誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,30

画像1 画像1
 もうすぐ8月です。夏の一番の盛りになります。昨日から今日に掛けてご主人がいないので、思いっきりわがまましてます。そこで今日の一言。

『夢中で何かをやり遂げようとしている姿が、もっとも美しい』ブッチャ

 夏休みになって、僕は普段通りしようと思うけど、家族は少しだけ家での仕事時間が増えています。2時間も3時間も『草取り』をしている姿を見ることがあります。ましてや農家の人たちの努力、育てたり採ったり。美しい姿ですね。
 ご主人がいなくてだらけている僕も、がんばらなきゃ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,29

画像1 画像1
 今日は暑さも一段落。ご主人はなにやら俗に言う『缶詰』の様子で、途中で抜け出して市中水泳大会の応援に行くようです。今日の一言。

『天知る、神知る、我知る、子知る。何ぞ知ることなしと謂うや』楊震(昔の中国のお役人さんの言葉)

 楊震さんがお役人をしていたとき、ある人がお金を渡して「私の言うとおりにしてくれ、誰も知ったり見たりしていないから」というワイロに対して言った言葉です。
 天が知り、神が知り、私が知り、あなたが知っている。知る者がないなんて、あり得ない。だからお金を持ってさっさと帰ってください。
 すごいですね。こういうことをしている人っていますよね。僕だって、ブタ耳を出されると目の色が変わっちゃう。欲しい、食べたい、我慢できない。だって犬だもん。反省!

ブッッチャが選ぶ『今日の一言』7,23

画像1 画像1
 一学期も今日でおしまい。夏休みです。いいですね。僕は毎日同じ生活。夏休みがあってメリハリが利いていて最高です。さあ、思いで多い有意義な夏休みになるといいですね。一学期の講演から今日の一言。

『過去にちゃんとやったことが、今にでている。今さぼっている人の未来は良くないでしょう。今のことが未来に行く。現在・過去・未来はずーと回っているのです。』
      ハンバーグの店『ベル』ドアマン 佐々木重政さん(通称シゲちゃん)

 そう、今をがんばることが、明るい自分の未来を作ること。
1 感謝の心を持って
2 奉仕の心を持って
3 謙虚な心を持って
4 素直な心を持って
  「でも、だけど、そんなこと言ったって」ということを口癖のように言っている人は、成長できないです。という事ですね。
 僕は犬だけど、とても素直です。正直です。だからかわいがられてます。かわいがられない時は、人のせいにしません。
 さあ、今日はブタ耳かな、楽しみだキャン、感謝だキャン、謙虚だキャン、素直なブッチャだ、ブタ耳だ。楽しい夏休みが待っているよ!!
 シゲちゃんに会いに行こう。2割引券がもらえるといいなワンダー!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,22

画像1 画像1
 今朝も暑さを予感させる空です。もう明日が一学期の終業式とか。早いですね。今日で74日、明日で75日間の一学期だったのですね。ご主人が口癖のように言う言葉『モッタイナイ』はすでに紹介しましたが、夏休みを前に紹介したい言葉。今日の一言。

『力は使い切ったときに伸びるのです』 大村はま(教育者)

 この言葉は、ご主人が頻繁に使う言葉の一つです。もうヘトヘトになって、これ以上無理だ。そう思ったときは、全然、力を使い切っていないのです。そこでやめると、そのままの状態で終わってしまう。そこからなのです。
 ご主人は、ヘトヘトへとへとだと言って、そこから、また仕事を始めます。たぶん口だけなんですよね。長い経験をしている人は、力を使い切ったときに伸びることを、身体で知っているようです。
 僕は、力を使い切ったら死んでしまいます。死んじゃいます。キャウンシヌーン!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,21

 県中総体が終わり、期末面談が始まりましたが、まだ、県中総体の余韻が残っていますね。昨日も校庭からは、元気のいい部活動の声が聞こえました。県中総体を終えて今日の一言。

『どんな結果がでるにしても、自分を信じられるだけのことやってきたかどうか。それこそが悔いのない戦いにつながる』 古賀 稔彦(柔道家 バルセロナオリンピック金メダリスト)

 自分やチームがやってきたこと、それが納得できるかどうかですね。悔いのない戦いは、そうあるものではないでしょうが、日が経つうちに、一つ事に打ち込んで良かったと思えるでしょう。これがゴールではありません。また新たな目標に向かいましょう。
 ぼくも沢山の足跡を残さなきゃ。

 
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,20

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体、お疲れさまでした。県内を応援で巡ったご主人も、すっかり疲れていますが、すがすがしい顔です。理由は簡単です。ここで今日の一言。

『すべて真実なものは、このうえなく美しい』ガンジー(インド独立運動指導者)

 大会を通じて、厨川中学校の選手はもちろん、他校の選手や応援団であっても、懸命な姿。その真実は実に美しいものです。
 勝者があれば、必ず敗者がある。味方があれば敵がある。しかし、すべては頂点を目指して懸命に努力した者たちが、真剣に競技しているという真実。この美しさは最高のものです。
 僕がブサカワイイと言われますが、真実なら美しいですね。本当にがんばった選手や応援や裏方の人達にも感謝して、また次の目標にがんばってね。
 優勝したかったでしょうね。僕も暑さに負けないで、散歩ガンバロ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,15

 今日は外山実習にご主人が出発。県中総体水泳競技も始まりました。皆さんがんばってくれると良いですね。昨日は久々に肌寒く、アヘアヘしないで済みました。アヘアヘしていると舌を出してしまいます。犬は肌から熱を放出できないので、舌を出し呼吸を荒くするのです。そこで今日の一言。

『閉じた口には、蠅は飛び込まない』フィリピンのことわざ

 いつもペラペラとしゃべりまくっていると、とんでもないものが口の中に飛び込んできますよ。少しは口を閉じて、人の話しに耳を傾けてみては。という事なのでしょうか。
でも、ボクは無駄吠えもほとんどしていないし、関係ないかな。ご主人にも注意しておきます。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,12

画像1 画像1
 今週は雨のスタート。選挙も終わりました。ご主人も城北小学校に行って投票を済ませました。あなた達、中学生には選挙権は無いですが、今から興味関心を持って欲しいですね。昨日だって、棄権する人が沢山いました。残念です。今日の一言。

 『世の改革者は常に青年である』 正岡 子規(俳人)

 正岡子規は、肺をやみわずか35歳でこの世を去ります。病床六尺という彼の書いた書籍に、次のような文があります。
「明治維新の改革を成就したものは、二十歳前後の田舎の青年たちであって幕府の老人ではなかった」「何事によらず革命または改良ということは、必ず新たに世の中にでてきた青年の力である」
 20歳は、君たちがすぐに迎える年齢です。ボクは4歳ですが、人間で言えば30歳を超えています。20歳を迎えられない犬がほとんど。さびしいなー。でもご飯がうまい。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,9

 いや、昨日の性教育の講話。あのアンドロギュノスのお話。男と女は元はひとつだったんだって。で、全知全能の神ゼウスさんが分けちゃったので、思春期になると男女が求めあう。ふーーん。考えちゃう犬になりそう。そこで今日の一言。

『我々は憎しみあうために生まれてきたのではなく、愛し合うために生まれてきたのである』ソフォクレス

 愛情とはいろいろな形で存在するんだよね。ご主人はぼくが、無駄吠えをすると『分かったからきなさい』といって僕を優しく抱いてなでてくれます。しつこくいつまでも吠えていると、裏返しにされて『お仕置き』を食らいます。決して憎くてしてはいないのでしょうが、ぼくは反省のポーズをとります。キャウン。そうしないとお母さんに檻(おり)に閉じこめられます。一番強いのは、やっぱりお母様です。クンーン!

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

エコバックにこっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家に帰ったら、なにやら英字新聞のバックが。これはある方がが造ったもので、できの悪いのが私の家内とクニ(息子)が作ったとのこと。だからどうだという訳ではありません。紹介です。興味がありますか。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,8

 昨日の『シゲちゃんの講演会』の話しを、ご主人は焼酎のオンザロックを飲みながら話してくれました。僕もハンバーグを食ってみたい。よだれを流してガリバーバーグの話を聞きました。さて、講演から今日の一言。

『自分の未来とは、 今一所懸命頑張っていることが未来に行くから分かるです。現在も、過去も、未来もずっと回っているのです』 佐々木重政(ベル初代店長)

 過去に一所懸命やったことが今になって現れている。だから過去の頑張りが今。今の頑張りが未来。それが連鎖していく。今の頑張りの連続が、気持ちの正しい人間を作っていく。今いい加減なことをしていると未来は暗い。
 今の必死の努力が明るい未来を作る。すごいなあー。僕ブッチャも今頑張れば気持ちの正しい人間になれるかな。無理だね。気持ちの正しいワンコのなろっと。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,7

画像1 画像1
 今日は言わずと知れた七夕。短冊に願い事を書いて笹に吊すと「その願いが叶う」とか。まあ、信じる者は救われる、とも言いますのでやってみては。でも、願いが叶わなくても怒らないことですね。今日の一言。

『美しい子を望むなら、親が美しくなることだ。子どもを幸せにしたいのなら、まず親の自分が幸せになることだ。不幸な親のもとで、幸福な子どもは育たない。』むの たけじ

 そうか、僕が不細工なのはご主人のせいかも。いくら願っても無理かな。でも不幸にはならないかな。願い事は『ブタ耳食べ放題!』それしかないキャウン!                            

朝の散歩で見てる風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 私ブッチャが朝の散歩で見ている風景の一つに『木賊川』があります。すぐそばに(50m位の近さで)諸葛川が流れています。今日は木賊川の映像をお届けします。
 同じ岩手山を源流にしているのですが、木賊川は北上川に、諸葛川は雫石川に注ぎ込みます。不思議といえば不思議ですね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,6

 明日は七夕。東北では8月7日が多いようですが、全国的には7月7日ですね。七夕の話しは明日にしましょう。今朝も4時前には散歩に連れて行ってもらいました。私は昼寝てるんですが、起きて仕事しているのは大変でしょうね。今日に一言。

 『寝ていて人を起こすことなかれ』 石川理紀之助(秋田の農聖)

 人には早起きして6時にきなさいといっておいて、自分は6時に起き、集合場所にきて「6時にはきてただろうな」というような人を、ご主人は好かないようです。私ブッチャも起きていてご主人を起こしています。(3時半は早すぎるかな)
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,1

 盛岡市では毎月1日を「安心・安全・心の日」と設定して、心温まるお話を聞いたり、安全や安心について考え、実践する日と定めています。皆さんも一つしかない自分の命を、大切にして欲しいと思っています。そこで今日の一言です。

 『身体髪膚之れを父母に受く、敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり』 小学
 (しんたいはっぷこれをふぼにうく あえてきしょうせざるは こうのはじめなり)

 小学とは、中国、宋の朱子という人が劉子澄に命じて作られた、子どもたちが守ったり
戒めにする言葉が書いてあります。
 身体全体は、父母からちょうだいしたものだから、壊さず崩さずに傷つけないようにすることが親孝行の第一歩ですよ。と説いています。そう、皆さんが安全に安心して生活し、心を磨き自分の生まれたままの姿でいることこそ、親孝行の一番基本になることのようです。
 私、ブッチャもこの4年間、健康そのもの。快眠、快便、快食と運動。メタボになんかならないで、ご主人に迷惑をかけてないワン。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255