誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

70周年記念事業が新聞広告に

 今急ピッチで進めている創立70周年記念事業が、新聞広告に掲載されました(岩手日報『ぽらん』H29.8.2)。すでにご承知、目にした方も多いかと思います。
 記念事業を進めるにあたり、本当にたくさんの方々から協力をいただいているところです。さらに広く周知するとともに、これまで協力してくださった方々にこのような媒体を通じて、進捗状況と感謝の気持ちを伝えられればと思っています。
 明後日からいよいよ2学期がスタートします。70周年記念式典に向けて、生徒たちの活動がさらに活発なることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓練習会

 一昨日山の日の祝日に、陸前高田市の氷上共鳴会さんが盛岡へわざわざ来て、「新曲」の指導をしてくださいました。
 実は前回の練習日7月23日(日)は盛岡が大雨だったため、練習会は中止。その代替日として急きょ、来ていただけることになりました。お休みの日にも関わらず、遠く盛岡まで。本当に感謝です。
 生徒たちも師匠の心遣いに奮起、気合十分でした。素人の私が聞いていても、確実に上手くなっているし、曲に迫力が出てきました。
 10月7日(土)記念式典の本番まであと2か月。師匠から合格点をもらえるように頑張ります!
 練習の後、校長先生から差し入れていただいた「滝沢スイカ」も、とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念 太鼓を購入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 70周年協賛金の一部を使い、太鼓を購入させていただきました。
 大太鼓2台、中太鼓4台、締太鼓4台です。おかげさまで、これでだいぶ数がそろってきたので、今まで交代で叩いたり、見取り稽古をしたりしていた1年生も、先輩たちと一緒に練習することができます。
 新生厨中のシンボルである「厨中北梅太鼓」をこれからも守り、発展させていきたいと思っています。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

これからの猛暑に備えて

画像1 画像1
 70周年記念の協賛金を使い、教室用の扇風機を購入させていただきました。
 本校の校舎は見ての通り、新しくてきれいなのですが、構造上、廊下を挟み南側に普通教室、北側に特別教室(実習室)があるため、風通しが悪いのが難点です。加えて、近年のこの暑さ‥。
 大きな教室にこの扇風機ではもちろんパワー不足ですが、でもでも、生徒たちは喜んでくれると思います。70周年実行委員会の皆さんも、「子どもたちのためになるのであれば」と快く了承してくださいましたし、さらに「必要であれば遠慮なく」とも言ってくれています。
 協賛金に一口から協力してくださった皆様、実行委員会の皆様に感謝しながら、大切に使いたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
11/19 県中新人(後期)
11/22 1,2年期末テスト、職員会議
11/24 1,2年期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255