最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:481
総数:1300470
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.30

画像1 画像1
 今日は市内中学3年生が一斉に挑戦する、中学生実力テストの日です。頑張らなくっちゃ。今日の一言。

『不揃いがいい』小川三夫(宮大工棟梁)

 法隆寺は不揃いな部材で出来ている。だからこそ1300年の歴史を刻むことが出来たかもしれない。曲がりや癖は才能みたいなものだ。
 まっすぐなものが全ていいわけでもないし、不揃いだから出来ることもあるのです。私たちの犬の世界だってそうですものね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.29

画像1 画像1
 期末テストも終了。3年生は11月30日の市内中学生実力テストに向け、一層の頑張りを。お疲れでしょうが、受験生の宿命です。頑張ってね。今日の一言。

『突き詰めて、突き詰めて、突き詰める。』斉藤光義(数奇屋大工)

 仕事をしない仕事が究極の仕事。ほら見ろというような目に付く仕事ではなく、さりげない仕事。苦労してやっている仕事ではなく、当たり前にやる仕事。突き詰めぬいた末に美が生まれてくる。奥が深いなあ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.28

画像1 画像1
 雨の期末テスト2日目。休日に祝い事が続き、僕もお裾分けをしてもらって満足です。でも御主人は自制心のない人間ですので、お酒浸りで眠りこけていました。今日の一言。

『心の温かさ、というものを見失わないようにしてゆけば、大きく判断を誤ることは少ないと思う。』佐藤忠男(教育評論家)

 人を見下し傲慢に振る舞うことは、決していいことではありません。御主人もそんな心と戦いながら、毎日、清掃を欠かさぬようにとか、自分に戒めを課しているようです。まあ、それでもダメかも知れませんね。だから行は毎日続けるのでしょう。
 いつも心に温かさを、僕にはブタ耳を忘れないことですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.27

画像1 画像1
 昨日は結婚式で華やかに、盛大に前途を祝ってきたようです。おこぼれがありませんでしたから、今日の結婚式後に期待することにしましょう。今日の一言。

『人の魂の死活は、日々の生活目的を所有しているか否かで示される。』むのたけじ

 日常を何気なく生きているのでは、魂は死んでしまう。宝くじが当たったら「今の仕事をやめる」なんて考えているようでは、まともな仕事をしていないし、すでに魂は死んでしまっているかもしれない。今日も狙うブタ耳。日々ソレが僕の目的です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.26

画像1 画像1
 今日、ご主人は結婚式とか。明日もらしいですが、めでたいことが続いて、僕にもおこぼれがと期待しています。今日の一言。

『楽しみを以って憂いを忘れる。』王陽明

 くよくよしたり心配したり、憂いを中心にすえて生きることは大変です。どんなときも希望を持って、楽しみを自分のそばに置きながら生きていく。結婚式も挙式するお二人やご親族の皆様の喜びを心に感じると楽しくなってしまいます。犬の渡しさえそうですから。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.25

画像1 画像1
 さあ、今日からきまつてすとですね。28日は5教科のテスト。3年生にとっては、受験の内申の評価にもなります。11月30日には、3年生の中学生実力テストです。頑張りどころです。今日の一言。

『世のためにつくした人の一生ほど、美しいものはない。』司馬遼太郎

 この言葉は、「洪庵のたいまつ」という本の書き出しの言葉です。緒方洪庵は医学に身をささげた人です。医者がこの世に生きているのは、人のためであって自分のためでない。ということを弟子たちに徹底して教育したのです。洪庵のかかげたたいまつの火は、現代に受け継がれている。僕も人のために頑張らなきゃ。犬のためにもです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.24

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、御主人は上野の西洋美術館に行って来たようです。厨川中学校の花壇にも考える人がいますが、西洋美術館の前庭に巨大な考える人がいるのです。今日の一言。

『肝心な点は、感動すること。愛すること、望むこと、身震いすること。生きることです。』オーギュスト・ロダン

 考える人。という彫刻で有名なロダンさんの言葉です。感動してますか。愛していますか。まず、自分を愛さなければいけません。悪い点もありますが、それを含めて自分を認めていると感動がやってきますよ。少なくても、僕はそうです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.23

画像1 画像1
 勤労感謝の日、ところで僕は何を勤労しているんだろう?ふと考えて御主人の顔を見て分かりました。みんな勤労です。頑張ってるんです。今日の一言。

『人間は、他の人を喜ばすことが一番。』藤本義一(作家)

 僕を見て、思わず笑いたくなる。そんな人が沢山います。それが僕の勤労かも知れないです。昔の映画に「よみがえる金狼」というのがありましたが、何の関係もありません。松田優作さんの主演映画ですね。蘇る。
 勝ったときは、負けたチームのみんなに感謝する。負けたときも勝った相手に感謝する。常に感謝しながら、精一杯頑張る。勤労感謝。有り難うございます!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.22

画像1 画像1
 今日は、いい夫婦の日とか巷ではいているようですが、独身の僕には全く関係ありませんね。まあ、でも毎日がいい夫婦じゃないでしょうから。県中新人も終わりました。今日の一言。

『物事は常に終わったところから始まっているのではあるまいか。いや、始めなけねばならぬ。』むのたけじ

 終わりはいつも始まり。勝っても負けても始まりなんだと意識しているかが、次の勝負を左右することになる。出来ないことは悪いわけではないが、最善でもない。毎日の努力しか、最高の結果を得ることは出来ないみたい。
 大事なのは目です。何かをしてもらうときの、訴えかける目。これが僕の作戦。皆さんは皆さんで最善の努力をしてください。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.21

画像1 画像1
 県中新人体育大会も終了しました。結果はバレーボール女子2位、ハンドボール男子3位と見事な成績を収めました。前期も含め、全球技で頑張りました。さあ、4日後には期末テストです。頑張ってね。今日の一言。

『万物一体』南泉和尚

 人間ほど大人になるのに手のかかる動物はいないんです。生きていることは、孤独のように見えるが、自然の中の大宇宙に生きている仲間なのだ。そして多くの人に支えられており、みんなが自分の生命に関わっているのです。
 自分を、周りの支えてくださる全てを信じて頑張ろう!!ブタ耳の満足した私です!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.20

画像1 画像1
 今朝も路面が湿っていますが、気温はあまり下がっていません。今日も4競技で県中新人に挑戦です。頂点を目指して頑張りましょう!今日の一言。

『万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなし』親鸞

 この世の全てのことは、そらごとやたわごとで、まことなど一つも無い。ただ念仏のみぞ真実。と説いています。むずかしい、難しすぎる。
 でも、生きていることはすばらしい。まして人間に生まれていること。犬ではなく、蒸しでもなく。そのことに思いをはせなければなりません。
 今日こそは、ブタ耳ゲットだ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.19

画像1 画像1
 今日から県中新人大会です。頑張れ厨中!やるぞ厨中!!ということで、ご主人はバドミントン、ハンドボール、バレーボールを応援に行くとはりきって出かけました。あいにくの天気ですが、頑張ってください。今日の一言。

『うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ』良寛

 秋になるとこの句を思い出します。紅葉がたくさん散っていきます。紅葉も銀杏も。その落ちゆく風情の中に、人生の縮図を表しているこの名句を味わってみてください。いやーー秋になると食欲で大変だけど、明日はブタ耳かな?

だいたい60人で還暦を祝っていただきました!

 11月17日に還暦を祝っていただきました!有り難うございます。私的なことを載せまして申し訳ございません。一から出直します。いやゼロから出直します。有り難うございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.18

画像1 画像1
 今朝も寒い朝でした。生徒総会も終了!明日から県中新人体育大会後期が始まります。頑張れ厨中!!ブッチャも応援してます!!今日の一言。

『ある所で頑張り続ける。精一杯頑張り続ける。それがある別な所で結びつく。信じて精一杯やりぬくことだ。』ブッチャ

 頑張りは頑張りを生む。それを信じて頑張りぬく。どんな困難でも自分や仲間を信じてやるしかない。やるぞ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.17

画像1 画像1
 今日は生徒総会、明後日からは県中新人大会後期が始まります。64期の正式なスタートと、練習の成果を十分に発揮できる大会になるといいですね。今日の一言。

『私は勝つことばかり考えてきました。相手が負ければいいなんて考えたことはありません。』ブッチャ

 相手はありますが、勝つことを考え、それを達成できた喜びはなんともいいようがありません。新人大会も勝負ですね。勝つために精一杯の努力をしてください。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.16

画像1 画像1
 車には積雪が。盛岡の初雪、寒さが身にしみる朝です。あちらこちらで初雪が観測されました。冬があって春が来る。四季はめぐりますが、やはり春を待つ心が優先します。今日の一言。

『我に親しけれど悪しきものおば悪しきと知り、我に疎けれども善をば善と知る。』津軽信政

 親しかろうが親しくなかろうが、いいものはいい。駄目なものはダメ。明快に言いのけていることのすごさを感じます。その基準を、しっかりと持っている人間で無ければなりません。まるで今朝の冷たさのようですが、まとっている僕の毛皮のように、実は人間に暖かなのかもしれません。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.15

画像1 画像1
 満天の星が輝く朝。寒波がやってきました。最高気温予想が8度です。期末テストや県中新人大会後期も地被いていますが、健康第一です。今日の一言。

『困難も人の所為だと思うとたまらぬが、自分の修養だと思えば自然楽地のあるものだ。』 山岡鉄舟

 困難が人のせいだと思うと、頭にくるんだけれど、自分の修養に成ると考えれば、どうということも無く我慢できる。常に人のせいにするより、自分のためだと思って頑張ればいい。寒波も自分のためなんて、僕には思えない。散歩がつらくなってきた。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.14

画像1 画像1
 今週末には、県中新人体育大会の後期競技が行われます。二週間後には、期末テストということで、二学期も後半に入り、2011年の締めくくりに向かっていきます。健康に気をつけて頑張ってください。今日の一言。

『僕の一番の貢献は、本当にいいもの以外には、常に口を出し続けたことだ。』ステーブ・ジョッブス

 こうあるべきだ、ということに妥協すべきではない。ジョッブスさんは、常に完璧を求めてきた。とことん、極限まで追求していく。世界の最先端を行く人間は、簡単に妥協しているわけには行かないようです。
 ぼくも、完璧な・・・ということは無理ですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.13

画像1 画像1
 昨日は温かい一日でした。ご主人はお仕事で高速道に乗りましたが、盛岡インターは長蛇の列だったとか。皆さん無料化で大変ですね。今日の一言。

『出会いが起こる根底には、超越者(天や神)の力による必然性が働いている。どんな出会いも『偶然ではない』のだ。』谷口龍男(哲学者)

 昨日もご主人は、ニューヨーク在住のシロ・エル・アリエーロさんと再会をしてきました。そして、多くの皆さんとも再会して、また新たな出会いを積み重ねてきました。必然の出会い、を大切にしていきましょう。
 僕は今日こそブタ耳との再会を果たすぞ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.12

画像1 画像1
 昨日は2011年11月11日11時11分11秒と12個の1が並んじゃいました。御主人の誕生日も近いのですが、お祝いをしていただいたそうで、とても喜んでいました。今日の一言。

『先生や友人の代わりはいくらでもいる。しかし、自分を生んでくれた父親や母親の代わりは一人もいない。』新井満(作家)

 どんなに優しかろうが怖かろうが、何であろうが、一人の母親と一人の父親しかいない。誕生したあと、様々な事があったでしょうが、自分自身の存在を確認する根源は、親の親の親の・・・・・。ということです。僕だってそうだよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255