最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:481
総数:1300497
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.31

画像1 画像1
 明日から11月。月日のたつのは早いです。昨日は北陵中学校の創立40周年記念事業でした。素晴らしい歌声、そして吹奏楽部の皆さんの演奏は、まさに岩手県の吹奏楽の最高峰です。感動の演奏でした。東北大会に出場している合唱部の演奏が聴けなくて残念だったと、ご主人は残念がっていました。今日の一言。

『面白き こともなき世を面白く 住みなすものは 心なり』高杉晋作

 生きていくことは、いつもいいことばかりではありません。しかし、自分自身の心のもちよう一つで何とでもなるのです。今日、ブタ耳がもらえなくても明日こそはという楽しみもあります。城西中、北陵中も厨川中も、みんな生徒が頑張っています。嬉しいです。
 お母さんが、僕の似顔絵パンを作ってくれました。似ていないですが、食べたいな!


『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.30

画像1 画像1
 昨日は城西中学校の50周年。今日10月30日は北陵中学校の40周年です。たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんでお祝いをします。また新たな10年を中学生が歩み出します。今日の一言。

『心の養分とは、常に親が何かを念じるこころ。「わが子がこのような人になって欲しい」と常に念じること。』森信三

 優しい人になって欲しい、社会に役立つ人になって欲しい、立派な人になって欲しい等と念じて毎日接していると、心に養分がいきわたるということでしょうか。
 心をこめて育てていく。
 城西中学校の皆さんの合唱、心に染み渡る歌声。ハーモニー。嬉しい嬉しいとご主人は喜んでいました。みんな素晴らしい日本を背負う、若者になっていくでしょう!

全国の校長先生たちの集まりに行って来ました!

 第62回目を迎える全日本中学校長の研究会に行って来ました。中学生による祭りの太鼓や歌舞伎がアトラクションで披露されました。今日も城西中学校50周年での合唱が聴けると思いますが、生徒の輝く姿が一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』児湯の一言10.29

画像1 画像1
 10月も残り3日。11月には雪への対策が不可欠です。体調を崩さないように、衣服での調節が必要です。ご主人は、何かの全国大会から帰ってきて、今日は城西中学校の50周年記念祝賀会へ出席とか。おめでとうございます。僕も10歳までは生きて、祝ってもらおう!今日の一言。

『私が滑り込んでいく先は、パックが向かってくるポイントであり、パックがあったところではない。』ウエイン・グレツキー(アイスホッケー選手)

 グレート1の愛称を持つグレツキーは、天才的なプロアイスホッケー選手でした。どこに行くのか分からないパックの先を読むこと。何の仕事をしていても、先を読み、打とうとしている対策で、どうなるかを想像することが出来なければなりません。
 10歳になった僕。元気一杯だといいな。ブッチ兄ちゃんの分も頑張らなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.28

画像1 画像1
 今日も御主人がいませんので、ブタ耳は全く期待できません。帰宅が、その意味で待ち遠しいです。修学旅行、はたまた何かの会でも、僕へのお土産は皆無です。今日の一言。

『役者はお客様と生で対峙しますから、やはり生の人間の持つ雰囲気が大切です。人間としての魅力がものをいうのです。その人の人生観、哲学、普段の生活の信条なりがミックスされて、その意味で普段が大事なのです。』市川猿之助(歌舞伎俳優)

 どんなことだって、日常の積み重ねなのです。地道な努力は、しっかりとした人生観などに支えられています。今晩は、大きなブタ耳が期待できます!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.27

画像1 画像1 画像2 画像2
 御主人は出張で遠くに旅立ちました。天気が良くて良かったです。修学旅行といい、今回の出張といい、旅は天気に左右されます。今日の一言。

『読書の習慣を身につけることは、人生のほとんどすべての不幸からあなたを守る、避難所ができることである。』サマセット・モーム(作家)

 読書は人生の道案内をしてくれる。繰り返し読むなかで、様々な示唆を与えてくれます。御主人も列車の中で、読書をしていることでしょう。
 ぼく?しません。読書する犬だったら、テレビ出演しています。散歩と昼寝と食事です。でも人間はそれではダメなんですよ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.26

画像1 画像1
 御主人は、毎日が多忙のようです。人間ドック、脳ドックから始まって、出張だ、祝賀会だ、何会だといって、あまり家で過ごしていません。それでも朝の散歩は、頑張ってくれています。今日の一言。

『友達から人間の勉強をさせてもらうのだ』赤塚不二夫

 漫画家の赤塚不二夫さん。はちゃめちゃな言動もありそうですが、周りから沢山のことを勉強させてもらい、沢山のマンガ、キャラクターを世に送りだしました。ニャロメ、ベシ、ウナギ犬は、僕も大好きです。
 友達は、けんかしたり仲間はずれもあるかも知れない。謝ったり許したり。この多様さが、人間の勉強だと赤塚さんは言っているようです。僕も多くの犬から学んでいます。
 赤塚さんの隠れた名著「無理難題」題名がいいですね。むりなんだい!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.25

画像1 画像1
 あいにくの天気ですが、今週もスタートしています。週明けの11月1.2日には、秋の連合音楽会が県民会館で行われます。文化部の発表や学級合唱の各校代表の発表が楽しみですね。厨川中学校は3年6組が代表で参加します。楽しみです。今日の一言。

『未来とは今のこと!未来は今あなたが創っている!!』ブッチャ

 厨川中学校のすべての行事スローガン、メインテーマは『未来は美しい』です。でも、本当に美しいのでしょうか。分かっていることは、未来は、今自分が作っているということです。決して誰かが作ってくれることではありません。
 今を努力し、精一杯生きていくこと。当たり前のことを当たり前にすること。臆せずチャレンジすること。
 それらが未来を創っていくのです。未来とは今のこと。僕も規則正しい生活と、適度な運動と食事・睡眠を心がけます。未来は今の生活そのものです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.24

画像1 画像1
 今朝は快晴。星や月が冴えています。空気が澄み渡っている。岩手県の空はきれいです。今日の一言。

『きび団子のためだけじゃない。』新聞広告クリエイティブコンクール作品から

 がんばるのは、給料をもらうためだけじゃない。誰かを幸せにするために犬、サル、キジはがんばっているんだ。そう、僕だってみんなのためにがんばっているんだ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.23

画像1 画像1
 昨日は、授業参観と北梅バザーがありました。新執行部と地域有志の皆さんのソーラン踊りと吹奏楽部の演奏がありました。野菜やプチブタ丼など様々なものが販売されました。大震災の支援物も売りに出され、義捐金として復興に役立つようにがんばったようです。今日の一言。

『木は気持つ、石は意志を持つ、あなたは何を持つか。』坂村真民

 二度とない人生、二度と来ない修学旅行、二度とないこの瞬間。気や意志や真心や大切にして、しっかり自分らしく持つべきものを持って生きて生きたい。
 僕は昨日ブタ耳ゲット!!何が関係あるかって、犬には大事なブタ耳なんです!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.22

画像1 画像1
 今日は授業参観と北梅バザーの日。3年生はハードな日程かも。それでも、たくさんの善意が集まるといいですね。教育振興運動の2ブロック集会もあります。あいにくの天気ですが、元気の良いソーランも楽しみです。今日の一言。

『水中の月』道元

 四角な池にも丸い池にも田の水面にも月は写っている。小さな水面にも大きな水面にも同じように、唯一の月が写っている。
 どんな人間にも、このような力が働いている。目に見えぬ力が働いている。人間も大自然の一部だが、月が写っているように自分がどう生かされ、生きていくのか。僕にもそうだけど、がんばらなきゃ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.21

画像1 画像1
 久しぶりにご主人とのご対面。ブタ耳はご主人からしかもらえないので、感動の再開です。修学旅行、体験学習とも無事終了です。今日の一言。

『天上天下唯我独尊』雲門録

 テンジョウテンゲ ユイガドクソン。釈迦の言葉として有名です。自分自身が今こうして生きていることが、何よりも尊いことなのだ。仲間と一緒にこうして生活していることこそが、何よりも大事なことです。今日も避難訓練や旅行の解団式です。感謝をして旅行を締めくくりましょう。さあ、今日はブタ耳かな!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.20

画像1 画像1
 さあ、修学旅行も最終日、もう終わってしまいます。それでも昨日のディズニーランドも、一生忘れ得ない思い出になるでしょうね。楽しそうな笑顔や仲間との交流は、一生の宝です。今日の一言。

『たった一つの不幸のために、いくつもの幸福を棒に振ってはならない。』新渡戸稲造

 誰でもそうだと思いますが、不幸な出来事は必ずあります。それを、いつまでも引きずって、台無しにしてはいけません。まさに、自分を大切にすることが重要なのですね。
 さあ、修学旅行最終日。全員が無事に帰盛しましょう!待ってます。お土産を!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.19

画像1 画像1
 修学旅行は2日目。青空も出て、少し肌寒い東京ですが、岩手の生徒さんには暑いようです。一番期待している学級ごとの研修と、ディズニーランドという日程です。しっかりと研修し、エンジョイできるといいですね。今日の一言。

『真理は感動を通してのみ授受せられる。』森信三

 感動できるものに出会える、感動できる心を養う、感動を常に感じられる。本物に接することが出来るか。真剣な事柄に接することが出来るか。
 感動の旅行であってほしいですね。

修学旅行その1

 旅行の様子です。お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.18

画像1 画像1
 さあ、修学旅行へ出発です。各グループでの散策や体験等は出来なくなりましたが、東京やディズニーランドを満喫してきましょう。今日の一言。

『周囲の人の願いがわからない者は不幸だ』ブッチャ

 様々な願いがある。がんばってほしい、よくなってほしい、たくましくなってほしいと、様々な願いが自分を支えてくれている。それが理解できないとか、お節介だという人は不幸だと思う。
 僕の願いは、ご主人が毎日ブタ耳を与えてくれること。ちょっと違うかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.17

画像1 画像1
 明日から修学旅行、楽しみでしょうね。2年生は宿泊研修でがんばります。県中新人大会前期も終了し、11月の後期まで集中してがんばってください。今日の一言。

『言葉美なるものは大事に用ふべからず。』石川理紀之助

 誠実でもなく、癇に障る言葉でもなく、ほめ言葉ばかりで心を揺さぶるような者は、怪しいから相手にするな。ということでしょうか。自分の気分や都合のいいときには、心地よい言葉を発する。あとは、裏で人のせいにする。僕も気をつけなきゃ。
 さあ、旅行は、リサーチとエンジョイです。たくさんの思い出をつくってね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.15

画像1 画像1
 県中新人体育大会スタートです。あいにくの雨ですが、室内競技は予定通り、陸上競技も予定通りでしょう。ソフトボールはどうなるんでしょう。今日の一言。

『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく』井上ひさし

 ユーモアを大切にした作家、井上ひさしさんの言葉です。難しいことも、きちんと整理して誰にでも分かるようにすることです。そして深く。何かを一度でも深く探求すると楽しさがわかってきます。
 僕も中年の5歳を過ぎたから、深くやってみます。お手を極めようかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.14

画像1 画像1
 天気も明日から怪しくなりそうです。明日15日からの県中新人大会前期も、雨の予報。心配です。少しでも良い条件で、試合をさせてあげたいです。今日の一言。

『山寺の鐘つく僧は見えねども 四方の里人 時を知るなり』二宮尊徳

 意味深い句です。様々なことが、様々な人の努力によって成り立っていて、知らず知らずに支えられている。この事を自らが知って、自分もそう努力する。大事なことです。
 僕も知らず知らず貢献しているのかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.13

画像1 画像1
 昨日は県中新人大会の激励会がありました。大会も間近です。挑戦者でがんばっていきましょう。今日の一言。

『疑問があるならば、如何なることでも説明を求めなさい。だが、求めない方には全く説明の仕様がない。』橋本雅邦

 日本画を現在に残すにあたって尽力した雅邦。若き画家たちに、学びたいのなら質問をしなさい。といっている。学習は、人から強制されてやるものではない。それがわかると、学ぶことの楽しさが、さらに学習意欲を高めてくれます。言われてからやるではない、自ら何をどうしたいのか、それをしっかり持って、物事に挑戦しましょう!
 朝夕は暖かさを求めて、ストーブ前にいる今日この頃です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255