺八を聴くのは2回目で、コンサートという形では初めての機会でした。1年生の音楽に時間に少し尺八について勉強しました。尺八は練習に練習を重ねないと吹けない楽器と言うことを勉強していたので、今日のコンサートではとても驚きました。低い音から高い音まで美しい音色で奏でていることに感動しました。ただ音を出すだけでなく、息を出す様な感じに演奏する事が尺八ならではの奏法だと思いました。尺八について知る良い機会だったと思います。』
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さんコンサートを聴いて6

 まだまだ、き乃はちさんのコンサート感想続きます。3年女子
『音楽の授業で尺八を見て、少しは知っていました。今日の演奏を聴いてすごいと思いました。たぶん、吹くことは簡単ではないのに、普通に吹いてさらに力強く吹いているところが本当に素晴らしいと思いました。
 放射能に汚染された国の人たちは、病気になりやすく、つらい気持ちになると思うけど、き乃はちさんの演奏を聴いて勇気をもらったと思います。私も勇気をもらいました。小さな頃から吹いていた尺八。き乃はちさんにとってすごく大切な相棒だと思います。私もこれから先、自分にとって大切な何かが見つけるために、頑張っていきたいです。き乃はちさんも頑張ってください。今日は素敵な演奏有り難うございました。また聞きたいです。』
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト吹奏楽盛岡地区大会で頑張りました!

 12月11日、キャラホールで吹奏楽のアンサンブルコンテストが開催されました。中学生69グループが、練習の成果を披露してくれました。撮影禁止なので映像は在りませんが、厨中の3グループもしっかりと演奏してくれました。いい音になってきました。(写真は連合音楽会のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生鑑賞教室 アンサンブルの皆さん素敵です

画像1 画像1
画像2 画像2
 アンサンブルの皆さん。バイオリンの音色、響きは直接私たちが肌で感じる音楽です。ピアノとバンドネオンがマッチして感動の音楽でした。

朝練習も頑張っています!

 1ヶ月後に迫った県南中学校駅伝(1月)や4月の市内一周継走大会に向けて、毎朝の練習が続きます。朝の氷点下の寒さも何のその。仲間と楽しく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

森川さんおバンドネオン凄いです!

 昨日は、3年生の音楽鑑賞。タンゴでした。アルゼンチン生まれのタンゴ。森川さんのバンドネオンのすごさに驚きです。3人の演奏を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会で原子力はナイフのよう、き乃はちさんの言葉から

画像1 画像1
 全校朝会で、校長先生がき乃はちさんのコンサートでのお話をしました。原子力は必要かも知れない。しかし、ナイフと同じで、使い方次第では凶器にもなる。使う人間の問題なのだ。幼稚な心をなくさないと、大変なことにもなる。稚心を捨てなければならない。人の心を傷つけたり、万引きをしたり、すぐカ〜となって暴力を振るう。これは稚心、おさない心の現れ。
 き乃はちさんは、音楽を通じて世界平和を願っています。私たちも、まず自分たちの生活からただしていきたいものです。
画像2 画像2

アンサンブル素晴らしいですね

 3年生の音楽鑑賞でした。アンサンブルを披露していただきました。タンゴの世界にひたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は全校朝会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会でした。前回から入退場がとてもスムースになりました。新執行部も頑張っています。合唱は3年生は聞こえますが、1,2年生が今ひとつ。壇上の執行部もリーダーとして頑張らなきゃ。頑張ろう厨中!

合同学習発表会、七組のみんな頑張りました!

 県の中文祭に続いて、市内の合同学習発表会。七組みのみんなは堂々とした自信にあふれる発表をしてくれました。会場いっぱいに響く歌声や幻想的な演技。素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組さんの合同学習発表会 素晴らしい表現でした!!

 12月3日は、市内の合同学習発表会でした。七組のみんなも素晴らしい歌声と演技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255