誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ひたすら走る。

 小雨ですが、生徒たちは帰りの短活が終わるとすぐに外へ出て、部活動を始めます。写真はサッカー部の恒例「L字ダッシュ」です。約120Mの舗装路を毎日部活の始めに走ることになっています。いったい何本走るのでしょうか。戦術より技術よりとにかく走力、相手に走り負けない走力を身に付けるために毎日地道な努力をしています。春からの活躍が楽しみです!
画像1 画像1

根性合宿in吉里吉里海岸!

 今年の最初の県中学生陸上競技強化合宿が昨日・本日(1月17日〜18日)吉里吉里海岸で行われました。この合宿、以前は高田松原で行われていましたが、震災の影響で使用不可となり、今回から吉里吉里海岸で実施することになりました。
 いつの頃からかこの合宿は「根性合宿」と言われるようになりました。普段の合宿は種目練習が中心ですが、この合宿は種目練習を行わず、二日間、夜も含めてありとあらゆる筋トレと走り込みを中心とした合宿です。この合宿は現在全国レベルで活躍している高校生も、「今までの合宿で一番キツい合宿でした」と言わしめる練習量です。今回は県内各地から強化選手約130名が集まり、2日間、自分の体力の限界に挑戦しました。練習量は相当な量で、しかも延々と続くとあって途中で挫折する選手もいましたが、互いに声を掛け合い励まし合ってほとんどの選手が最後まで与えられたメニューをやり切りました。本校から参加した6名の生徒もメニューをすべてやり切りました。また一つ壁を乗り越えた。心が大きく成長した合宿になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南駅伝女子 2年連続入賞!

 本日、大船渡市で行われた県南中学校駅伝競走大会で本校の女子駅伝チームが4位に入賞しました。昨年度も入賞し、2年連続入賞の快挙です!2学期、朝から練習に励んできた成果が出ました。男子はもう一歩というところでしたが、目標としている4月の盛岡市内一周継走に向けて弾みとなる大会になりました。3学期も頑張って練習に励みましょう。女子チームのみなさん、おめでとう!
画像1 画像1

女子ハンドボール部「花笠杯」準優勝!

 山形県尾花沢市で行われていたハンドボール花笠杯において本校女子ハンドボール部が準優勝に輝きました。この大会は東北地区の県新人大会で上位入賞した学校が招待されて行われる大会です。女子ハンド部は準決勝で山形県の東根第一中学校に快勝、その勢いで秋田県の羽後中学校と対戦しましたが、決勝で惜しくも敗れてしまいました。しかし、東北地区の強豪と互角に渡り合ったことは大きな自信につながったことと思います。課題も見つかったようですので、次の大崎カップに向けて頑張りましょう!準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校ハンドボール1年生大会

 1月7日〜8日、滝沢市総合体育館を会場に岩手県中学校ハンドボール1年生大会が行われました(写真赤のユニフォームが厨中)。大会は男女共に2日間で行われ、本校男女チームは男子がベスト16、女子がベスト8という結果に終わりました。この冬、もっと鍛錬を重ね、2年生と協力して夏に笑えるように頑張りましょう!
画像1 画像1

冬苦夏笑。

 夏に笑いたければ、冬にどれだけ苦しい練習を積み重ねてきたか。来季に向けてどの部も練習に励んでします。写真は陸上部の冬期練習の様子です。約2時間半、全身の筋力UPを目標に練習に取り組んでいます。練習中、酸欠になった何人かは気分を悪くしてトイレへ。それでもすぐに練習に戻ります。それはなぜか。彼らには目標があるからです。今年夏の東北大会は山形、全国大会は北海道です。ハードな練習に取り組み、終わった後は笑顔で帰る。やりきった充実感が表情を作り出します。冬期練習はここから3月までが本番です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/13 修了式・同窓会入会式
3/14 卒業式
3/17 奉仕活動10:00〜 公立高校合格発表日15:00
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255