誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,13

画像1 画像1
 雨予報の一日でしたが、少し青空ものぞきました。ご主人は厨川中学校の生徒会誌を読んでいます。自分と同じ年齢の厨中生徒会の冊子です。表紙も破けぼろぼろですが、生徒会長の言葉を読み返していました。今日の一言。

『絶えず、問題に敏感であってほしい』昭和42年度(1967)生徒会長 赤羽哲朗

 実行できる人間になろう。そう決意し生徒会長になった。少しすると問題に対して鈍感になってしまう。
 今、彼も59歳。ご主人と同じように白髪になっているのかな。この年、厨中サッカー部は、前人未踏の県中総体13連覇を成し遂げたのです。
 サッカー部の部長は次のように言っています。『試合に勝つことが出来たのも、えんの下の力持ちがいたからではないだろうか』と球拾いをしてくれた仲間を例に挙げています。素晴らしい先輩達が、厨中の伝統を築き上げてきたのですね。懐かしい表紙ですよね。

花巻広域公園の景色2

 10月8日の県中駅伝に向かって、頑張る選手も、自然に暮らす生き物たちもみんな頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花巻広域公園の景色1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試走中、選手が走ってくる合間に、撮影しています。

厨中からの朝焼け風景

 散歩では朝焼け撮影が難しく、学校での朝焼け撮影。新幹線高架橋とアンテナがかかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,12

画像1 画像1
 昨日は雨の試走後、ブドウ狩りに行ったとか。雨で写真機が壊れないようにと、映像はカット。今朝は雨が上がって、朝焼けもありますね。秋の空です。今日の一言。

『天は高くして卑きに聴く』十八史略

 中国の重要な書物から選んだことばが載っている十八史略。天は高いのですが、低いところにある人間の世界に事は、すべて聴いて知っていることなのです。ひくきにきく。
 ちっぽけな人間社会。ちっぽけな日本。ちっぽけな地球。宇宙の壮大さ。でも、ブドウは甘いな。美味しいものを食べられる地球もいいな。

私は自然と遊んでます

 お魚は釣ったら放します。花巻広域公園もきれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,11

 今日は曇り空のスタート。雨になる予報です。新人大会も一週間後。頑張ってくださいね。僕は今日もお留守番。ご主人達はブドウ狩りとか。今日の一言。

『やってみること、それが大事』トナンカナンのカレンダーにあった言葉

 あーだこうだと理由を付けて、やらずに尻込みしている人はいませんか。まず、やってみて初めて、難しいとか簡単だとか、様々なことが分かってきます。何もしないのでは、変化も進歩もありません。失敗したら、工夫してまた挑戦する。それも、やってみることから始まります。僕もブドウ狩りをしてみよう。連れて行ってもらうところからだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.10

画像1 画像1
 今朝は、すごい星空でした。やがて霧が出始め、露が自転車をぬらしていました。入浴したあとの毛が、濡れてしまいました。昨日は、涼やかな一日。今朝も散歩が進みました。今日の一言。

『自分をじゃまする犬は、ほとんど自分』ブッチャ

 ついつい、散歩をさぼったりするのは家族の皆さんじゃなく自分です。反省。朝4時の散歩も、自分が小さい特から3時半からうなり、家族のみんなに迷惑を掛けちゃいました。でも、雨の日は起こされてもハウスから出ないで、引きずり出されたこともあります。反省。ということで、今日からまた頑張ります。涼しいといいな。

 

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,9

画像1 画像1
 昨日は、「わたしの主張」盛岡西地区大会に行って、ご主人はご満悦だった様子。主張を発表する生徒の頑張り。それを聞く生徒達の頑張り。とてもいい大会だったようです。
厨川中学校の成ヶ澤くんも優良賞で良かったですね。今日の一言。

『自分のためだけに戦うと思うな。日本人全体のために戦え。』カーン博士

 昭和20年に日本は戦争に負けました。敗戦国として復興に頑張っていました。そんな中、古橋・橋爪らの水泳選手の活躍やボクシングでの『白井義男選手』が世界チャンピオンに。どんなに日本国民が喜んだことか。
 昭和27年の世界タイトルマッチの試合前に、白井選手にカーン博士が言った言葉が今日の一言です。アメリカ軍に所属していたカーン博士は、白井選手のボクシングを見て、感動します。きっと世界一にさせる。カーン博士は、私財をなげうって、白井をチャンピオンに育てます。白井選手もカーン博士を死ぬまで面倒を見ました。この二人の頑張りが、多くの日本人に勇気を与えたのです。
 僕も皆さんに勇気を与えられるようになりたいな。ボクシングをしているつもりです。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,5

画像1 画像1
 雲一つないさわやかな朝です。岩手山の稜線もくっきり。秋を感じさせる9月の景色です。今日はご主人と山にハイキングに行こうかな。今日の一言。

『人は山に躓くこと莫くしててつに躓く』古詩源(中国の清時代に過去の名言を集めた本)

 そうですよね、人が山につまずく事など有りませんよね。ほんの小さな、石や小さな物につまずいたりするものです。たとえがすごいですね。山につまずくなんて、有るわけがないけど、それがまたいいですね。
 小さな事をおろそかにしないで、日々頑張らなきゃ。僕も毎日暑くても散歩しないと、肥満になっちゃうからね。日々頑張ります。

爽やかな朝です

 9月5日、さわやかな朝です。庭も様々な花がきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,4

 秋の空です。駅伝も終わって、二週間後には市中新人大会です。今日は練習試合等で、生徒や顧問の先生達も大忙しでしょう。ご主人も陸上の指導に行くと出ていきました。
今日の一言。

『私は一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。』トーマス・エジソン

 発明王と呼ばれたエジソンさん。そうでしょうね。発明や工夫に没頭している状況は、仕事だなんて考えていないでしょう。僕も仕事なんて考えたことはありません。遊んでストレス解消、食って寝て、そして少し暑いけど大好きな散歩。たまりません。
画像1 画像1

今日、市中駅伝!頑張れ厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9月3日の9:00運動公園内の集会コースで、女子の駅伝競技が開始されます。
男子は10時15分スタートです。女子は県大会出場を決めていますが、優勝を目指して頑張ります。男子は故障者もいますが、8位入賞を目指して力走します。応援をよろしくお願いします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.2

画像1 画像1
 昨日は、研究授業、北梅の事務局会議、面接練習で、ご主人は多忙を極めていました。それで一日遅れの今日の一言。

『努力しない天才よりも、努力する鈍才のほうがよけいに仕事をするだろう』ジョン・アヴェブリー

 天才だなんて思う人は少ないでしょうが、天才であっても自分の不足するところを意識して頑張らなきゃいけませんよね。自分の才能におぼれず、自分の能力のなさに悲観せず、努力を続けなきゃ。結果は必ずいつか現れますよね。(今日は真面目です)

朝焼けにお会いできなくて夕焼けに凝ってます!

 朝の散歩が終わっても、まだ薄暗い状況です。まもなく5時がすぎても暗闇の状況。そこで夕焼けを撮影することが多くなります。すごい色ですね。昨日の夕焼けと私の顔色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブドウも色づいてブッチャも張り切っています

 庭のブドウも色付き始めました。まだまだ暑いですが、ブッチャは「あごのせ」を振り回して元気です。みんなも暑さに負けないで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9,2今日も34度!負けずに頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕焼け雲。積乱雲でしょうか。新人大会の練習を応援しています。

カメラ買っちゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市中陸上をバチバチ撮ろうと思っていたら、濡れてシステムエラーだらけ。思い切って新しいカメラを購入してしまいました。校長室から記念すべき部活の様子を撮りました。これからは、一層、鮮明な画像になるかも。新人大会に向けて頑張ろう厨中!!です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,1

 なんと9月になりました。しかしどうしてこんなにクソ暑いのでしょう。クソはいけませんが、そう言いたくなっちゃいます。ご主人は、市中陸上の審判とお水取りで「火事場の金時」の様に真っ赤です。生徒が頑張ってくれたので、ご満悦の様子。今日の一言。

『嫌なことを言う人間でも優しい人間もいる、優しいことを言っていたって優しくない人間もいる』ブッチャ

 特に口先だけの人には気をつけなきゃね。電話での『オレオレ詐欺』だったり、お年寄りに優しい言葉を掛け、だますのもそうだと思います。
 本質は分からないですよね。でも、ブタ耳をもらうときは、ご主人にすりよらないとダメ、これだけは現実なのね。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,31

画像1 画像1
 今日は市中陸上。ご主人も早々と雫石に出掛けました。練習の成果を出せるといいですね。夕陽がきれいですね。今日の一言。

『今の時間を大事に出来ない人は、未来の時間もきっと大事に出来ない』平尾誠二(ラガーマン)

 練習をしていても、準備をしていても、指示も聞かず自分の考えだけでやろうとする。自分が特をするときだけ頑張る。時間や空間や施設や、まして仲間を大切に思う。それが自分自身に身に付かせなければ。僕は犬魂が染みついています。暑いときは無理しません。それも大切ですよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255