最新更新日:2024/04/29
本日:count up76
昨日:481
総数:1300497
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,31

画像1 画像1
 今朝は汗をかきませんでした。夏休みも一週間が過ぎようとしています。明日から8月。いよいよ東北中学校体育大会が近づいてきました。8月2日スタートの女子ハンドボールを始め、サッカー、剣道、水泳に厨川中学校の活躍を祈ってます。今日の一言。

『脳をシャッフルして頭の引き出しを開けやすくしよう』久米信行

 音楽を聴くとき、自分の好きな分野だけでなく聴いてみてはいかがでしょう。同じような刺激から、一変した刺激で脳がシャッフルされます。様々な思い出やアイデアがの引き出しがひらけるかも知れません。僕はブタ耳だけですけど。

盛夏の花々が咲いています!

 朝顔をはじめとする夏の花々が咲き始めました。雨を受けて生き生きと輝いています。ゴーヤも小さな実をつけ始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,30

画像1 画像1
 記録的な大雨の新潟・福島県。大変な状況です。自然への畏敬を一層思います。もう7月も終わろうとしています。夏らしい日々が続くといいですね。安全には十分注意しましょう!今日の一言。

『一灯を掲げて暗夜を行く。暗夜を憂うなかれ、一切を頼め。』佐藤一斉

 どんな闇でも、ともし続ける一灯を信じること。それは自分の志でもあります。その一灯を信じて夜明けを信じ、取り組んでいく姿勢を、淡々と保ち続けることをがんばりましょう。
 昨夜は、雨の散歩でウンチをサボりました。今朝は、たっぷりと。気分爽快です!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,29

画像1 画像1
 うす曇のどんよりした朝です。しぶしぶの散歩。湿気が多くて大変でした。昨日は市中水泳大会でした。厨中の生徒さんもがんばり、たくさん入賞したようです。今日の一言。

『真意を汲み取ること、なぜ、どうしてと深堀をすること。』小宮一慶

 どんな世界で生きていくにも、なぜ、どうしてと一つことに深く入っていくような人間でなければ成功しないと思う。勉強することも同じ事。なぜ、どうしてそうなるかを楽しめるといいですね。
 なぜブタ耳は美味しいのだろう。セシュウムは入ってないのかな。心配です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,28

画像1 画像1
 湿気の多いどんよりとした朝があけました。今日は市中水泳大会です。年々、参加者が少なくなっているのが気にかかるとご主人は言っています。今日の一言。

『どんなものを食べているのか言ってみたまえ。君がどんな人であるか言い当てて見せよう。』プリア・カヴァラン

 怖い言葉ですね。食べているものを聞いてどんな人間か言い当てるといっているのです。運動や活動を多くする、勉強で頭を使う中学生ならば特に、食事・睡眠・排便などに気を使わなければ。僕は一日2食。ドッグフーズです。栄養のバランスがいいのか、病気もしません。ありがたいことです。犬泳ぎでがんばろう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,27

画像1 画像1
 夏休みになりました。僕は雷が怖くて、昨日今日とおびえています。怖いものは怖いんです。ご主人のそばだと安心です。今日の一言。

『人間として弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。』長与善郎

 誰にでも弱点があります。その弱さも生かさなければなりません。雷が怖いのもそうですが、だから用心して安全な行動をとるのではないでしょうか。強がってばかりいても、駄目なんですね。また雷、なでてもらっているから安心です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,26

画像1 画像1
 さあ、今日が終業式です。26日間に夏休みになります。75日間の一学期はどうでしたか。三校分離生活、初めての経験で戸惑ったことでしょう。しかし、体育祭をはじめ市中総体、件中総体、授業や奉仕活動とがんばりました。今日の一言。

『未来は今ここで、あなた自身が創っているのだ』ブッチャ

 未来は美しい、厨中の卒業式や入学式のテーマです。それを実現するのは今のあなたです。人任せにしていてはいけません。未来派、今のあなたが創っているのです。なつやすみが楽しみでしょうか。僕はいつもどおりです。

『ブッチャが選ぶ』今日に一言7,25

画像1 画像1
 朝の4時直前に地震。まだまだです。さあ、今日明日と登校して夏休みに入ります。楽しみでしょうか。夏休みは家庭に戻って生活をし、地域や家庭で長期間に渡ってしか出来ないことに挑戦することです。今日の一言。

『無悟 さとることなし』藤澤秀行

 囲碁の世界で有名な棋士。棋聖戦での無類の強さ、66歳にして王座のタイトルを獲得した超個性派の棋士です。覚ることなし。だから強烈な努力を信条に、分からないから考える。そして、碁に人間性を出して行く。
 悟れないから、同じブタ耳をほしがる犬。でも、君たちは個性を発揮して、挑戦し努力をしてね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,24

画像1 画像1
 今朝もひんやり。26日には終業式、多忙であったり異例の平成23年度の一学期も終わります。僕も大震災では、吠えまくりましたが、無事にこうして生活できることに感謝です。今日の一言。

『天命を楽しもう』太田英晴(大七酒造社長)

 大七という酒屋さんがあります。大人の人は、多分、新幹線から福島あたりで看板を見たことがあるでしょう。御主人は、生もとつくりのお酒が大好きです。東北では、なんと言っても大七。
 東京大学を出て、大七の酒蔵を継ぎ発展させる、日本の酒文化を継承することが、天命であり、それを楽しんでやっていくこと。
 何でも、嫌々やっていてはダメなんですね。楽しまなきゃ。何でこんな事ではなく、こんな事も楽しんでがんばれないのではいけない。お手やお座りも楽しんでやりましょう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,23

画像1 画像1
 まだ肌寒い朝です。今日からは、また暑さがぶり返すでしょうか。夏は暑い方がいいという御主人、変わってますね。今日の一言。

『成功の反対は、失敗ではなく、何もしないことです。』鶴岡秀子(人材コンサルタント)

 どんな失敗をも糧にして、今日も一歩を踏み出し続ける。会うたびに少しでも前に進んでいる。「いつか必ず夢を実現するだろうな」と思わせる人になって欲しいものです。
 それにしても暑さは苦手、節電といわれても僕は暑けりゃ・・・。今日もクーラーお願いです!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,22

画像1 画像1
 寒い朝が続きます。もう秋という肌寒さです。夏休み前というのにです。今日の一言。

『満ちておごらず、渇して焦らず。』上杉鷹山

 うまくいって、物が満ち足りているときこそ、いい気になってはいけない。勝っているからといって、気を抜いては駄目です。逆に物が不足しているからといって、あせって、卑しいまねをしてもいけません。負けているからといって、何でもやろうとすることではない。しっかりとした、見極めが必要と言っています。
 でも、食べ物がないと焦っちゃいますよね。修行が足りない、ブタ耳が足りない。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,21

画像1 画像1
 なんという寒い朝でしょう。震えてきます。今日は、御主人が初の人間ドッグに行くそうです。ホットドッグ、ブルドックみたいな物でしょうか。まあ、一日中、あちらこちらをいじくり回されて、ヘトヘトになって返ってきそうです。今日の一言。

『悪の来るや、己れ則ち之を取る』左伝

 あくのきたるや、おのれすなわちこれをとる。つまり悪いことがやって来るというのは、実は自分自身の行いが招いたこと。決して、他の人のせいなんかじゃない。
 昨日の一言と似てますよね。自分で責任をとり、自分が引き起こしたことと観念し、わざわいを福となす。この心がけです。僕も覚らなきゃ、御主人が意地悪なんじゃない。でも・・ブタ耳の回数が少なすぎる。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,20

画像1 画像1
 台風が来ているぞ、という朝です。暗雲が立ち込めています。涼しいのがいいですね。県中総体をがんばって、疲れた皆さんもたくさんいました。今日の一言。

『不平等だなんて言うけど、不平等なんて平等にくるんです。』ブッチャ

 差別だとか不平等だなんてよく食って掛かる人がいますが、ほとんどの場合は、当たり前のことなんです。自分が評価されないのは、人のせいと思っているかもしれませんが、ほとんど自分のせいです。
 そして、いやなことや不平等は、誰にでも平等にきます。あとは、自分の心次第なのだと思います。さあ、自分に前向きに付き合って生きましょう。
 県大会で駐車場係や選手係などたくさんの皆さんのご協力に感謝します。なんで俺が、駐車場係なんだなんて思わないことです。適任なのです。
 つい、興奮気味になって一言じゃないですね。反省。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,19

画像1 画像1
 県中総体は、すばらしい試合の連続でした。被災したから、しなかったからは関係ありません。目標に向かって全力を尽くす。その心、その姿です。今日の一言。
 『被災してかわいそうだから来たのではありません。君たちのプレーを自分で見に来たのです』県中総体開会式に来た菅野選手(ユニセフスペシャルゲスト)
 そう、かわいそうだからボランティアではない。自分自身のためにがんばる。自分が来たことで、みんなががんばることができたら嬉しいから、自分のためにも来たのです。がんばるという姿勢です。ありがたいことです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,18

画像1 画像1
 なでしこジャパンやった〜!!!粘りに粘って、ついに世界一!沢選手が最優秀選手、得点王です!今日の一言・

『みんなが最優秀選手だと思っている。日本の皆さん、復興に向けてがんばっていきましょう!』宮間あや(なでしこジャパン)

 復興への皆さんのあきらめない姿が、私たちの力になった。すばらしいコメントが続きます。さあ、厨中もがんばろう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,17

画像1 画像1
 今日も暑い一日になりそう。県中総体での厨中の頑張りを応援しています。昨日は御主人は応援で久慈へ。女子卓球がベスト8、サッカーも第五代表から3回戦への応援が出来て満足げです。今日の一言。

 『代打がきかない人になる』新渡戸稲造

 自分がどんな道であっても努力し、一人前に認めてもらうには、代打のきかない人間になるように、精進することでしょうか。これはブッチャじゃなきゃダメだ、という風に周りが認めてくれる工夫と努力と発想です。
 今日も熱戦が続きます。頑張れ厨中、頑張れ岩手の中学生!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,16

画像1 画像1
 県中総体の開会式が兼営運動公園陸上競技場であり、いよいよ全競技で熱戦が展開されます。御主人は、11競技ですべての応援が出来ないようで、残念がっていました。今日の一言。

『忠言は耳に逆らいて行いに利あり。』史記

 的を射た忠告や指導は、聞く人の耳には痛いが、行いの上には、大きな利益になるものである。
 そうですよね。みんな自分が可愛いから、楽な方に流れる。つらい方や大変な方に流れていくと、実は自分の体力が付いていることを実感するものです。分からないでしょう。御主人の親心で、ベスト体重維持、病院にも無縁なのです。ブタ耳をもっと食べさせてくれ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,15

画像1 画像1
 今日から県中総体の水泳競技開始。明日から中央開会式を始め、すべての競技が始まります。厨川中学校の皆さんの活躍を楽しみにしています。今日の一言。

『屈をもって伸となす』菜根譚

 普段は、身をかがめているが、いざというときは進展することを考えて備えているのだ。いまがそのとき、備えてきたことを発揮すべき時です。人生の中には、そういった機会が何度もあります。そのために学習し、そのために練習を重ねる。思いっきり伸びやかに競技出来るといいですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,14

画像1 画像1
 明日からは、県中総体水泳競技が始まります。いよいよです。御主人は、15日は新体操と水泳にお邪魔すると言ってました。16日は、陸上競技の中央開会式に出てから、県内を回り続けるようです。今日の一言。

『瞬間的に面白いなどという映像を見せ続けることが、子どもの脳や心の発達にどれほど悪いかすぐに理解できるでしょう。』河合隼雄

 読解力は、身につけるといっても簡単ではありません。じっくり考えることを楽しくしてあげなければなりません。素早く反応する前に、じっくりと腰を据えて物事を考えることも必要です。
 お手、お座り、伏せ、など僕も何も考えていません。だって、お犬様ですから。人間はそうは行きませんね。県中総体がんばろう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,13

画像1 画像1
 梅雨が明けても、雷雨と暑さとが湿度を高くし、不快指数を跳ね上げそうです。一階でアルミ缶回収を行うと、アリさんが行列を作るということで、ご主人は結構大変そう。アリさんは本能で進入するだけですから。今日の一言。

『46億年の自然に、畏怖と畏敬を持たねばなりません。』齋藤徳美 岩手大学名誉教授

 携帯電話が幅を利かせてわずか15年足らず。テレビが普及してわずか40年。西暦の暦が2000年とわずか。
 自然に対しての、いふ・いけい の念を持たねばなりません。人間が自然を支配できるなんて事はありえない。自然への敬意と恐れと感謝を、文明の力で何とでもなるなんて考えてはいけない。
 そう、犬は人間の友達。人間より本能では勝っています。互いを尊敬しあわなきゃ。でも、しもべ犬のブッチャです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255