誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,11

画像1 画像1
 うっすらと雪が積もりました。建国記念の日。三連休です。のんびりできそうです。今日の一言。

『常に相手の立場になって考えることができる、それが仕事にとって一番大事なことです』ブッチャ

 どんな仕事をするにしても、相手の立場に立つこと。お客の心を考えることです。どうして欲しいのか、何を望んでいるのか。
 僕がブタ耳が欲しいのは、家族のみんなが知っています。フレッシュな加工のブタ耳が欲しいな。変身してみました。

いわて雪祭りも開幕していました

 盛大な札幌雪祭りには、規模から何から及びませんが、いわて雪祭りが小岩井農場で開幕しました。仮面ライダーショーに参加している気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,7

画像1 画像1
 今朝は、路面が凍結して大変です。登下校を気を付けてください。ご主人はスパイク付き長靴ですから、散歩も安全。僕も爪付きですからね。今日の一言。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ』トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)

 何をしていても、こうしたい、このために自分が頑張っているんだ、ということを意識しているかで結果は大違いです。しっかりした意識を持つことです。
 公立高校入試まで約一ヶ月。頑張ってください受験生の皆さん。

大宮中の同窓会に行って来ました

 大宮中学校の昭和60年の同窓会に行って来ました。私が担任した最後の卒業生。33歳34歳の時です。彼らも40歳。25年の歳月が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,6

画像1 画像1
 岩手山がうっすらと見える寒い朝。今日は雪祭りにふさわしい、天候になりそうです。今日の一言。

『空気と光そして友情 これだけが残っていれば 気を落とすことはない』ゲーテ

 昨日は、ご主人の最後の担任した生徒の皆さんの年祝い。元気な42歳の厄年の皆さんが、楽しそうに語らう姿に満足して帰宅してきました。友情って良いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255