最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:362
総数:1299955
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,10

画像1 画像1
 雪あかりの朝です。さて、全力で事に当たる。120%の力を発揮する。できるんでしょうか、そんなことが。いつも疑問に思っていました。人間は60%位の力で、もう限界を感じているはずです。今日の一言。

『100%だすのではコントロールが効かない。だから100%に近い力を出すためには、70%か80%の力でプレーするようにしています。』イチロー

 これは、NHKBSで正月に放送したイチロー選手の言葉です。精神や肉体のコントロールのすごさを感じます。
 まあ、僕の場合は、朝の4時には20%位で散歩をやめて、厳寒の玄関に戻ります。早死したくありませんから。でも、怠け過ぎも危ないかな。あれ、馬になっちゃった。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,9

画像1 画像1
 今晩から雪になりそう。この前、調子に乗って遊んでいたら椅子から落ちてしまいました。犬もソファーから落ちる。何の意味もないですね。今日の一言。

『種をまく方が大切です』大村はま(教育者)

 誉められることは嬉しいことです。誉めることも大切です。しかし、大村さんはもっと大切なことがあると言います。
 それが、誉められる種をまいておくことだということです。手間がかかるかも知れませんが、偶然を待っているのではいけないのです。必然にする準備をしておくことなのです。これが上手なんだ。だからこれを作るようにし向けてあげる。
 僕にも仮面ライダーの変身グッツを与えてくれれば、もう少し活躍できるんだけどね。
多分、怪獣とか悪者にいじめられそう。このままが一番かな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,8

画像1 画像1
 また寒さがぶり返してきました。どうしても身が縮んでしまいます。あと少し、頑張らなきゃ。今日の一言。

『人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。』オズボーン

 ブレーンストーミングで有名なオズボーンさんの言葉。心を開くことの大切さ。心を開くと『楽になれる』のだけれど、自分だけであれこれ考えてしまう。
 ご主人も僕も、常にストレスをためないためにも、本音を誰に対しても言うようにしています。たとえ、ブタ耳をもらえなくても。やっぱり困るね。変身できると良いけど。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,5

画像1 画像1
 今朝はうっすらと雪が。立春を通り越し、寒さがゆるんだようでも、盛岡の朝はまだまだ寒いです。毛皮の散歩着が欲しいです。今日の一言。

『馬鹿をいっぺん通ってきた利口と、始めからの利口とは、やはり別物かも知れない。』寺田寅彦

 馬鹿だなぁ〜。とよく言われましたが、それで良いんですね。お馬鹿さん、いや犬です。と言わずに、そうです馬鹿なんですと。ただし、その後にお利口になってなければいけませんね。馬鹿馬鹿しいままでは、困っちゃいますから。それならば、始めからお利口さんになっていましょう。うちのご主人は、いつも馬鹿みたいなことをやっています。多分、永遠のお馬鹿さんですね。うっ、いけない。ブタ耳をもらえなくなるかも。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,4

画像1 画像1
 すごい霧でスタートです。節分が終わって「立春」春になります。お兄ちゃんのブッチの天敵は、はる犬でした。僕には天敵はいません。いつでもお利口です。今日の一言。

『ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ』紀貫之

 朝は霧でも、ひさかたに春の柔らかな日差しを受けられそうです。花はまだまだ先ですが、北国にも春が来て、雪解けが待ち遠しいこの頃です。雪祭りに連れて行ってもらえるかな。


『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,3

画像1 画像1
 豆まき、節分です。今までは鬼の役をしたことがないのですが、今年は悪役になってみようかな。今日の一言。

『己自身を低く評価する者は、他人からも低く評価される』ウィリアム・ハズリット

 自分自身を低く考える人は、他の人もそう考えるよ。そう、やっぱり鬼はやめよっと。自分は鬼だとか、ダメだなんて思っちゃうからダメになるかも知れない。たくさん愛してくれる家族に囲まれていることに感謝して、福になろ。でも、この姿は鬼に近いかな。(厳冬の朝散歩の写真です)

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,2

画像1 画像1
 今日は温かくなりそう。明日は節分。豆まきです。鬼は外、福は内。都合のいい話ですよね。外にいる犬はたまったものじゃない。今日の一言。

『わがいく道よ、正しくあれ 石ころゴロゴロたりとも、わがいく道よ大きくあれ』草野心平(詩人)

 どんな時代であっても、正義や理想を求めて青年達に歩んで欲しい。大変な道であっても、その道が大きな道であって欲しい。鬼も福も一緒に合わせて、豆を食べましょう。僕はブタ耳ですけど。

似ているとは思いますが?

 どうでしょう、ワールドカップから似ているとは思っていましたが、やっぱりGKの方が凛々しいですね。守護神の方は、準決勝、決勝と大活躍でした。さあ、こちらも大活躍しそうですね。(ところであなた誰)
画像1 画像1 画像2 画像2

連合美術展、小学校は楽しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の作品を紹介します。どれもこれも、生き生きして楽しいですね。たくさんの作品が展示され、おじいさんやおばあさん、家族連れがたくさんでした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,1

画像1 画像1
 深夜からの雪が、またうっすらと積もりました。明日からは寒気もぬけ、少しは過ごしやすくなるかも知れません。今日の一言。

『木は繩を受けて則ち直く、金は礪に就いて則ち利し』荀子(中国の思想家)
 きはじょうをうけてすなわちなおく、かねはれいについてすなわちとし。

 材木は、墨縄(すみなわ)で木に直線を引くからまっすぐ切ることができる。金物は砥石で研ぐから鋭く切れるようになる。
 だから、人も規制を受けたり、磨かれることで立派になるのさ。フムウ、なるほどね。勉強もそのためにあるのかな。お手をしないとエサをもらえないのと同じだね。

サッカーアジア大会で日本優勝!素晴らしい!!

 サッカーのアジアカップを日本が手にしました。4回目だそうです。長友選手から李選手に。すごいボレーシュートでした。本校の佐野先生も頑張りました。応援ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,31

画像1 画像1
 もう1月も終わっちゃいます。早いですね。晴れた寒い朝です。厨中の登校日は、残り30日。いよいよ逆さ暦が登場するかも。今日の一言。

『運がいいではなく、毎日の努力の成果なんだ』ブッチャ

 ご主人は、常に五感を働かせるんだ。五感を常に使っていると、様々な物事の本質が見え始めてくる。そして、六感が働き始めてくる。ピ〜ンと来る。運も同じで、毎日のさりげない飾らない努力の積み重ねが、運を運んでくる。
 ウンウン、運がウンウン。ウンチくん臭い話になってきました。快眠、快食、快便。日常の積み重ねで、長生きしよっと。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,29

画像1 画像1
 明日には寒波がやってきそうです。ここ何日かの我慢で少しは温かくなりそうな気配です。最後の雪かきにはならないけど、あと少しの辛抱です。今日の一言。

『貧乏人が言えば、真実でもなかなか信じてもらえない。金持ちの悪党が言えば、嘘でも信じてもらうことができる。』リュケル

 これって、残酷なようだけどありえるお言葉ですよね。そうじゃないことを信じたいけど、やっぱりあると思えちゃいます。今でこそブサカワという言葉が、一つのブームになっていますが、不細工で可愛くなきゃ捨てられちゃうんじゃないかと心配です。ご主人でも頑張ってますからいいですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,28

画像1 画像1
 昨夜からの雪。一月もまもなく終了ですが、春の足音はまだだかな。きっと近づいていますよね。今日の一言。

『友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せること。』D・カーネギー(実業家)

 僕の友達は、家族ですが、犬と人ですから。皆さんは人と人。生涯の友を持って欲しいですね。遠く離れていても、あのときのままです。様々な事で互いを高め合える、率直に注意し合える、そんな友を作ってくださいね。「いいな、いいな、人間っていいな。」僕は知らないけど、何かのマンガのテーマみたい。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,27

画像1 画像1
 毎朝寒くて、朝おきがつらいです。でもなぜか、四時にご主人を起こしてしまいます。寒すぎるけど我慢をしています。今日の一言。

『学業優等・品行方正の人間ではなく「可山優三」型の人間を採用する』三澤千代治(ミサワホーム社長)
 大学の成績で優という、優れた成績は三つあれば十分。最低の可が山ほどあってもかまわない。
 という考え方だそうです。僕の優は、チャーミングなシッポ。真っ黒な顔、そして、憂いのある大きな目です。
 自信をもって頑張らなきゃね。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,26

画像1 画像1
 今朝の寒さはそれほどでもありませんが、明日から寒波がやってきそうです。インフルエンザでの学級閉鎖や学校閉鎖の数が、だんだん多くなってきました。受験生にとっては特に心配ですね。公立高校の推薦受験が近づいてきました。体調を万全にして頑張ってください。今日の一言。

『非常な善人と、非常な悪人とは、感じがほとんど同じです。』萩原朔太郎(詩人)

 むずかしい一言ですね。とんでもない悪人がとんでもない善人とすごく似ているから、
人はだまされるのでしょうね。僕なんかは臭いで分かっちゃいます。人間は、どうすれば分かるんでしょう。常に五感を働かせて訓練をしていると、確認したり第六感が働いたりするのかしら。気を付けましょうね。悪人にだまされないように。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,25

画像1 画像1
 今朝も寒かったですね。こんな中、トキは秋田あたりまで来ているとか。ご主人は、いつもトキ(朱鷺)の話になるとこういう言葉を発します。今日の一言。

『可愛いから、きれいだからという理由で、保護をするのは人間の傲慢から来ることだ』

 オオカミやクマのように、人に害を与えそうな動物は絶滅させても平気。トキのようにきれいだったら、中国からつれてきてでも繁殖させる。何かおかしくはないのか。
 人間の勝手気ままで、自然界のあらゆるものを絶滅の危機に追い込んでいる。人間だって、きれいだったり可愛かったり、能力が高い者だけを残す事は、実は恐ろしい社会を生み出してしまうと、ご主人は心配しています。
 僕も、何の芸もできないと追い出されてしまう世界はいやですから。

2010の一年を振り返って12月!!!最終です。こうして2011がスタートしました!

 二学期の終業式も終わって、2010年も終わりました。2011年は卯年。ひたすら上を向いて飛躍する年にしましょう。
 63期生徒会も『興拓』をスローガンにして飛躍します!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2010年の一年を振り返って12月!!

 クリスマス会をしました。七組さんを中心のクリスマス会。雪もすごかったですね。蛇足で、ブッチャもクリスマスを祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って12月!

 3年生はアンサンブルの3人のタンゴを愉しみましたね。紺碧、ジェラシー、ラ・クンパルシータ等タンゴの魅力に圧倒されました。バンドネオンの森川さん、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255