誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャの『今日の一言』9,17

画像1 画像1
 さあ、いよいよ明日から市中新人大会です。ご主人は雫石で陸上競技の審判です。各競技の応援が出来なくて残念がっています。監督やコーチの指示を欲聞いて頑張って欲しいですね。今日の一言。

『むつかしいことは言わない 光の中にいなさい』岩泉晶夫(詩人)

 「光の中にいなさい」は、岩泉さんの追悼集の題名にもなっています。以前からご主人は、岩泉さんの詩をよく読んでいます。カマラの月やカマラの涙、などは日本の多くの詩の中でも傑作だと話したりしています。
 お亡くなりになって、もう20年の歳月が流れていますが、作品は読み次がれていきます。僕も詩を書こうかな。wんwんわwん。ダメか。

外山の風景4

 外山の自然はいいですね。今回は渓流を撮らなかったのですが、次回は是非撮ってみたいですね。来年ですけれど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外山の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空の色も草花も生き生きとしています。もちろん人間もですが。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,15

画像1 画像1
 9月15日といえば、昔は敬老の日でお休みだったとか。僕も長生きしたいな。昨日、ご主人は外山農場でカボチャの収穫をし、汗と泥にまみれて満足そうでした。まあ、草を取っているときが幸せなのでしょう。今日の一言。

『牛乳を飲む人より、牛乳を配達する人の方がよっぽっど丈夫だ』小出義雄(陸上コーチ)

 小出さんはご主人の大学の大先輩なのですが、オリンピックマラソン金メダリストの高橋尚子さんのコーチとして有名です。運動する事って大事ですよね。僕のベスト体重は7.0Kgなのですが、暑さで怠けているうちに7.4Kgになっちゃいました。僕も牛乳配達をしようかな。ウーウッ首のあたりが重い。

外山の風景2

 この日は秋晴れで、たくさんのトンボが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外山の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外山農場の風景を撮ってきました。コオロギやカマキリ、バッタも飛び回ってますが、いいですねぇ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,14

画像1 画像1
 ご主人はすっかり生徒会誌『北梅』に凝っています。1962年の第2号を手にしています。創刊号が見つからないと嘆いています。誰かお持ちではないでしょうか。ということで今日の一言。

『直線のこころはかなしく、そしてきびしい。しかし、一筋の道をどこまでも、どこまでも走り続けよう。明日の発展のために−。』菊池 規

 さて、ひょとしてこの菊池規という人は、北上夜曲の菊池規さんではないでしょうか。
とご主人は僕に話しかけますが、分かるわけがありませんね。
 『母なる北上は悠久に流れ岩手山(おやま)は厳然として百年一日の如くにそびえている。』うーーん。そうかも知れないけど。誰か知っているのかな。悩んじゃいます。でも、この岩手山を眺めて、先輩達も勉強に部活動に頑張ったんですね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,8

画像1 画像1
 すっかり秋の気配が感じられます。庭のススキが揺れ、僕のシッポが揺れ、しみじみと秋を感じています。あとは『キノコ汁』ですね。ご主人の作るキノコ汁は、とっても美味しい。このこととは、全く関係なく今日の一言。

『君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。
 自分に厳しく、相手にはやさしく。という自己を。
          そして、すなおでかしこい自己を』司馬遼太郎(作家)

 この言葉は、司馬遼太郎さんが小学校6年生向けに書いた「二十一世紀に生きる君たちへ」という本の中に出てきます。
 人間は自然の一部であって、支配しているなどと思い上がってはいけない。「いたわり」「他人の痛みをかんじる」「やさしさ」これらは本能ではないから、訓練で身につけることが大切だと訴えています。
 そして『たのもしい』人間になって欲しいと。僕もたのもしい犬になる努力をします。偉いでしょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,7

画像1 画像1
 今朝は雨で、湿度が高く大変。昨日も暑かった。そして午後6時ともなると、薄暗くなってきました。夕暮れの事故が多くなります。十分気をつけましょう。僕も、夕方の散歩や朝の散歩は、暗闇の中になってきました。今日の一言。

『君は僕のようになれる。でもピカソを目指すな、松井はマツイを目指せ!』ピカソ

 洋画でピカソに認められた松井守男画伯。ピカソが褒め称えた才能は、パリで認められた。フランスの芸術文化勲章をいただくほどの日本人です。
 ある日、ノルウェーの美術館で、刺繍に感動する。ただの漁師の妻でさえ、こんなに人を感動させる作品を創る。「必要なのは技術でなく愛だ」と開眼したのです。
 人という漢字だけで絵を創る「マツイ」の絵画を編み出します。すごい日本人がいるんですね。僕も肉球で絵を描いてみようかな。やっぱりシッポだよ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,6

画像1 画像1
 ハッピーバースディ大助さん!といってもおわかりにならないと思いますが、ご主人の長男の誕生日とか。それぞれ人か犬かの違いはあっても、縁があっての出会いが自分の成長につながるんですね。今日の一言。

『独陰生ぜず、独陽生ぜず。』穀梁傳

 陰(かげ)だけで物が生まれるわけでもないし、陽だけでも出来ないんだ。陰陽が共に働くとき物が生じてくるのです。
 一人では関係は生じませんし、互いの作用や関係がすべてを生み出す元なんですね。僕も、いい友達犬が欲しいなあ。でも、散歩でちょっかいを掛けると逃げられちゃう。礼儀を勉強します。
 

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,3

画像1 画像1
 すごい、厨中女子の10年ぶりの市中駅伝優勝!おめでとうございます。ご主人はとっても喜んでいました。10月の県中駅伝が楽しみですね。今日の一言。

『石上には五穀を生ぜず』えなんじ(中国の古書)
 
 石の上に米や麦が生える訳がない。そう、畑や土のあるところに生えるのですね。自分で土を耕し、栄養をやって、種をまき水をやって育てなきゃ。
 僕も農作業をしてみようかな。いや、雑草は僕の肉球では取れないからあきらめちゃうもんね。

大北梅会の事務局会議です

画像1 画像1
 厨川中学校の職員や旧職員で構成する職員会を、大北梅会と言っています。明日9月4日の総会準備に、事務局の方々が作業や打ち合わせを行いました。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,30

画像1 画像1
 明日はいよいよ市中陸上の日。今年は雫石だということで、応援団なしの大会に臨む様です。選手の皆さん。頑張ってくださいね。今日の一言。

『何も打つ手がないとき、一つだけ打つ手がある。勇気を持つことだ。』(ユダヤのことわざ)

 練習で培ってきた以外は、発揮できるわけがありませんね。思い切って挑戦することです。指導されてきた課程の中での、指導者の言葉を思い出してみてください。きっと勇気が湧いてくると思います。親の顔を思い出してみてください。優希が出ます。これって、陸上競技部のギャグのようです。
 最後に、ぼくの、そう、僕の顔を思い出してみてください。思わず笑っちゃって、リラックスがが出てきますよ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,29

画像1 画像1
 昨日も散歩を手抜きしました。暑すぎる。今日はご主人は青森県に出掛けました。ということで、今日もクーラーで過ごしちゃお。今日の一言。

『一日怠けると自分に分かります。二日怠けるとパートナーに分かります。三日怠けると観客に分かります。』森下洋子(バレー・プリマドンナ)

 うっ、「いけない一言」を選ばされちゃった。日本女性のバレリーナで長くプリマドンナとして活躍した森下さんも、自分との戦いを常にしていたのですね。
 でも、今日もクーラーだ!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,28

画像1 画像1
 まもなく9月というのに、昨日もすごい暑さでした。市中陸上や駅伝、新人大会と練習を重ねています。いいですね。頑張る姿は。美しいです。今日の一言。

『人に施しては其の報いを責むることなかれ』菜根譚

 「さいこんたん」とは、中国の明時代の洪自誠という人があらわしたと言われています。物に執着しないで、贅沢をしなければいい人生が送れるよ。という感じでしょうか。
 この言葉も、人に物をあげたということを、恩着せがましく、やってやったのに礼も言わないとか、見返しを求めるようなことはやめようね。ということですね。
 来週は市中陸上準備や市中駅伝でご主人も忙しそう。でも夏バテどころかドンドンアップの様です。私も散歩が大変なんですが!

ブッチャが選ぶ『今日に一言』8,24

 上田中ハードル坂本くん3位入賞。下小路中の岩田くん、北陵中学校の小山さんも、全国中学校陸上競技大会で8位入賞。すごいですね。頑張りました。厨中の皆さんも頑張っています。今日の一言。

『嫌われる勇気を持とう』秋元康(作詞家)

 何でもそうですが、人や犬とつき合うとき、自分を出しすぎても、自分を出さずにいてもいけないものです。難しいですね。
 そんなときでも、秋元さんは、嫌われる勇気を持って欲しいと言っています。嫌われる勇気を持っていないといい仕事やいい企画は出来ないようです。自分の正しいと思っていることを素直に出す。そして、人の意見に耳を傾ける。「みみ!」耳といえば「ブタ耳」
 それより、昨日の花火はきれいだったな。音におびえちゃったけど。
 

画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,21

 朝夕めっきりと過ごしやすくなって、ぼくも散歩の時間を延ばしつつあります。今日は全中陸上競技の大会ですね。ご主人は応援に行きたかったのです。昨年、九州への応援を予定していてアキレス腱断裂という事になり、縁起を担いで我慢しているようです。平野さんが自己ベストを出せると良いですね。今日の一言。

『何かを極めようとする時、人は無傷ではいられない』吉田秀彦(柔道金メダリスト)

 何かを成し遂げようと思ったときから、何かが犠牲になったり、代償を払わなきゃいけなくなります。その覚悟が必要です。
 ぼくも草むらが大好きです。ご主人はぼくが草むらにいこうとすると、グンとリードを引いて阻止します。しかし、他の飼い主はいいかげんなので、草むら遊びを楽しみます。その代償は『ダニ』なのです。かゆいかゆい。分かっているけどやめられない。悲しいですね。皆さんは強い意志で頑張ってください。カイカイ、カユイ。ダニシャンプーをしてもらおう。 
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,20

 昨日も暑くて、だらけちゃいました。でも、朝の散歩は快適になってきました。昨日はご主人がビールをうまそうに飲み干すのを見て、うらやましくなりました。今日の一言。

『こっちの水は甘いぞ、こっとの水は苦いぞ、どんな水だろうが飲めることに感謝しなきゃ』ブッチャ

 ホタルは清らかな水を求めて繁殖します。水もうまい方がいいに決まってます。しかし、どんなにまずい水でも、我慢して飲む事も必要です。食べられるだけ幸せ、飲めるだけでも幸せ。
 僕も、ドッグフーズをいただけるだけ幸せ。親が放置して死んだ子ども達の事を考えると、可哀想でなりません。
画像1 画像1

週末にサーカスはどうでしょう

 私は先週、サーカスに行って来ました。大空中ブランコが無くて、私的には残念でしたが、それにしてもすごいですよね。設営から演技、食事、練習、動物の管理や訓練等、素ざまじい世界でした。昔は子どもを脅かすのに『サーカスに売るよ』ということを親が子どもに言っていたものです。懐かしく、もの悲しい感じです。それでも素晴らしいショーでした。休憩の風船やサーカスグッズの値段の高さには驚きますが、それもまたそれで、しょうがないのだと思います。
小さかった頃のワクワク感をおもいだすな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,19

画像1 画像1
 夏休みから3日目。今週は皆さんが生活のリズムづくりが出来るかですね。長く休んでいると心も身体もだらけちゃいますよね。ご主人は、子どもにも『はい』という返事のことを、とってもうるさく言っています。今日の一言。

『返事別嬪にならなきゃいけません』沢村貞子(女優)

 別嬪(べっぴん)美人の事ですね。返事の良い人は、社会に出てから信用され、人間関係を上手に出来る可能性が高くなります。
 『はい』何より先にまず『はい』と返事が出来る。これは、家庭で徹底的にしつけるべきです。学校でも良い返事が出来る人はすがすがしいです。
 ですから、毎日『なぜ返事しないの』という言葉があふれています。ぼくは、ク^〜〜ンとかワンとか、必ず答えているのでいつも撫でてもらっています。大事ですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255