誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

中文連総合発表会の1,108名の大合唱素晴らしい!!

 文化のすばらしさ、それは、地区中学校から選抜された1,108名による大地を讃える合唱に集約されています。補助員でも、厨中生が活躍してくれました。有り難う。すべてが終わっての夕暮れの盛岡もいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱はどれも素晴らしかったです!

 さすがの合唱は、城西中学校です。全国大会に出る合唱は、発声の仕方から基本ができた素晴らしい合唱でした。厨中の特設合唱は、一番のできでした。力みがなく爽やかな合唱でした。3組の学級合唱。良かったです。みんなの努力が、県民会館での立派な発表になりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅研究を成澤さんが発表しました

 発光ダイオードの発表。わかりやすく丁寧な発表でした。何より、最後の柔らかい光が好きだという所が何よりでした。これからも北梅研究を、みんなで充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました14

 介護や医療の現場は、これからの超高齢化社会では、あまりに重要なことです。支える皆さんが少ない訳ですね。私もこれからが心配になります。若い世代が日本を支えていける日本で在ればいいですね。頑張ろう若者達。
画像1 画像1
画像2 画像2

100回目の連音!厨中吹奏楽見事でした!

 盛岡紫波地区連合音楽会100回目のスタートは、2年生総勢288名の大合奏からスタートでした。ロンドンデリーの歌、アフリカンシンフォニーと会場を圧倒する演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中文連総合発表・100回秋の連音 厨中吹奏楽の花が開きました!

 1000回目を迎えて連合音楽会。50年の歴史を刻んできました。厨川中学校の吹奏楽演奏。18番目の登場。キャッツアイ。見事な演奏でした。動きも入れた楽しめる、しかも充実した演奏。素晴らしい進歩です。嬉しい連合音楽会のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました13

 介護することや医療の仕事は、どんどん増加していきますが、難しい仕事ですね。人生の先輩達を精一杯お世話することは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました12

 商品の管理って、とっても大切ですよね。古い商品から上にしておかないと、廃棄するものが増えてしまします。順番に手前から取っていき、新しいものを上や前に重ねるわけには行きませんよね。『モッタイナイ』限りある資源や食料です。日本は今、物を大切に使うことを、みんなで実践する必要がありますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅バザー・コンサートの一こま1

 北梅バザーの益金はいくらになったのでしょう。皆さんの善意が集まって、皆さんががんばれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉が凄くなってきました

 毎朝、昇降口前を掃き掃除していますが、ドンドンと落ち葉がたまり始めました。いよいよ秋も深まってきましたね。生徒会の11月スローガンも張られました。生徒総会も間近。63期の皆さんの活躍が楽しみです。さあ、読書しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日は、いわて教育の日でした。

 毎年11月1日を『岩手教育の日』として岩手の教育を考える日に設定しています。今回は、アイーナで行われました。
 講演もありました。一番は、生徒の発表。雫石町の大村小学校の山祇神楽。全校児童での神楽の舞。いいですね。そして久慈高校のマンドリン演奏。皆さんにも見せたかったです。一生懸命取り組む姿、美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の日 読書をしましょう

 今週はテレビやゲーム・コンピュータ等を控えて、読書や学習に、というテレビ視聴等の減量週間です。まさに読書が習慣になるといいですね。
 今朝の景色です。朝焼けもきれいです。いい文化の日になるといいですね。ちなみに、私が中学校で一番愛読した本は『80日間世界一周』です。ヴェルヌが書いた小説。もう80回以上は読み返しました。私の愛読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅バザーお疲れ様でした

 各地では、農水産の収穫を祝って、産業祭が盛んでした。北梅バザーも秋らしいものが出ていました。中心になっていた方々、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校駅伝応援有り難うございました。

 東北中学校駅伝の東北町は、小川原湖の周辺の町。長芋やニンニク、そしてシジミやわかさぎという名産があり、食べてきました。
 遠い地まで応援に来ていただき感謝いたします。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日は北梅コンサートを実施しました

 第2回北梅コンサート。前回は新三銃士の音楽担当の伊藤芳輝さんのフラメンコギター。今回は、有志のソーランと吹奏楽部の演奏の後、IWTE B−BOYZの皆さんによるピップポップダンスでした。生徒達には大受けでしたが、お年を召した方々には!!でした。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日は北梅バザーを開催しました

 30日は、授業参観の後、北梅バザーを開催いたしました。PTAの皆さんの頑張りで、沢山の収益をあげることができました。私も皿を買っていただき、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 授業参観をしました

 9月30日(土)授業参観を実施しました。沢山の皆さんに学校に足を運んでいただきました。7組では、岩手県中学校文化祭の練習を見ていただき、1年生は総合学習の発表をしました。それぞれの授業で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の授業参観・北梅バザー・コンサートはハロウィンの飾りでお出迎えです

 10月31日の夜はハロウィンでした。授業参観や北梅バザー・コンサートにお集まりいただいた皆さんにも、ハロウィンのお飾りがお出迎えをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅バザー・コンサート大盛況でした。感謝いたします。

 北梅バザー・コンサートも大盛況で終了したと報告を受けました。明日から、映像をアップします。私の、急造のお皿も買っていただき感謝します。明日以降のHPをお楽しみに。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中駅伝16位で頑張りました!

 東北中学校駅伝競走大会は、青森県の東北町で開催されました。岩手県勢女子は、13位、15位、16位と入賞はできませんでした。過去のこの大会での女子優勝は、厨川中学校だけです。他県はすごい。みんな練習の成果を出し切っての結果です。また、来年この大会で活躍しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255