誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

七組の合同作品展です2 今日は県中文祭、県民会館です

 今日11月18日の13時から県民会館で、七組と市内の仲間の発表です。応援してください。
 校舎新築工事が始まっています。もう、野球のバックネットもなくなってしまいました。やがて、厨中のシンボルでもある校章と時計も無くなるわけですね。思いでの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会を行いました

 昨日11月17日に進路説明会を行いました。いよいよ進路選択の時期になりました。地道に着実に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日11,18は県中文連総合文化祭です!

画像1 画像1
 明日18日は、岩手県民会館で岩手県中学校総合文化祭が開催されます。10:00に開会します。本校からは七組の皆さんが午後の1番目。13時から市内合同メンバーで、表現活動を発表します。元気の良い発表が楽しみです。応援に来てください。
 また、並行して県内中学生の作品展示も、県民会館の展示室において開催されます。厨川中学校からは、書道作品と美術作品が出品されます。
 会期は、11月18日10:00〜16:00まで。
        19日〜21日は9:30〜16:00まで。
        22日は9:30〜12:00までです。
 是非ご覧になってください。
画像2 画像2

寒い朝でしたが、元気に登校です!

 寒い朝でした。間違いなくマイナスでしょう。氷も張っていました。しかし、登校時には朝日が射し込み、日中は少しは暖かくなりそうです。
 今日は進路説明会があります。体育館は寒いですので、十分な防寒をしてお越しください。13時45分から体育館で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組の合同作品展です1

画像1 画像1
画像2 画像2
 七組の皆さんが、市内合同作品展に参加しています。その作品を紹介します。ご覧になってください。
 神々を創造してくれました。一つひとつの表情が豊かです。自分に似ているものもあります。後ろ姿ですが。

校内研究授業が行われました

画像1 画像1
 11月16日の5校時目に校内の授業研究会が行われました。2年2組の社会と、1年5組の音楽でした。緊張したでしょうか。そうでもありませんか。
画像2 画像2

県中文連での発表を頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も、太鼓の音が響き渡ります。11月18日(木)の13:00から県民会館での発表を控え、七組男子が太鼓の練習を進めています。さあ、本番まで後2日。頑張らなきゃ。明日はリハーサル。他校の皆さんと協力しリズムを合わせ、素敵な発表にしましょう。

2年生体験学習のIBC取材で岩手日報に載りました!

画像1 画像1
 9名のにわか記者が、岩手放送IBCで取材した記事が、岩手日報の11月13日(土)の新聞に掲載されました。写真から2名の顔が隠れていますが、記事は素晴らしい内容ですね。どんどんと発進してください。
 記者になった人たちが新聞祈りましたが、裁判官になった人たちもいました。マスクが怪しいですが、それぞれの仕事の大変さが分かったようです。

画像2 画像2

東日本女子駅伝 岩手県最下位 小笠原さん頑張りました 次は都道府県対抗の全国大会です

 昨日の東日本女子駅伝。岩手県は高校生主体のチーム編成しかできません。企業選手がほとんどいない中、1区スタート。出遅れ、最後まで苦戦でしたが、小笠原さんを含め、中高校生で頑張りました。次は都道府県対抗の全国大会に向けて、さらに頑張ろう!お疲れ様でした。
画像1 画像1

今日12:00〜東日本女子駅伝スタート、小笠原さん8区で頑張ります!

画像1 画像1
 東日本女子駅伝が今日14日の12:00スタートです。小笠原さんは中学校区間8区の3Kmに出場します。13:30以降の出番です。岩手県では、めんこいテレビで実況生中継があります。是非応援をお願いします。頑張れ楓さん。
画像2 画像2

さあ、レクも終わり進路実現にむけ頑張るぞ!

 3年生レク。それぞれの学級では、女子が後衛で頑張りました。前衛も後衛も自分の役割をしっかり果たし、楽しく躍動しました。さあ、進路に向かって一層学級での団結を深め、学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴のもと県中学校新人大会卓球競技です 頑張れ厨中!!

画像1 画像1
 今日明日と、滝沢村の総合体育館で県中学校新人体育大会卓球競技が開催されます。厨川中学校は、男女団体と女子個人が県の強豪に挑戦します。頑張れ厨中!!
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました18

 やたらカメラ目線ですが、スポーツ用品もどんどん進歩していきますね。私の中学校の頃は、みんな同じメーカーの靴を履いていました。三馬ゴムの製品は、特にお世話になりました。分からないよね。北海道の会社だったから。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,13

画像1 画像1
 快晴の朝です。県中学校新人卓球大会です。ご主人は応援に行きました。生徒総会も終わり、いよいよ新生徒会の正式なスタートです。決めたことだけをやっていればいいという事ではありません。つねに、周囲に目をやって今何をすべきかを、全員が考えることも必要ですね。今日の一言。

『父親が泣くより、子どもが泣き喚いたほうがいい。』(ドイツのことわざ)

 子どもを甘やかして、できるだけ泣かない様になだめすかし、ご機嫌を取って育てた子が、大きくなって父親を泣かせることになる。それなら、子どもの時に泣かせておいた方がまし。という事ですよね。僕もブタ耳ブタ耳と泣きまくっていますが、週一だから今日か明日かな。ふるえチャウチャウ。

3年3組の皆さん、授業を頑張りました!担任より。

 沢山の先生達に囲まれて、緊張気味のスタート。3年3組の数学の授業。先生の問いかけに応えようと頑張っていました。いいですね。△ABCがナンタラカンタラ。懐かしいですね。皆さんの授業に頑張る姿を沢山、褒めていただきました。連音の合唱と同じように、頑張りました3年3組。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組のパンプキンパーティー。美味しかった春巻き、グラタン!

 七組のパンプキンパーティー。招待された遠藤さんは春巻き。美味しかったです。八重樫さんはグラタン。美味しゅうございました。皆さんの合唱に感激しました。11月18日の県中文祭の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生レク・3位は4組でした

画像1 画像1
 3年生レク・バレーボールの3位は4組でした。どのクラスも男子が前衛でのアタックやブロックで頑張りました。
画像2 画像2

11日、本日の5校時目に授業力向上セミナーの公開授業でした

画像1 画像1
 市内の小・中・高校の先生達33名が、厨川中学校3年3組の授業を参観しました。先生達の授業力を高めるために、数学の佐々木まゆみ先生が授業を提供しました。連音でのピアノ伴奏楽譜めくりで疲れていた『まゆみ先生』は、咳ががぁがぁコンコン状態でしたが、3組の皆さんとの授業をやり抜きました。3組の皆さんも緊張の1時間お疲れ様でした。
画像2 画像2

東日本女子駅伝に小笠原さんが挑戦します!がんばれ!!

画像1 画像1
 11月14日(日)12:00から福島県で開催される『第26回東日本女子駅伝』候補選手に、厨中の駅伝スーパーエース小笠原楓さんが選ばれました。明日が選考会という事で、出場は決まっていませんが、精一杯の健闘を期待しています。候補選手に選ばれるのは、県内中学生では3人のみ。出場できてもできなくても精一杯頑張ってください。応援しています。
画像2 画像2

七組のパンプキンパーティーに参加しました 美味しかったよ!☆☆☆星三つ!!

 七組では、外山農場実習に於いて収穫したカボチャで、パンプキンパーティーを開催しました。教育振興会長の遠藤さんとPTA事務の八重樫さんと一緒に、ご招待を受け参加してきました。
 私はカボチャコロッケをいただきました。グラタンやサラダ、春巻きなど沢山挑戦し、4日間で述べ20人の方々を招待して、収穫を祝い腕を振るいました。
 コロッケは揚げ方も最高。ホクホクさっくりで、文句なし。ご飯もみそ汁も付け合わせのブロッコリーも含めて星三つ。ごちそうさまでした。合唱も聴かせていただき、感謝でした。有り難う。来年もまた呼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255