最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:481
総数:1300460
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.30

画像1 画像1
 9月も終了します。10月から衣替えです。北梅祭が終わると、冬服になります。寒さもひとしおです。健康管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『事に臨んで賤丈夫となるなかれ。』緒方洪庵

コレラが蔓延した日本で、緒方洪庵は敢然と病気に立ち向かった。死を覚悟して治療や未然防止にあたった。
 いざというときに、いやしい男になるな。と緒方は説いています。生死の境で自分の選んだ道を歩み続けました。いやしくなるな。難しい私です。そろそろブタ耳が恋しい週末です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.29

画像1 画像1
 北梅祭の練習で、忙しい人は忙しいことでしょう。今年は、3校分離状態で展示が少ないとか。舞台発表で頑張ってくれるといいですね。今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 幾人かで、何かを取り組んでいくと、必ず自分に役立ち、先生のようになってくれる人がいる。逆に反面教師のような人もいる。(いけない行為を見ることで、こうなってはいけないと思って思いととまったりすることがありますね)
 人の振りみて、我が振り直せ。みたいなことですね。良い方向の人を見習わないから、失敗したり、成功するものも逃してしまうことになりそうです。僕も気を付けなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,28

画像1 画像1
 北梅祭が近づいてきました。今日は、3年生や1年生で合唱の中間発表が予定されています。震災を吹き飛ばす合唱が出来るといいですね。スカラシップ募金も集まったでしょうか。マニラの里子を中学校に通わせる取り組みです。厨川中学校が20年に渡って取り組んでいるものです。今日の一言。

『惻隠の心は仁の端なり』孟子

 そくいんのこころは、じんのはしなり。思いやりの心は、人にとって最も大切な事の一つなのです。キリストも「己の愛するところを人に施せ」と言っています。相手の立場に立ってもの考える大切さ。協力度100%を達成できる様な学級の取り組みがあるといいですね。合唱がんばってね。僕たちもサイレン等に合わせて、日中合唱をしています。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.27

画像1 画像1
 秋晴れの好天が続きます。実りの秋が、一面に広がっていて、稲刈りも始まりました。大震災の原発事故で、多くの不安もありますが、希望に満ちた収穫を迎えられそうです。県の新人戦も10月中旬から始まります。今日の一言。

『決断一瞬』35代立行司 木村庄之助

 50年間にわたって、相撲の世界で活躍し、勇退した立行司木村庄之助の座右の銘です。一瞬の決断をするための精進、努力を積み重ねて、真剣勝負を裁いていく。一つことに一生をかける心持ち。大変ですね。のんびりしていられません。
でも、今日ものんびり昼寝です。朝夕の家族の対応に備えます。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.26

画像1 画像1
 明日は中間テストですね。今週で9月も終わり、10月2日は北梅祭です。合唱が楽しみです。僕は、だんだん寒くなって、毛布を敷いてもらってぬくぬく。今日の一言。

『施恩は報をのぞまず、人に与へて悔る事なかれ。』道元

 せおんはほうをのぞまず、ひとにあたえてくいることなかれ。
 何事も報いを求めてはいけません。人に与えたことを喜びにしなさい。ということでしょうか。続く言葉は、『行高ければ人自ら重んじ、才多ければ人自ら帰伏するなり。』
自ずから重んじられ、自ずから帰伏するもの。自分の感情で同行しないことですね。
 なんとなく賢くなったような気がします。見返りを求めない。難しいです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.25

画像1 画像1
 久しぶりの青空が広がった三連休です。今朝は、霧が出て大変寒かったですが、日中は秋晴れになりそう。勉強もしっかりやりましょう。今日の一言。

『あなたの心だけは流されないで。』柴田トヨ

 どんなにつらいことがあっても、くじけない心。百歳のトヨさんが被災者に語りかけています。そう、生きていればこそ青空を見ることも出来ます。ぼくもがんばるぞ、昨日はブタ耳をゲット。元気です!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.24

画像1 画像1
 市中新人戦のソフトボール優勝おめでとう!4試合全てがコールド勝ちで優勝することが出来ました。素晴らしい!今日の一言。

『本気で辛抱してりゃ、自分の目には見えなくても、畳の目のように物事はすすんでるんですよ。』古今亭志ん生

 辛抱する、ガマンする我慢することが出来なくて、目標をすぐ変えたりあきらめたりすることを、この落語家は戒めています。食いついてがんばることの大切さを説いています。
 我慢我慢で今晩のブタ耳を期待しているブッチャです。あきらめないぞ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.23

画像1 画像1
 秋分の日。墓参りをして、先祖を供養しましょう。暑さ寒さも彼岸まで。その前に寒くなっちゃいました。感謝することは、自分の存在を確認すること。今日の一言。

『物を粗末にする行為は、私のハートは薄いと宣伝している。』むのたけじ

 使い捨て時代に入っているからしょうがないではなく、どんなことも粗末にしない生活を心がけなければいけないですね。一つ一つのものに感謝すること。大事です。新しいえさを買ってもらいました。アイムスです。わさお君もアイムスだとか。妙に納得です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.22

画像1 画像1
 台風で、全国で大変な状況になってしまいました。しかし、もう大丈夫のようです。今日は生徒会の役員選挙。64期厨川中学校の生徒代表に、舵取りを任せます。今日の一言。

『上のやり方次第で、下はいかようにでもなびく。』宇佐美恵助

 儒学者だった恵助は、常に思ったことを言葉に表し、直言をし続けた。ダメなものはダメ。ならぬものはならぬ。筋の通ったことを、決して曲げない姿勢が、信頼を生んでいきます。上に立つものは、ふらついていては危ないのです。
 雨や台風では外に出ない。これが私の信条です。濡れたくありません。よって、今朝は久しぶりの散歩。出すものを出してスッキリです!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.21

画像1 画像1
 台風で中部地方が大変な様子です。岩手県も明日以降、災害に気をつけなければなりません。今日の一言。
 『食を喫する些、思慮も些、養生も些。』江村専斎

 しょくをきっするいささか、しりょもいささか、ようじょうもいささか。
 いささかとは、少々ということで、健康でいられると説いた。確かに、暴飲暴食は身体に悪いですね。同じことが全てに通じるのではといっています。
 僕も、些か考えさせられました。それで、今朝の散歩も些かにしました。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.20

画像1 画像1
 今日も雨の一日。市中新人大会も、厨川中学校はソフトボール競技を残して終了しました。沢山の応援や支援を受けて、精一杯の挑戦をしたことでしょう。さらに県大会に向けてがんばりましょう。今日の一言。

『出来るか出来ないかわからぬときは、出来ると思って努力せよ。』三宅雪嶺

 ソフトボール準決勝にご主人は行ってきました。声を出そう。相手チームの何倍もの元気あふれる声。出来ると思って、信じて声を出すことも大切なプレーの一つだと思います。みんなで必死に声を出してのプレーは、ミスがあってもさわやかでした。
 ということで、僕も声を出しまくってみました。ご主人に「うるさい!」の一喝であきらめちゃいました。まだまだです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.19

画像1 画像1
 雨で順延された軟式野球とソフトボールは。無事再開されるでしょうか。今日も弱雨ですが、全員で力を結集して勝ち進んでほしいものです。今日の一言。

『永遠は、人生よりもそんなに長くはない。』ルネ・シャール

 この考え方は、とって貴重な考え方だと思います。永遠なんて自分が生きていて存在するものかもしれません。ましてや、優勝することもそんなに遠いところにあるものでもありません。信じて努力を惜しまない、その努力が勝っているものが勝者になるようです。
今日ものんびりと、思ったら敬老の日でお休み。家族に甘えてあげます。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.18

画像1 画像1
 市中新人大会2日目。あいにくの雨で、屋外の競技で気をもみそうです。勝ち残っている競技での活躍が楽しみです。今日の一言。

『人間、好きな道によって世界を切り開いてゆく。』坂本竜馬

 好きな道、嫌いだと思っていても、自分にはこれしかないという道もある。一つことに打ち込んでゆくと、面白さも出てきます。若いうちにさまざまな経験をすることで、自分の好きな道が出来ていくことでしょう。
 今日も僕は、お気に入りの場所で「まったりと」お昼寝。いいなあ、平和って。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.17

画像1 画像1
 今日から市新人体育大会ですが、もうすでに小雨が・・・。そして進度4の地震。思わず、吠えまくってしまいました。今日の一言。

 『心立は如何なる大将軍にも恥ずべからざるように』水野勝成

 何かに立ち向かうとき、その志の大きさは、どんな人間だってもてる。ましてやチームとして試合に臨むとき、全員が違うことを考えているようでは力は発揮できないように思えます。心を一つにがんばりぬいてほしいものです。
 地震で怯え、吠えまくっている僕は、志が小さすぎる。今晩こそブタ耳をという程度です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,16

画像1 画像1
 いよいよ明日から市中新人体育大会です。新たなチームで市内の頂点を目指し、県大会出場をかけての戦いです。今日の一言。

『眼横鼻直』永平広録

 がんのうびちょく。道元は、禅の修業に徹していた。行き着いた先は、日常の平凡なまったく単純なところにあると悟った。中国に修行に行って、何を学んできたのかと聞かれ、「眼横鼻直」と答えた。
 目は横に並び、鼻は縦についている。誰の顔も当たり前にそうなっている。その当たり前が当たり前であることに感謝をしているのだと。
 頭が西向きゃ尾は東。そう悟ったブッチャでした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.15

画像1 画像1
 スカッと爽やかな朝にはなりませんが、今日は30度を超えそうな予報です。新人大会まで今日を入れて2日。怪我には十分に気を付けましょう。今日の一言。
 
 『常に最前線で』ブッチャ

 どんなときでも常に最前線に身を置こう。日常生活があって、その努力の成果が、大会や発表会や体験学習などに発揮されます。ご主人は、今回の新人大会では競技役員としてがんばるようです。沢山の競技の応援できないことを残念がっていますが、それもまた、最前線です。
 僕も応援に行きたいけど、入場禁止。がんばれ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.14

画像1 画像1
 昨日の小学校球技大会はあいにくの雨。みんながんばったことでしょう。お疲れ様でした。今日の一言。

『わが国の有権者の多数は、まだ自分の一票に憲政を活殺する程の力があることを知らない。』尾崎行雄

 尾崎行雄さんは、第1回の総選挙(1890年)に出馬し、31歳で当選してから、日本憲政史上の最高回数25回連続当選をした人なのです。「頼まれたから」「義理で」という投票の考えではいけない。94歳まで自分の一票の大切さを説いた尾崎さん。今回の岩手県選挙の投票率は、過去最低とか。残念がっていることでしょう。大事な一票なのですけどね。ブタ耳なんか、大事な一枚!シャブリ尽くすことが当たり前。それが出来なくなったときは、お迎えが近い時かな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.13

画像1 画像1
 昨日は青山小学校で、小学校のミニバスケとサッカー壮行式と一緒に、市中新人体育大会の壮行式を合同で行ったそうです。小学生は今日が大会です。いい結果が聞けるといいですね。今日の一言。

『心配すべし。心痛すべからず。』馬越恭平(1900年代のビール王)

 心配するなとよく言いますが、心配する事で、成功したり安全に物事を進めることが出来る。危険を察知する事だって、心配から分かることです。
 しかし、それが度を超えるとろくな事がないといっているのです。「いかなる大事でも誠心誠意、私心を挟まず心配りをすること。」これが、局面打開に繋がるのです。
 フーーン、難しい心配をするより昼寝だね。僕の場合は。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.12

画像1 画像1
 さあ、いよいよ新人大会が一週間後。今日は青山小学校で合同の激励会です。組み合わせがどうなっているのか。とっても心配ですが、それも実力のうちです。がんばってください。今日の一言。

 『日本人は、驚くべき能率をも発揮し得る国民である。』鈴木貫太郎

 日本人は、武士道の心を失ってはいけない。だめだと思っても、そこから実力を発揮します。あきらめたら全てが終わるのです。がんばろう青山小学校・厨川中学校!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.11

画像1 画像1
 せっかくの新人大会前の休みですが、ちょっとお天気があやしいです。9.11テロから10年、3.11愛震災から半年。一人ひとりが復興に平和に前進しなきゃ。花巻祭りです。伝統のお祭りもいいですね。今日の一言。

 『私がやってきたことの一切 それは今この現在に生きてくれるように念じてのことなのだ』パブロ・ピカソ

 自分が何のためにがんばっているのか、何を成し遂げようとしているのか。何も考えないで成功するわけが無い。新人大会に向けて、自分が何を努力して何を成し遂げたいのか、そのためにしているんだというがんばりをしましょう。
 さあ、今日こそブタ耳だ!アツ、昨日食べまくったんだ!もう忘れてる。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255