誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

道徳の授業で1年6組は考えた!

(続き)
本日4校時めの1年6組の道徳の授業が続きます。よ〜く考えて思考が
深まっていきます。A君か、みんなか。葛藤が続きます。
本当によく考えています。表情もそうですが、少し張りつめたような
人間が思考するときのあの独特の真剣な雰囲気にひたって時間が流れて
いきます。他の人の意見がとてもすごいものに思えてきます。そして
自分の意見に付け加えたり、修正したり… 言葉が自分の中を行き来
します。
≪義務≫と≪権利≫この相反する概念をどう統一するか、授業は進んで
いきます。
 とても身につまされる、よくありがちな問題です。大人だってそう立派な
ことを言えないような場面の一つや二つ、ありますね。
生徒たちは、どこをどうやってと、考え合って統一する方向を見出そうと
していきます。真剣な授業態度は、外から強制されて出てくるものでは
ありません。それは外的動機づけです。この授業は内的動機づけによっ
て営まれている授業なのです。校長室でもお客様方が素晴らしい授業を
振り返って感想をたくさんいただきました。生徒が立派であると、しかも口々に。
1年6組と担任の及川先生、ご苦労さまでした。
 1年6組は前向きな今日の授業で、また一回り成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業・研究会が本校で開催されました!

 本日2月8日(金)4校時めに1年6組で研究授業が行われました。
授業者は本校の及川教諭。資料名は「選手に選ばれて」です。
本当は足の相当速いA君は(成績のことが心配で)体育祭のリレーの
学級代表になりたくありません。でも学級のみんなは選挙によって
最高点で選びます。A君の言い分はエゴだ!、みんなが勝手に選んで
おいて一種の暴力だ!さて、あなたの気持ちはどっち?
A君とみんなとの間で、あなたはどちらの立場がより理解できるか
との問いでさらに深まります。表に自分の意見がどのくらいの位置か
をシールして授業は進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255