誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

私立高校説明会

 先週木曜日、私立高校の先生をお呼びして、高校説明会を行いました。
 会場は県営体育館、3年生200名と希望する保護者さん30名ほどが参加しました。
 私立高校6校の先生方からそれぞれ20分ずつ、学校の様子や入試制度について、学費や部活動について、コンパクトに説明をしていただきました。
 ちょっと広めの会場でしたが、ほどよい緊張感があり、館内は静まり返っていました。
 生徒の「聞く姿勢」は、高校の先生からほめられました。
 3年生の進路選択が、いよいよ目の前に迫ってきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊研、無事到着

 2年生が無事帰校しました。
 頭いっぱい勉強してきたのか、寝不足なのか? ちょっとお疲れ気味です。でも、みんな無事帰ってきたので、何よりです。思い出もいっぱいできたかな?
 明日は普通登校、普通授業。今日は自宅でゆっくり休んで、明日以降に備えてほしいものです。
 2年生の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修 2日目

 順調に2日目の朝を迎えたようです。
 学年長からの今朝の第一報は、「みんな無事です。昨晩はおとなしかったです」。
 ??? 日中の研修より、夜の時間が心配だったようで‥。
今日の午前中は「防災学習」、午後は浄土ヶ浜の遊覧船クルージングです。
宮古の天気もぐずついているようですが、生徒のやる気・元気が、厚い雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。
 無事の帰校を待ってます!

2年生宿泊研修へ出発

 今朝、2年生が宿泊研修へ出発しました。行先は、宮古市方面、1泊2日です。
 みんな元気に、いつになくピースサインで出発しました。
 昼ごろ到着し、昼食をとった後、宮古地区を中心にフィールドワークを行う予定です。訪問する企業公官庁は24か所。復興途上の宮古地区で、有意義な学習をしてきてくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋恒例 パンプキンパーティー

 10月第2週は、7組さんによるパンプキンパーティーウィークです。計4日間にわたり、今年畑で収穫したカボチャを使って、先生方にご馳走を振舞う「学習」です。初日はカボチャカレーでした。
 作って食べてご馳走さま、だけではありません。カボチャ以外の食材を近くのスーパーに買い出しに行き、調理。いただきます!の前には、使用食材と献立を班ごとに発表。試食の後は、当然後片付け、そして何と、一人当たりの費用計算までするという、まさに「総合的な学習の時間」です。
 カボチャカレーのおいしさにも感激しましたが、学習の深まりにも感心しました。そして何より、先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただき、生徒たちの満足気な表情が印象的でした。
 今日のメニューは何かな? この日の朝も、昼の食材の買い出しに、張り切って出かけた7組のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255