最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:481
総数:1300476
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年前の今日のHPは「ブッチャが選ぶ」。

 写真は3年前の今日のHPです。写真に写るワンちゃんは前前校長の佐々木 繁先生の愛犬「ブッチャ」です。この「ブッチャ」君、過去のHPには多くの名言を残してくれました。「今日は11月22日で「いい夫婦の日」。僕は独身なので関係ありません」などと場を和ませる発言から、時には森 鴎外の書からの名言を紹介するなど、振り幅多く、多くのファンがいたということを聞いています。過去のHPを振り返るとその当時の出来事が写真と共に鮮明に残されています。これが10年経てば、10年間の厨川中学校の歩みがすぐ引き出せることが可能になるのだなと、ふと思いました。これまでに述べ33万人以上の方がこのHPを見てくれました。「ブッチャ」に近づけるよう、これからも頑張ります!
画像1 画像1

もしかしたら北限の。

 皆さん、これは何の木かわかりますか。現在、盛岡市内のあるお店で育てられている「アボカド」の木です。今から20数年前に、この店の御主人が市販されているアボカドを料理に使い、捨てる予定だった「種」を鉢に植えたところ、写真のような立派な木になったのだそうです。今では成長しすぎて天井につっかえそうなので、上に伸びないように手入れが必要なほどなのだそうです。「アボカド」はもともと南の国の植物ですが、これから厳しい冬を迎える盛岡でもこのようにきちんと育てれば成長するのだなと、感心したのでした。もしかしたら日本の一番北で育てられている「アボカド」かもしれません。
 新人戦も終わり、この冬の頑張り具合が来年の夏の結果につながります。厨中の生徒もこのアボカドのように先生方が手塩にかけて育てて成長させていきたい、そう思ったのでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255