最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:481
総数:1300458
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

野球部保護者の皆様応援ありがとうございました。

 2日間の全軟野球新人大会に関わり、たくさんの応援ありがとうございました。宿泊の世話から食事や飲料水の準備、ユニフォームの洗濯まで本当にありがとうございました。
 1年生の保護者のかたも、会場まで送迎や応援をしていただきました。また、引退した3年生や保護者の皆さんの応援も頂戴しました。心より感謝申し上げます。
 保護者の方がの期待に応えようと選手達は頑張りました。また次の大会に向けて努力させていこうと思います。
 三枚目の写真は、2回戦で劇的な勝利を収めたときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会 ベスト8でした。

 全軟野球新人大会2日目の2回戦は、強豪紫波一中クラブでした。攻走守とも鍛えられたすばらしいチームでした。何度もピンチがありましたが、好守備でしのぎ6回まで0−0と狙い通りの試合運びとなりました。
 7回表、二死ランナー二塁で 8番丸山君がきれいに右中間にタイムリーヒットを放ち
1-0と先制し、そのままエース加藤君が完封しました。
 続いて準々決勝は金ヶ崎中クラブです。相手エースの切れのあるボールに打ちあぐねていましたが、0-1で迎えた7回裏一死ランナー一塁から代打川村君がレフト前ヒットを放ち、一死二、三塁の一打逆転サヨナラのチャンスを迎えました。そして、7番大谷君の一塁ゴロで本塁をつきましたが、好守備でタッチアウト。次打者も倒れゲームセット。0−1で敗退しました。
 熱い戦いの中でスタミナが切れ、たった一つのミスで失点しました。しかし、条件は相手も同じでいいわけなどあり得ません。体力的なものももちろんですが、日常の生活の中で自分を律して、我慢し辛いことに耐えるということをしていないと、自分自身に甘えが生じます。それがミスにつながるのです。
 新人戦にむけて課題が山積みです。調整し、万全に準備をして臨みたいと思います。
 金ヶ崎中クラブの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会1日目 粘りで勝って2回戦進出しました!

 全軟野球新人大会1日目は気仙地区代表有住中学校と対戦しました。1年生中心でしたが守りのしっかりとしたチームでした。
1点先制のあと、追いつかれていやなムードでしたが、タイムリーヒットで加点し、3-1で勝利しました。 最後までよく粘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上の練習

 さあ、市中陸上まであと3日です。昨日は、県営運動公園陸上競技場で練習でした。
各種目、本番に向けて最後の調整に入り、だいぶ仕上がってきました。
 応援の生徒たちも頑張っています。選手は、厨中代表として誇りと自信を持って大会に臨んでほしいです。目標は男女とも入賞すること。60点越えを目指しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本合唱コンクールに向けて

 合唱部を中心にして特設合唱部が結成されました。連日の猛暑の中、コンクールに向けて取り組んでいます。体力トレーニング、発声練習など汗だくになってがんばっています。
 2階の教室から歌声が響きます。このような学校状況の中で集まって練習するのが大変だということで夏休みから練習スタート。頑張れ特設合唱部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球岩手県大会に向けて

 8月27日から一関市において全軟野球岩手県大会が開催されます。厨川中学校は盛岡地区の第2代表となりました。沿岸の大船渡市代表は、6月に交流会をした大船渡中学校に決まったそうです。
 お互いに勝ち上がり、ぜひ対戦したいと思っています。がんばろう厨中!がんばろう岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の指導も熱が入ります!

 暑い日が続きますが、市中陸上の選手候補の皆さんが毎日頑張っています。
 その中で、校長先生が直接に棒高跳の指導をしてくださっています。指導する校長先生にも熱が入りますが、指導を受ける生徒も真剣に頑張っています。目指すは、2m70で4位とか。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの中ソフトボール部がも頑張っています!

 暑い日が続きます。ソフトボール部も毎日練習に取り組んで日焼けしています。
 「smaile 」「speed」「sprit」3つのチームのモットーを刻んだ真っ赤なTシャツがとてもとても光って見えます。
 近々、新チーム初の練習試合をするとのことです。頑張れソフトボール部!!
画像1 画像1

水泳部も頑張っています

 夏休みに入って10日間が過ぎました。水泳部も毎日練習を頑張っています。決められたメニューに黙々と取り組んでいました。メニューをこなしたあと、男子は、25m自由形のタイムレースをして楽しんでいました。
 昨日から東北大会が始まりました。このメンバーの中から一人でも多くの選手が、来年の東北大会に出場してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会 準優勝。

全軟野球新人大会準決勝の相手は城西中学校でした。初回、立ち上がりを攻められ、2点先制されましたが、5回に相手投手の乱れをついて一挙7点を奪いました。その後、6回も2点タイムリーヒットで、9−2の6回コールドゲームで県大会出場を決めました。
 続いての決勝戦は大宮中学校と対戦しました。ランナーを出すものの決定打が出ず1点に抑えられました。逆に守備ではつまらないミスが続き、4点を献上し4−1で敗北しました。
 試合を重ねながら成長した面も見られましたが、残された課題もあります。8月末に一関で行われる県大会までに、修正し、県大会優勝を目指します。
3年生の保護者をはじめ、野球部保護者会の方々、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校体育大会 サッカー競技結果

東北中学校体育大会サッカー競技に厨川中学校サッカー部が1回戦に出場しました。
相手は秋田県第一代表の大曲中学校。
 1点を先行されましたが、後半に2点を取り逆転しました。
しかし、終了前に追いつかれてしまい、延長戦に突入しました。
 延長戦前半は、両チームとも得点はなかったのですが、後半になって1点を奪われ、残念ながら3−2で敗退となりました。
 選手の皆さん、監督、コーチ、本当にお疲れ様でした。そして応援の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 サッカー1回戦結果

 厨川中学校 2ー3 大曲中学校
  (岩手)      (秋田)  

東北中学校体育大会 ハンドボール競技女子の結果

湯沢市と羽後町で開催されている東北中学校体育大会ハンドボール女子の競技結果です。
 厨川中学校女子ハンドボール部は準決勝に進出し、昨年度優勝の郡山一中と対戦しましたが、善戦むなしく、惜しく敗退しました。
たくさんの応援をありがとうございました。

 ハンドボール女子 準決勝の結果
 
 厨川中学校 16−21 郡山一中 

全軟野球新人戦も準決勝進出です!

 今日は乙部中学校と3回戦を戦いました。乙部中学校は元気があり、打線も活発な良いチームです。
 まず、初回に足を絡めた攻撃で先制点を奪うと、3回にも加賀谷君の3塁への盗塁などで1点を奪い、無安打で2点をあげました。
 守備では、加藤君が要所を締めて相手打線を完封し、すばらしいゲームをしました。
 さあ、明日はいよいよ9時より準決勝、城西中学校が相手です。ミスを少なくし、ロースコアのゲームに持ち込み勝利を目指したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中野球部は3日の今日が3回戦、新Tシャツで応援です!

 厨中野球部は、全軟野球新人大会で3回戦進出。今日も伸張された応援Tシャツでがんばります。バックには我が子のネーム入りです。前には大きく「厨中」と入っています。スタンドに一列に並ぶとかなり迫力があります。今日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会2回戦

 昨日は午後1時30分より2回戦を行いました。対戦相手の上田中学校も好打者がそろう好チームです。初回から1番の斉藤君の好走塁で先取点をあげると、その後もランナーをためたところで適時打を放ち、6回コールドゲームで勝ちました。やはり、積極的な走塁とバッティングが光りました。
 ただ、守備のミスが多いのが気になります。連戦を勝ち抜くためにミスを減らし、ひきしまったゲームをして行きたいものです。次の3回戦は、3日10時30分より市営球場で行います。皆さんの応援よろしくお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟新人野球1回戦突破です。

 全軟野球大会1回戦を行いました。4回コールドゲーム12−0で、飯岡中に勝つことができました。攻守ともにメリハリのあるゲームを心がけました。特にスキのない走塁、ランナーを残さないよう、集中打がでたところが良かったです。 
 それから、うれしいことに野球部3年生の細田会長さんはじめ保護者の皆さんと先輩が応援しにきてくれました。本当に力になりました。ありがとうございました。
 1日は13時から、市営球場にて上田中戦です。目指すはもちろん優勝です。さあ、気を引き締め直して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255