誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.31

画像1 画像1
 市中陸上の前項のがんばりに、ご主人は顔を真っ赤にして喜んでいました。市内中学生のがんばりを喜んでいました。厨中見事な戦いでした。今日の一言。

『自分を信じ、仲間を信じ、努力することが目標を達成できる未知の道なのです。』ミチミチのブッチャ

 厨中の応援団と選手に拍手!!暑い中がんばりました。3校分離の生活でしたが、まとまりを感じさせてくれました。北梅祭も楽しみです。特に三年生リーダーと選手の皆さん、素晴らしい大会になりました!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.30

画像1 画像1
 さあ、今日は市中陸上。予定道理開催されます。最高のコンディションで競技し応援が出来ます。がんばれ厨中!!今日の一言。

『自分が立っているところを深く掘れ、そこからきっと泉が湧き出る。』高山樗牛

 これでは駄目だ、ここでは駄目だ、この仲間では駄目だなんていっていないで、いまあるこの環境で、自分が何をすればいいのか、それを考え実践すれば、必ず結果が付いてきます。がんばれ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.29

画像1 画像1
 満天の星での朝散歩。新たな週がスタートです。明日は市中陸上。盛岡市内の全中学生が運動公園陸上競技場に集結します。今日の一言。

『青春は人生でたった一度しか来ない』ロングフェロー(アメリカの詩人)

 僕も5歳を越え、青春が終わりました。まして、中学生の時は二度とやってきません。いいですね、全校が一丸となってフィーバーできるなんて。僕なんか、一匹でフィーバーしても、感動できません。各中学校の応援と熱戦が楽しみです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,28

画像1 画像1
 今月も残すところわずか4日。夜は虫の声がわびしさを誘う季節です。陸上練習で、疲れがたまってくるころです。体調管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『人の光を頼りて、我光を増さんと欲する勿れ。』森鴎外

 自分の努力を重ね、我が光を放つこと。大事なことですね。たとえば、親の七光りという言葉もあります。犬か、飼い主さんが全て。僕も期待にこたえて光っちゃうぞ。散歩が楽チンになってきました。暑さは大敵です。そして、今は快適。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,27

画像1 画像1
 まだ夜明けまえ、雲が広がっていますが、晴れになりそうです。市中陸上練習も、県営運動公園陸上競技場で最後の調整とか。がんばってください。今日の一言。

『全ての人には個性の美しさがある。』エマーソン

 自分のことを、いいところがある、自分なりのよさがあるとしっかり信じられる事。大切なことです。個性のよさを自覚して初めて、他の人にも良さがたくさん見えてくるようです。僕のチャームポイントです。どうでしょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,26

画像1 画像1
 朝の散歩では、星空がきれい。ようやくさわやかな朝がやってきました。雨が上がった昨夕の空もすごかったです。今日の一言。

『農は万業の大本なり。』二宮尊徳

 生きるためには、第一次産業が欠かせない。農業や漁業は、全ての根幹にあるもの。しかし、大震災からの放射能汚染は、その根幹を揺るがしています。英知を結集して、この文明がもたらしたものに、対応していかなければなりません。
 自然と平和。大切ですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.25

画像1 画像1
 来週は市中陸上。応援練習も始まって、選手の皆さんも雨の中の練習で大変そうです。がんばりましょう。今日の一言。

『頬を撫でる風に愛や力の息吹を感じるかも知れない。それらもまた名言なのだ。なぜならば、自分の魂が感じ取れて、そのときから自分の魂を変えるものこそが、真の名言だからだ。』白取晴彦(作家)

 魂が感じ取る言葉は、無言の風にも野の花のもある。求め続けていると、それは向こうからやってくる。「きっと来る〜きっとくる〜」む〜〜〜、健康診断井ひっかかった御主人の無意識の歌のようです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,24

画像1 画像1
 すかっとした秋空にはならないです。雨続きでちょっと憂鬱です。市中陸上練習も大変です。今日の一言。

『人は自分の姿が見えないので、えてして他人の姿に自分の理想を見てしまう。』シューマン

 鏡はあくまで鏡で、実際自分をありのままの姿では見ることが出来ない。だから、他人の姿を見て、自分の欠点を探して憂鬱になったりする。だからといって、他人は自分ではない。
自分のいいところを、しっかり見つめること。自分らしさは、愛情から生まれて、自分で確認できるようだ。素直に、自分らしさを育んでいきましょう。

『ブッチャが選ぶ』経の一言8,23

画像1 画像1
 昨日はテストの一日。今日から本格的な授業開始です。僕と御主人は、お盆休みで異食の生活をして、明らかな肥満です。ダイエットしなきゃ。今朝の雨でいい加減な散歩しかしませんでした。今日の一言。

『始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。』フェデリコ・フェリーニ

 この手の一言は、何回でも繰り返される一言です。もう朝だ!眠りたいと思うのか、さあ朝だ!頑張るぞ!!と思うのかで一日の活動が違ってきます。
 毎朝4時は、ほぼ真っ暗状態です。でも目が覚めちゃいます。僕だけじゃありません。早起き犬は沢山いるんです。不思議です。それにしても身体が重いです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.22

画像1 画像1
 二学期のスタートです。肌寒い秋の天気。午後は雨になりそうですが、最長の充実した二学期になるようにがんばりましょう。今日の一言。

『聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥。』日本のことわざ

 人間は生まれてから、ほとんどを教わって物事を覚えていきます。しかし、だんだんわからぬことを素直に聞けなくなります。わからぬことはわからないから聞く、このことをしっかりと身につけることが、一生を左右していくことになります。
 昨夜は、入浴しました。雨のせいもありますが、湿っぽい毛で少し憂鬱です。皆さんは、テストをがんばりましょうね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.21

画像1 画像1
 まず素晴らしいお知らせ、『第6回アジアジュニア武術選手権大会』で、斎藤明希さんが太極拳で2位!!おめでとう!!日本代表として、上海で栄誉に輝きました。今日の一言。

『初めあらざるは無し、よく終わりあるは鮮し。』詩経

 物事を始めるのはたやすいが、最後までしっかりやるということは、難しいし、少ないことです。
 斎藤さんのアジアへの挑戦が銀メダルという素晴らしい結果となって花開きました。努力の結晶です。明日から二学期のスタート。幸先の良いスタートになりそうです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,20

画像1 画像1
 全国中学校総合文化祭も終了しました。皆さん、お疲れ様でした。さあ、二学期もまもなくスタートです。提出物は準備できましたか。二学期の決意も出来ましたか。今日の一言。

『他者は鏡である』小林秀雄

 人のふり見て我がふり直せ。いやだなあと思っていることを自分もしている。いいなあと思うことっも、実は自分でもやっていることが多い。自分もいいじゃん、ということもたくさんあります。まさに、他者は自分を写す鏡だ。自分が逆に言えば、相手も作り上げていきます。
 僕もえさにガッツクのはやめなきゃ。でも、上品に食べるのは美味しくないよね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,19

画像1 画像1
 全国中学生の文化の祭典、総合文化祭が始まりました。どの出演団体も、努力に努力を重ねての発表。素晴らしい感動を与えてくれると、ご主人は興奮していました。今日の一言。
『行動しなければ道に迷わないけれど、何もしなければ石になってしまう。』阿久悠

 物事の全ては、最後は行動するかしないかない。道に迷ったとしても、石のように固まってしまうことは避けなければ。おもてなしをすることも、最善を思って自ら行動することです。僕も暴走するけど、リードが付いているから安心です。そう、手綱やリードが皆さんにも付いていますよ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,18

画像1 画像1
 今日から全国中文祭です。中学生が日頃から積み重ねた文化・芸術を発表する場です。僕も遠吠えで出てみたいのですが、意味不明でしょうから無理ですね。今日の一言。

『若いときの誤りは、すべて学問となる。』徳川宗春(尾張家七代当主)

 若者が、過ちを犯すのは仕方が無いことかもしれません。それをすべて学問に帰ることが出来るか。何もしないでいるより何かに挑戦することを頑張ってください。僕は、二階に上がる練習をしています。怖いのです、特に下りが。

『ブッチャが選ぶ』教の一言8,17

画像1 画像1
 お盆も終了。提出物の準備をしっかりと進めて、充実した二学期にしましょう。8月15日は、終戦記念の日でした。多くの人たちの犠牲があって、世界が成り立っています。今日の一言。

『良い戦争、悪い平和なんてあったためしがない。』フランクリン

 戦後の復興と大震災の復興は、人災であろうが天災であろうが、日本全体が希望を持って、しっかり一歩ずつ前進することです。
 僕も、一歩ずつのんびりと散歩を続けます。歩みは遅くとも着実に前進しているのです。


『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,16

画像1 画像1
 お盆の最終日は雨模様で、今日からは全国中学校文化発表会のリハーサルが始まります。会期は8月の18,19日です。皆さんも見に行ってくださいね。今日の一言。

『笑われるのを恐れるよりは、心に無いことを言うのを恐れなければいけない。』武者小路実篤

 全ては自分から始まります。人ではありません。自分が自分らしく、しっかりすることが大切。今日はブッチ兄ちゃんの命日です。メス犬に興奮しないようにしなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,15

画像1 画像1
 なんと湿気の多い朝でしょうか。お盆もたくさんのイベントがあり、忙しかったかな。皆さんもお墓参りやおじいちゃんおばあちゃんのところに行ってきましたか。ふるさとにも帰られない人たちもたくさんいます。終戦記念日。生き物の命の大切さを、しっかりと自覚しなければなりません。今日の一言。

『巧言令色、鮮し仁。』孔子

 こうげんれいしょく、すくなしじん。巧みな言葉やおもてをつくろっている人間には、誠意のかけらも見られないものです。
 自分を大切にしている者しか、他人を大切に出来ない。真心を持って、何事にもあたることが大切です。昨日は、ブタ耳をもらって有頂天でした。言葉は、まったく耳に入りませんでした。お兄ちゃんたちも帰ります。さびしくなるな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,14

画像1 画像1
 早いものでお盆真っ只中。墓参りをして、みんなで花火をして枝豆とトウモロコシとスイカを食べ満足をしています。しかし・・今日の一言。

『人間は他人のことには関心を持たない。ひたすら自分のことに関心を持っているのだ。朝も、昼も、夜も。』カーネギー

 ということで、僕には枝豆も、スイカも、トウモロコシも無い。ブタ耳すらない。ふてくされています。ワン。ツー、スリーで変わるならいいけど、そんな訳が無いだろう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,13

画像1 画像1
 お盆休みで混雑し、高速無料でさらに大混雑。ふるさとでご先祖とお会いするのも命がけですね。今日の一言。

『人間には二つの悲劇がある。一つは欲望が達成されないとき、もう一つは、それが達成されてしまうときである。』バーナード・ショウ

 皮肉屋で有名だったバーナード・ショウ。しかし、どちらも幸福でもあるわけですが、ショウはやっぱりブラックのほうを選んでいます。みんなに無事会える幸せ、そしてまた去っていく。それもまたさびしいけどしょうがない。
 昨日は、花火におびえ、朝はウンチが出ませんでした。今日も続きそうです。便秘が続きそうです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.12

画像1 画像1
 お盆の週末を迎えました。昨日で大震災から五ヶ月。復興に向けて、皆さんがそれぞれの立場でがんばっています。今日の一言。

『健康というのは、平和というのと同じである。』三木清

 誰しもが願う平和。しかし、戦争や暴動はなくなりません。健康も同じかもしれません。大震災で多くの人なくなり、残された私たちも余震や放射能や健康問題と付き合っていかなければなりません。
 それでも、前を見て共にがんばっていきましょう。さあ、今朝は散歩も快適、家族の皆さんとジャレまくるぞ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255