誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,30

画像1 画像1
 明日はいよいよ市中陸上の日。今年は雫石だということで、応援団なしの大会に臨む様です。選手の皆さん。頑張ってくださいね。今日の一言。

『何も打つ手がないとき、一つだけ打つ手がある。勇気を持つことだ。』(ユダヤのことわざ)

 練習で培ってきた以外は、発揮できるわけがありませんね。思い切って挑戦することです。指導されてきた課程の中での、指導者の言葉を思い出してみてください。きっと勇気が湧いてくると思います。親の顔を思い出してみてください。優希が出ます。これって、陸上競技部のギャグのようです。
 最後に、ぼくの、そう、僕の顔を思い出してみてください。思わず笑っちゃって、リラックスがが出てきますよ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,29

画像1 画像1
 昨日も散歩を手抜きしました。暑すぎる。今日はご主人は青森県に出掛けました。ということで、今日もクーラーで過ごしちゃお。今日の一言。

『一日怠けると自分に分かります。二日怠けるとパートナーに分かります。三日怠けると観客に分かります。』森下洋子(バレー・プリマドンナ)

 うっ、「いけない一言」を選ばされちゃった。日本女性のバレリーナで長くプリマドンナとして活躍した森下さんも、自分との戦いを常にしていたのですね。
 でも、今日もクーラーだ!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,28

画像1 画像1
 まもなく9月というのに、昨日もすごい暑さでした。市中陸上や駅伝、新人大会と練習を重ねています。いいですね。頑張る姿は。美しいです。今日の一言。

『人に施しては其の報いを責むることなかれ』菜根譚

 「さいこんたん」とは、中国の明時代の洪自誠という人があらわしたと言われています。物に執着しないで、贅沢をしなければいい人生が送れるよ。という感じでしょうか。
 この言葉も、人に物をあげたということを、恩着せがましく、やってやったのに礼も言わないとか、見返しを求めるようなことはやめようね。ということですね。
 来週は市中陸上準備や市中駅伝でご主人も忙しそう。でも夏バテどころかドンドンアップの様です。私も散歩が大変なんですが!

ブッチャが選ぶ『今日に一言』8,24

 上田中ハードル坂本くん3位入賞。下小路中の岩田くん、北陵中学校の小山さんも、全国中学校陸上競技大会で8位入賞。すごいですね。頑張りました。厨中の皆さんも頑張っています。今日の一言。

『嫌われる勇気を持とう』秋元康(作詞家)

 何でもそうですが、人や犬とつき合うとき、自分を出しすぎても、自分を出さずにいてもいけないものです。難しいですね。
 そんなときでも、秋元さんは、嫌われる勇気を持って欲しいと言っています。嫌われる勇気を持っていないといい仕事やいい企画は出来ないようです。自分の正しいと思っていることを素直に出す。そして、人の意見に耳を傾ける。「みみ!」耳といえば「ブタ耳」
 それより、昨日の花火はきれいだったな。音におびえちゃったけど。
 

画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,21

 朝夕めっきりと過ごしやすくなって、ぼくも散歩の時間を延ばしつつあります。今日は全中陸上競技の大会ですね。ご主人は応援に行きたかったのです。昨年、九州への応援を予定していてアキレス腱断裂という事になり、縁起を担いで我慢しているようです。平野さんが自己ベストを出せると良いですね。今日の一言。

『何かを極めようとする時、人は無傷ではいられない』吉田秀彦(柔道金メダリスト)

 何かを成し遂げようと思ったときから、何かが犠牲になったり、代償を払わなきゃいけなくなります。その覚悟が必要です。
 ぼくも草むらが大好きです。ご主人はぼくが草むらにいこうとすると、グンとリードを引いて阻止します。しかし、他の飼い主はいいかげんなので、草むら遊びを楽しみます。その代償は『ダニ』なのです。かゆいかゆい。分かっているけどやめられない。悲しいですね。皆さんは強い意志で頑張ってください。カイカイ、カユイ。ダニシャンプーをしてもらおう。 
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,20

 昨日も暑くて、だらけちゃいました。でも、朝の散歩は快適になってきました。昨日はご主人がビールをうまそうに飲み干すのを見て、うらやましくなりました。今日の一言。

『こっちの水は甘いぞ、こっとの水は苦いぞ、どんな水だろうが飲めることに感謝しなきゃ』ブッチャ

 ホタルは清らかな水を求めて繁殖します。水もうまい方がいいに決まってます。しかし、どんなにまずい水でも、我慢して飲む事も必要です。食べられるだけ幸せ、飲めるだけでも幸せ。
 僕も、ドッグフーズをいただけるだけ幸せ。親が放置して死んだ子ども達の事を考えると、可哀想でなりません。
画像1 画像1

週末にサーカスはどうでしょう

 私は先週、サーカスに行って来ました。大空中ブランコが無くて、私的には残念でしたが、それにしてもすごいですよね。設営から演技、食事、練習、動物の管理や訓練等、素ざまじい世界でした。昔は子どもを脅かすのに『サーカスに売るよ』ということを親が子どもに言っていたものです。懐かしく、もの悲しい感じです。それでも素晴らしいショーでした。休憩の風船やサーカスグッズの値段の高さには驚きますが、それもまたそれで、しょうがないのだと思います。
小さかった頃のワクワク感をおもいだすな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,19

画像1 画像1
 夏休みから3日目。今週は皆さんが生活のリズムづくりが出来るかですね。長く休んでいると心も身体もだらけちゃいますよね。ご主人は、子どもにも『はい』という返事のことを、とってもうるさく言っています。今日の一言。

『返事別嬪にならなきゃいけません』沢村貞子(女優)

 別嬪(べっぴん)美人の事ですね。返事の良い人は、社会に出てから信用され、人間関係を上手に出来る可能性が高くなります。
 『はい』何より先にまず『はい』と返事が出来る。これは、家庭で徹底的にしつけるべきです。学校でも良い返事が出来る人はすがすがしいです。
 ですから、毎日『なぜ返事しないの』という言葉があふれています。ぼくは、ク^〜〜ンとかワンとか、必ず答えているのでいつも撫でてもらっています。大事ですよ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,8

画像1 画像1
 今日ご主人は、青い森アリーナの女子ハンドボールチームの応援に行きます。暑さの中の練習は大変だったでしょうが、一回戦突破が出来ると良いですね。今日の一言。

『戦いにおいて、足手まといなのは力の無い者ではない。覚悟のない者だ』久保帯人

 勝利に向かって一丸となって立ち向かう。厳しい世界です。それを乗り切るには、相当の覚悟が必要ですよね。ぼくは、お兄ちゃんの命日(8,16)が近づいているので、決して暑い中で、興奮しないようにします。ご主人は応援で熱くなって、倒れなきゃ良いけどね。
 すみません。遊び相手の目を食べちゃいました。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,7

画像1 画像1
 暑かったですね。昨日は。散歩はごめんです。厨中の陸上競技は頑張りました。今日の一言。

『天は自ら助くる者を助く』 スマイルズ(イギリス 作家)

 自分がしなきゃいけないことを、自分の力でやり遂げようと最善を尽くす人を、神様は必ず助けてくれるのです。と言っています。
 でもぼくは、こんな暑い道路はいやだ。肉球をやけどしてしまいます。やり遂げるどころか、自殺行為です。庭で排便をして、クーラーです。なんと言われようが、ごめんです。今日ご主人は、吹奏楽コンクール県大会で一日を過ごすとか。良い演奏が楽しみですね。私は27度の設定クーラーで、一日を過ごします。あしからず。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,6

画像1 画像1
 今日8月6日は広島に原爆が投下された日。65年の歳月が流れました。ご冥福を祈りましょう。東北中学校の体育大会が始まりました。今日、ご主人は東北中学校陸上競技大会の応援に行くそうです。大変そうですね、暑くて暑くて。選手も応援もです。今日の一言。

『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたのかではなく、どれだけ心をこめたかです。』 マザー・テレサ

 そうですね、数をやればいいというものではありませんね。丹精込めて育てる。作成する。大事なことですよね。ご主人や奥様も心を込めて料理を作っています。美味しいかも知れませんが、ぼくには一つも回ってきません。
 健康のためといって、ぼくはいつもドッグフーズ。当たり前ですね。犬ですから。キャットフードでないだけでも心がこもっているのですよね。怪しいけど。
 ぼくも、心を込めてお手をします。でも一回はラーメン食べてみたいなあぁ〜〜!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,2

画像1 画像1
 今日は、校内研究会で、先生達のお勉強の日。夏休みとは言っても、研修会や大会等で、とても忙しそうなご主人です。さて、今日の一言。

 『われ思う 故に我あり』デカルト

 よく聞く言葉です。自分とは何だろうと、ふと考えると生きている不思議さや、犬で良かったのかとか考えちゃいます。昨日も『野口英世記念館』にいって考えました。
 何をって、今日はブタ耳をもらえるかなって。まあ、そんな感じです。でも、生きているって良いな、今日はゆっくり休んで、自分の存在について考えてみます。(予定)

花火も楽しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まあ、昨日の7月31日のささやかな花火大会続編です。今日は、福島に桃を食べに行って来ました。あとで、映像だけはお届けします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,1

 とうとう8月になっちゃったー。名古屋なんかアチャー、ブチャー。間違いなく地球温暖化だよね。異様な降水と海水蒸発量増大があって、砂漠化が進んじゃう。そこで今日の一言。

『自然はあらゆるヒトの必要に答えることは出来る。しかし、あらゆるヒトの欲望を満たすことは出来ない。』ガンジー

 ガンジーさんは、前にも登場しましたが、21世紀後半の食糧不足や資源不足を予知していますよね。人間の欲は、すでに地球を化学物質で汚染し、生態系を破壊してしまいました。ああーー。なぜか環境の話しばかりになっちゃった。
 今日は福島にいってきました。暑くて死にそうでした。
画像1 画像1

家庭菜園です3

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿や栗も実は毎年つけます。栗はほとんどが虫食いになって、枝を切り落としてます。狭い庭に『大きな栗の木の下で』は、危険すぎます。柿は100個ほどは収穫できそうです。

家庭菜園です2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブドウもありますが、キャンベルなんですが、鳥や虫たちがたべまくります。サクランボはほとんど野鳥の餌状況ですが。実を結んでいるだけでも嬉しいですね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,30

画像1 画像1
 もうすぐ8月です。夏の一番の盛りになります。昨日から今日に掛けてご主人がいないので、思いっきりわがまましてます。そこで今日の一言。

『夢中で何かをやり遂げようとしている姿が、もっとも美しい』ブッチャ

 夏休みになって、僕は普段通りしようと思うけど、家族は少しだけ家での仕事時間が増えています。2時間も3時間も『草取り』をしている姿を見ることがあります。ましてや農家の人たちの努力、育てたり採ったり。美しい姿ですね。
 ご主人がいなくてだらけている僕も、がんばらなきゃ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,29

画像1 画像1
 今日は暑さも一段落。ご主人はなにやら俗に言う『缶詰』の様子で、途中で抜け出して市中水泳大会の応援に行くようです。今日の一言。

『天知る、神知る、我知る、子知る。何ぞ知ることなしと謂うや』楊震(昔の中国のお役人さんの言葉)

 楊震さんがお役人をしていたとき、ある人がお金を渡して「私の言うとおりにしてくれ、誰も知ったり見たりしていないから」というワイロに対して言った言葉です。
 天が知り、神が知り、私が知り、あなたが知っている。知る者がないなんて、あり得ない。だからお金を持ってさっさと帰ってください。
 すごいですね。こういうことをしている人っていますよね。僕だって、ブタ耳を出されると目の色が変わっちゃう。欲しい、食べたい、我慢できない。だって犬だもん。反省!

ブッッチャが選ぶ『今日の一言』7,23

画像1 画像1
 一学期も今日でおしまい。夏休みです。いいですね。僕は毎日同じ生活。夏休みがあってメリハリが利いていて最高です。さあ、思いで多い有意義な夏休みになるといいですね。一学期の講演から今日の一言。

『過去にちゃんとやったことが、今にでている。今さぼっている人の未来は良くないでしょう。今のことが未来に行く。現在・過去・未来はずーと回っているのです。』
      ハンバーグの店『ベル』ドアマン 佐々木重政さん(通称シゲちゃん)

 そう、今をがんばることが、明るい自分の未来を作ること。
1 感謝の心を持って
2 奉仕の心を持って
3 謙虚な心を持って
4 素直な心を持って
  「でも、だけど、そんなこと言ったって」ということを口癖のように言っている人は、成長できないです。という事ですね。
 僕は犬だけど、とても素直です。正直です。だからかわいがられてます。かわいがられない時は、人のせいにしません。
 さあ、今日はブタ耳かな、楽しみだキャン、感謝だキャン、謙虚だキャン、素直なブッチャだ、ブタ耳だ。楽しい夏休みが待っているよ!!
 シゲちゃんに会いに行こう。2割引券がもらえるといいなワンダー!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,22

画像1 画像1
 今朝も暑さを予感させる空です。もう明日が一学期の終業式とか。早いですね。今日で74日、明日で75日間の一学期だったのですね。ご主人が口癖のように言う言葉『モッタイナイ』はすでに紹介しましたが、夏休みを前に紹介したい言葉。今日の一言。

『力は使い切ったときに伸びるのです』 大村はま(教育者)

 この言葉は、ご主人が頻繁に使う言葉の一つです。もうヘトヘトになって、これ以上無理だ。そう思ったときは、全然、力を使い切っていないのです。そこでやめると、そのままの状態で終わってしまう。そこからなのです。
 ご主人は、ヘトヘトへとへとだと言って、そこから、また仕事を始めます。たぶん口だけなんですよね。長い経験をしている人は、力を使い切ったときに伸びることを、身体で知っているようです。
 僕は、力を使い切ったら死んでしまいます。死んじゃいます。キャウンシヌーン!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255