最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:340
総数:1307085
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

シロヤナギだけが残りました!

 校舎新築工事第一期は、県営体育館側の木の伐採が進みました。あとから根を掘り出すのでしょうが、立木はシロヤナギを残して無くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日には何本残っているでしょう

 学校の窓から、だんだんに県営体育館の姿が大きく見え始めてきました。明日の朝には丸見えになるカモです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事で木は少なくなっています

 昨日も校舎改築の工事は進み、ドンドンダウンじゃありませんが景色が変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリバリと木が倒される音です

 今日も校舎北側の樹木を伐採する工事が行われています。バリバリと音がして、サッカー部がいつも休憩していた、楓や桜の木も姿を消しました。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の最後の市中陸上練習です

 今日も暑い一日。市中陸上練習も夏休み中、最後の練習となりました。選抜されて全校を代表しての選手達です。誇りを持って頑張って欲しいと、佐藤滋先生からも激励を受け手の練習です。お盆休み中も、自主的にトレーニングできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一期新築工事で学校も変化していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあと一週間。暑い夏がまだ続きます。校舎改築に向けて、木の伐採と部室の取り壊しが始まりました。どんどん景色が変わっていきます。

爽やかな岩手山です

 学校から見える岩手山です。刻々と変化していきますね。来週には校庭北側の樹木も伐採されそうです。景気も変わりますが、岩手山は岩手山ですね。いいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール県大会は銅賞!頑張りました!!

画像1 画像1
 昨日8月7日に県民会館で、全日本吹奏楽コンクール第48回岩手県大会が行われました。厨川中学校は15番目に登場しました。まとまった良い演奏が出来ました。一番良い演奏が出来たと思います。残念ですが、金賞の学校には及びませんでしたが、県大会のレベルが実感できたと思います。
 附属の金管の音色のすばらしさ、山田中学校・上野中学校・滝沢南中学校・西根中学校・北陵中学校が私の上位6校です。
 北陵は最後を飾るにふさわしい演奏でした。各パートの主張、それが融合されての心地よいハーモニーと迫力がすごかったですね。
 さあ、また次の目標を目指しましょう。写真撮影禁止なのでプロと会場です。よく頑張りました。厨中の音楽をまた新たに創っていきましょう。銅賞でも、満足できる最高の演奏でした。
画像2 画像2

東北中陸上 平野さん走幅跳で自己新記録の準優勝!

 1回目から5m13を跳び絶好調の平野さん。2回目には5m22を跳び、最終試技前で6位。最後の6回目に自己新記録の5m40を跳び2位に入りました。1位とは10cmの差。8月下旬の全国大会では、是非、優勝を目指して頑張りましょう。5m55を目指しましょう。ゴーゴーゴーなんですね。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狭くなった校庭で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業フェンスで校庭はすっかり狭くなりました。今朝も早くからサッカー部が頑張っています。野球部は活動場所を大新小学校さんや近隣公園に移して頑張っています。ご協力に感謝して、頑張ろう!

連日の猛暑日!!熱中症や事故に気をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いや〜暑いですね。私も陸上競技応援でヤケドをしてしまいました。選手の頑張っている姿に感動です。救急車は、すべて応援の保護者でした。熱中症に気をつけて過ごしましょう。
 河南中学校の3年生が、北上川で行方不明の報道がありました。無事でいてくれることを祈ってください。皆さんも十分に気をつけましょう。

陸上の平野さん、全国へはばたこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の東北中学校陸上。応援できて嬉しかったです。平野さんも小笠原さんも全力での競技です。結果は結果として、また次を目指しましょう。平野さんの5m40は全国でも入賞が可能な記録です。小笠原さんは、市中陸上、県駅伝で思う存分活躍してください。

東北中陸上 走幅跳で平野さん準優勝!おめでとう!!

 今日10:00からの東北中学校陸上競技大会の女子走幅跳で、平野さんが5m40の自己ベスト記録で準優勝を果たしました。
 2,3年女子の小笠原さんは、残念ながら予選敗退。しかし、暑い中頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭が狭くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎新築の一期工事です。プレハブ物置、部室4棟は完成。工事フェンスもあと少しの状況。休み明けには木が伐採されているカモです。寂しいですね。

最高の暑さを感じさせる朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩手山には傘がかかり、校庭にはフェンスが広がって、いよいよ工事です。東北大会の陸上競技開会式です。北上市で6,7日が競技です。剣道は8月8日に山形県上山市で、体操は7日に酒田市で、ハンドボールは8日に青森市で、水泳は来週9日からです。
 6日は陸上競技応援に、7日は吹奏楽コンクール県大会応援に、8日はハンドボールに応援に行きます。みんな頑張ってください。

新築工事の防護シートが広がり始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎新築の第一期工事が進み、樹木伐採のため、危険個所の立ち入りをさせないための、防護シートが広がってきました。いよいよです。

暑い中、沢山の人ががんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部も、暑い中ですが、調整に余念がありません。用務員さんも花壇の草取り。様々なところで活動が展開されています。

陸上練習も暑い中がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い一日がスタートしました。湿気も多く暑いです。熱中症には十分気をつけましょう。こまめな吸水を心がけ、直射日光を浴びない工夫をしましょう。
 陸上練習もがんばっています。夏の練習が秋に花開きます。

さあ、今日も元気に活動しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも、あと二週間を切りました。夏休みの課題は、進んでいますか。
 ビックリは、盛岡一高、三高、南高の一学級減の報道は厳です。いきなりですね。まあ、世の中は、いきなりとか突然は多いのでしょうが、いきなりはイキナリですね。しっかりと勉強しなきゃ。運動しなきゃ、部活もがんばらなきゃ。

体育館前通路、改善しなきゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも通路で活動している卓球部女子の皆さんからも、何とかしてください。その通りですね。何とかしなきゃ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255