最新更新日:2019/08/20
本日:count up211
昨日:328
総数:827489

来春に向けて

冬休みも残りわずかとなりました。課題は進んでいるでしょうか。
部活動も頑張って活動しています。来春に向けて・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOC全国大会のたたかいが終了しました

画像1 画像1
12月27日(木曜日)までの日程でのJOC全国大会が終了しました。
本校からはハンドボール競技(福島会場)に3年・鈴木 健央君と同じく
塚澤 澄典君が出場しました。
またバレーボール競技(大阪会場)には3年・佐々木 奏織さんと2年・
大崎 千裕さんと同じく渡邊 真恵さんが出場しました。
結果は新聞が伝えるように惜しくも「日本一」を逃してしまいましたが、
勇気をふるって日本一に挑戦しようというその姿勢やいきかたは厨中生
みんなの手本ですし、また誰でもそうありたい大切なものです。
厨中だけでなく岩手を代表した選手の皆さん、お疲れ様。少し休んで、
そしてまた挑戦を続けよう。その挑戦に価値があるからです。
それにしても5人の厨中選手たち、ご苦労さんでした!
画像2 画像2

いよいよJOC・全国大会へ発進!(その2)

 ハンドボール競技に続いてJOC全国大会に出場するバレー部の3人
の紹介です!
 来る12月25日(火曜日)〜27日(木)に大阪を会場に開催される大会は
JOCジュニアオリンピックカップ第26回全国都道府県対抗中学バレー
ボール大会 といいます(ちょっと長い名称ですが、全国大会の大舞台です)。
本校からは 
      2年6組・大崎 千裕 (左)
      3年3組・佐々木奏織(中央)
      2年6組・渡邊 真恵 (右) の各さんが出場します。
岩手代表が日本一を目指します。皆さんの激励をお願いします。

年末にJOCの全国大会へ送り出す選手がハンドと合わせて計5名にも
のぼるのも初めてのことです。いかに今年の厨川中全体の部活動が
極められた、質の高いものだったかを伺い知ることができます。
すごいことです。たいしたものです。日本一まであと少しです。

 やるぞ・厨中! 目指せ・日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよJOC・全国大会へ発進!(その1)

 年の瀬を迎えようとしている昨今ですが、それと並行してJOCジュ
ニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学校ハンドボール大会が
近付いて来ました。
厨川中からは3年5組・鈴木 健央君(右)と3年6組・塚澤 澄典君(左)
が出場します。
 出発は12月23日(日)、大会は27日(木)まで
 会場は福島県の各会場です。
岩手の名を轟かせる大会にして下さい!期待感最大で報告を待ちたい
と思います。
(画像下は盛岡市中体連創立60周年=本年 の記念誌に載った鈴木
君の豪快シュート場面です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

JOCカップへ出場

本校からバレーボールとハンドボールにおいて5名の生徒がJOCカップに出場します。
出場する生徒を紹介します。
バレーボール競技は、12月25日より大阪において行われます。
出場する生徒は佐々木さん(3年)大崎さん(2年)渡邊さん(2年)の3名です。
予選リーグの相手は優勝候補の京都、愛媛です。岩手は東北優勝チーム、全国での活躍を期待しています。

ハンドボール競技は12月23日から福島県で行われます。
出場する生徒は、塚沢君(3年)鈴木君(3年)の2名、予選リーグの相手は香川県と長崎県です。頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部頑張っています。

サッカー部は小雨の中、今日も頑張っていました。室内で体幹トレーニングなどをした後は外に出て雪上で練習をしていました。来春に向けて頑張れ!!「この冬を制する者が夏を制す。」 がんばれ厨中目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2

エントランスホールの掲示版

生徒昇降口から入るとすぐエントランスホールがあります。そこの掲示板が注目を集めています。
 部活動の大会結果や賞状、大会に臨む選手の紹介などの掲示物が次々と更新されています。生徒たちはそこに集まり掲示物に注目しています。
 そこに掲示されることは、生徒たちにとっては誇りであり憧れでもあるのでしょう。ぜひ、次は自分が紹介されるよう頑張ってほしいと思います。
 いつも掲示物を更新してくれるのは指導部長の吉田先生でした。
画像1 画像1

全日本アンサンブルコンテスト

12月8日盛岡市都南文化会館において、第24回全日本アンサンブル
コンテスト盛岡地区大会が行われました。
本校からは、打楽器4重奏、フルート4重奏、サックス5重奏に出場
しました。その結果、打楽器4重奏は金賞、フルート4重奏は銀賞、
サックス5重奏は金賞という素晴らしい成績でした。
 顧問の菅野先生は「少ない練習時間の中で一生懸命練習して、
本番では力を発揮できました。2年生の力は大きかったです。」
とお話ししていました。
吹奏楽部の皆さん、本当にご苦労様でした。いい成果!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県ロボットコンクール大会で1位!

 我が技術部がロボコン大会に出場しました(会場;子ども科学館)。
ところが昨日の地震でアクシデント発生!車輪が外れて大会になって
も解決しません。最初はそれで臨んだものの、やはりうまくいかず、
3年生の小鳥谷君のあれこれのアドバイスで何とか改善。みんな時間
の中での競技でコントローラーを持っていない人も汗をかきながら
の参加でした。そしてまずは1点(画像中段)。
 対抗馬であるはずの宮古・河南中学校の皆さんが大雪で参加できな
くなり、単独1位となりました。
 技術部の皆さん、ご苦労さんでした!
 昨日は地震、今日は大雪と自然の影響を大きく受けた二日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校体育大会第4位おめでとう

12月2日に行われた東北中学校体育大会フィギアスケート競技において1年生の齊藤友奈さんが女子Cクラスで第4位に入賞しました。 おめでとうございます。全校朝会で表彰を受けました。
画像1 画像1

トレーニング頑張っています

エントランスホールでの様子です。女子バレー部が体幹トレーニングをしていました。一通りこなすと約40分くらいかかるトレーニングを毎日頑張っています。
 このエントランスホールは暖かいですし、この冬に有効活用されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦県大会・二日め報告

 新人戦県大会が終了しました。この大会の結果をお知らせします。
剣道男子団体戦は予選リーグ、対福岡中4−0で敗退、対東和中
3−2で敗退でした。
柔道競技男子今野一回戦対伊藤(久慈中)抑え込み一本負け。
田中一回戦対千葉(滝沢中)抑え込み一本勝ち、2回戦敗退。
バドミントン女子個人戦・金子 彩0−2千葉(赤崎中)敗退。
バレーボール女子は初戦対室根興田合同チーム0−2で勝利
2回戦対水沢1−2で勝利、3回戦対大船渡一中2−1で敗退
ベスト8でした。

画像はバレーの会場、奥州市立総合体育館。そこにつながる道の
歩道に何とこの時期にして「桜」の花が開いているではありませ
んか!この日水沢でもぼそぼそと雪が降ってきたというのに、です。
先月10月中旬のサッカー県新人戦でもここにお邪魔しましたが、
その時にはつぼみが開いたばかり。何とこれって満開!?
来年4月にはこの新人戦の思いをまた開かせて!と言っているように
思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦県大会(後期)・1日め終了報告

 花巻総合体育館で行われている新人戦バドミントン競技の団体戦が
終了しました。我が女子バド部は1回戦を対北上南中3−2で突破。
二回戦は対滝沢南中1−2で敗退しました(残念!)
続く二日めは個人戦・金子 彩さんの個人戦の闘いに注目してくだ
さい。ガンバレ!!
 尚、女子剣道競技は予選リーグ対福岡中2−2、本数負けで敗退
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(後期)

今週17日から県中学校新人大会が始まります。いよいよ本番を前に練習にも熱が入ります。
◆バレーボール競技 女子
17日 11:45〜 一回戦 VS室根・興田中  於:金ヶ崎文化体育館

◆剣道競技 
17日 9:45〜  男子団体予選リーグ 東和中、福岡中、厨川中
           女子団体予選    VS福岡中  於:県営武道館
           

◆柔道競技
17日 9:30〜  女子団体      VS西根一中
                 
18日 9:00〜  男女とも個人戦参加       於:北上総合体育館

◆バドミントン競技 女子
17日 9:40〜  団体戦  VS南中
18日 8:30〜  個人戦

各部活の健闘を期待します。応援よろしくお願いします。
やるぞ厨中 めざせ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見せろ!北梅魂!!

今週末から県新人大会(後期)が始まります。バレーボール部女子、バドミントン女子、剣道部、柔道部が出場します。
画像1 画像1

第22回パイオニア杯東北バレーボール中学生女子選抜大会

11月2〜4日に第22回パイオニア杯東北バレーボール中学生女子選抜大会が山形県にて開催されました。
厨中からは、3年生佐々木さん、2年生渡邉さん、大崎さんが大会に参加しました。佐々木さんのブロックでの活躍なども光り、岩手県選抜チームは全日本中学代表を擁する秋田選抜を含む他県を撃破し、見事に7年ぶりに優勝しました。この勢いで12月の大阪へ向かってほしいです。頑張れ岩手選抜女子バレー。
画像1 画像1

県新人大会(後期)まであと少し。

11月17、18日には県新人大会が予定されています。すでに前期は終了しており、1,2年生も各種目において活躍が見られました。厨中からは、後期種目においてはバレーボール、柔道、剣道、バドミントンに出場する予定です。活躍を期待します。
写真は前期種目の活躍の掲示とホールに飾っているバレーボールの市、県、東北総合体育大会の優勝旗、卓球女子の市中総体の優勝旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

この時期が勝負です!

画像1 画像1
来年の中総体に向けてどの部活も頑張っています!結果を残すためにはこの時期の頑張りが大切です!!

部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は17時過ぎには暗くなってしまいますが、生徒達は部活動を一生懸命頑張っています。目標に向かって頑張ろう!!この時期が大切です!!

県新人新体操競技結果

画像1 画像1
北上市総合体育館で行われた県新人新体操競技に出場した齊藤陽菜さん(2年)。
健闘しましたが、7位となりました。体調は万全ではなかったようです。来シーズンに向けて頑張りを期待しています。(写真が同じです。ごめんなさい)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255