最新更新日:2024/05/05
本日:count up84
昨日:426
総数:1303359
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中総体速報1 野球2回戦へ、サッカー3回戦へ!!

画像1 画像1
 野球の1回戦は、滝沢南中に6−3で勝利。あす9:00〜の2回戦に進出。第一シードの花泉に挑戦です。やるぞー!!
 サッカーは2回戦から登場。北上中学校に6−0と快勝。3回戦に進出です!!
画像2 画像2

さあ、明日から県中総体、やるぞ厨中!!目指せ日本一!!

 今日16日も水泳競技と新体操競技が行われています。明日17日から中央開会式の軟式野球競技を始め、全競技が始まります。いよいよ県の大会がやってきました。厨中は12競技湯目に150人の選手が挑戦をします。
 応援生徒を含めると300人以上が、県内の各競技に分散し応援することになります。各競技関係の生徒応援です。他校では、全校応援を組む学校もあるでしょうが、厨中は嬉しい悲鳴で、全校応援は組める状態ないですね。
 校長も、一関市から岩手町や遠野市など、限られたところにしか応援に行けないと思いますが、是非、優勝を目指してがんばりましょう。
 保護者の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

県中総体水泳競技スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体のスタートは水泳競技から。男子1500mに1年佐々木君が出場。力泳を披露してくれました。さあ、厨川中学校選手諸君。やるぞ、目指せ日本一!!

外山農場で草取りの後は合唱で解散です

画像1 画像1 画像2 画像2
 草取りは10時から12時30分まで、2時間半がんばりました。3年生男子は40kg以上。女子も20kg以上とがんばりました。松園中学校の男子生徒は75kgと驚異的な重さの草取りをしました。草取りコンクールは、厨川の生徒が大量に賞状をいただきました。いいですね、汗を流すのは。次は9月のカボチャ収穫ですね。またがんばりましょう。

七組が外山農場で草取りをしてきました

 6月に外山農場にカボチャを植え、今日15日は草取りをしてきました。昨日の予定でしたが、今日は雨に当たらず全員でがんばって草を大量に取りました。特に、厨中はたくさんがんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんにちは セキレイです

画像1 画像1 画像2 画像2
 この前はスズメさんでしたが、今日はあいにくの天気の中セキレイくんがご挨拶です。ヘタヘタと尾を地面に打ち付ける動作が、とてもキュートです。

昨日は雨の中の登校です 今朝は

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はは雨のスタートとなりました。プールの授業も寒そうです。それでも、元気に、そう、雲の上には太陽が輝いています。今日はまだどんよりです。

グランド側の昇降口に砂をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、昇降口のハンドボール側の出入口に砂をまきました。これで水たまりが解消できそうです。生徒を気遣って、砂をまき、ゴムマットを敷いていただいた、赤澤&田上用務員さんに・・感謝・・感謝です。ここにまいた砂は、グラウンドに持ち出さないように注意しましょう。

激励を受け闘志を燃やす厨中の選手たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央開会式は7月17日(土)9時から、八幡平市総合運動公園球場で行われ、軟式野球競技の選手たちが参加します。
 サッカーは第一シードで、2回戦から登場します。決意発表の通り、優勝を目指しましょう。講評では、飯岡先生から「多くの役員や目に見えないところでがんばっている人たちが運営をしている。多くの人たちに感謝し、県大会でがんばって欲しいと激励がありました。限界がきたと思うところから、勝負か決まってきます。さあ、仲間を信じ、強い心で最後まで頑張り抜きましょう。
 

県中総体の激励会 全校でしっかり激励しました!

 7月15日(木)からの水泳競技を皮切りに、県内各地で開催される岩手県中学校総合体育大会の激励会が行われました。
 厨川中学校からは、中央開会式が行われる軟式野球を始め、陸上競技・水泳・バスケットボール(女)・サッカー・ハンドボール(男女)・体操(女)・バレーボール(女)・ソフトテニス(男)・卓球(男女)・柔道(女)・剣道(男女)12の競技種目に150人が出場します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

倒木に気をつけましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝、昇降口に行ってみるとねむの木が途中から避けて、倒れていました。風が強い日々も続きます。教育委員会には連絡をし、学校でも危険な所は切り落とし、応急処置はしましたが、昇降口付近の木の下に行かないように(ねむの木は、少し弱っている様子)気をつけましょう。

北梅祭に向けて 合唱集会です

画像1 画像1
 二学期の最大の行事『北梅祭』にむけて、全校が動き始めています。昨日から朝の合唱集会が行われています。廊下を歩いても、まだまだの歌声ですが、がんばりましょう。
画像2 画像2

教育事務所長さんの訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日12日の5校時めに、盛岡教育事務所長さんの訪問がありました。新任の先生の理科の授業が見たいという事で、2年5組にお邪魔しました。大石先生は緊張のあまりか、字がなにゃめになっていましたが、まあ、これからですからね。がんばっていましたね。2年5組の皆さんもがんばっていました。「こんにちは」にたいして「こんばんは」という昼夜逆転の人もいましたが、摩擦の授業で摩擦を起こさずがんばっていました。

雨に日は学級目標紹介だ 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲が立ちこめてはいますが、小休止。今日は3組までにしておきましょう。3組の学級目標は『明るい+けじめ 守りたいもの いらないもの +挑戦−いじめ』という計算力の試される学級目標です。
 担任は佐々木まゆみ先生で、数学、陸上競技部の担当です。いいですね。晴れ間がのぞいてきました。けじめを付けて、いじめなど無い明るいクラスになりそうです。がんばろう。

雨の日は学級目標紹介 3年2組よ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の学級目標は『全力疾走〜何事にも全力で〜』良いですね。
具体目標 生活「あいさつ、服装、清掃」 学習「私語なし、課題提出」 行事「全員全力本気」優しく皆で協力しよう です。
 たぶん、あいさつをしっかりし、服装をしっかりし、清掃をがんばるということですね。本気と書いて「マジ」って読ませるマンガがあったりしましたが、マジがんばってください。

雨の日は学級目標紹介 3年1組さ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月も県中総体が開催される週。雨のスタート。さあ、学級目標を紹介します。3年1組の目標は
 『魂 笑 絆 輝』
 いつでも仲良く ちからを合わせる くいを残さない みんなで高校合格!!!
ということです。1組の担任は、長畑由美子先生、国語で技術部の担当。一組の頭文字が具体目標。がんばろう!

雨の日は学級目標紹介 3年生にたどり着きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の月曜日。3学年の学級目標を紹介できそうです、2組さん4組さん。お待たせされました。学校の中心としてがんばっている3年生。市中総体でも大活躍。12競技種目に150人の選手団が、県中総体に挑戦です!!

さあ、県中総体まで一週間を切りました、やるぞ厨中!目指せ日本一!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、県中総体まで一週間を切りました。どの競技も激戦になりますが、この3年の努力をみんなの結束力で、開花させましょう。やるぞ厨中!目指せ日本一!!です。

職員レク ケガはありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の教職員レク。女性軍も張り切ってレクに臨みました。ご年輩の方ほど危険がいっぱい。それでも頑張るのが良いところです。

教職員レク ケガはなかったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の教職員レクの様子です。男性はソフトボール・女性はバレーボールに汗を流しました。だれでしょう。とても張り切っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255