最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:481
総数:1300451
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

5,29スパコネライブに行って来ました!

 イオンモールでの東日本大震災チャリティーライブに行って来ました。伊藤さんのギターと吉見さんのタブラ。雑踏の中のライブもいいものです。CDを購入し、チャリティーに参加してきました。厨中生が声を掛けてくれて、とても嬉しかったです、というコメントでした。有り難うございます。私たちも頑張ります。益々のご活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブチャが選ぶ』今日の一言5,31

画像1 画像1
 風が強いですが、晴天になりそうです。5月も最終日です。早いものですね。3年生の市中総体まで20日を切りました。今日の一言。

『チャンスの神様には、前髪しか生えていない』?

 これはよく言われることです。チャンスは、公平にみんなの前にやってきます。それを生かすも殺すもその人間次第なのです。あっ、チャン神だ、捕まえてやろう!では神様は通り過ぎていると言うことです。
 チャン神の前髪をつかむ、ということは備えをしていなければならないということ。はげていれば無理でしょうが、だから、前髪が生えていることにしているのでしょう。自分を成長させるチャンスの神様は、皆さんのすぐそばにいるのです。気づかないだけで、あいつはチャン神かも知れないと、常に接していることですね。
 6月3日は、僕の5歳の誕生日です。お祝いしてください。カモメの卵ショコラが欲しかったのですが、犬はチョコレートがダメとか。ブタ耳でいいです!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,30

画像1 画像1
 早いもので、もう5月も終わりそう。僕の誕生日も近づいてきました。プレゼントは、ブタ耳かな。おもちゃかな。今日の一言。

『やりたいことを、やれるときにやってしまえ。』西丸震哉

 つまらないいたずらや、人の迷惑になることではなく、この時しかないと思ったら、さっとやることが大切です。チャンスが巡ってくるときに、なんて考えていると、チャンスはあっという間に通り過ぎるものです。(明日も同じような一言にします)
 ご主人は、アッツと思った瞬間にもう動いています。手が早いと言うよりさきに、動き出しています。(多分脊髄反射でしょう、僕はパブロフの反射です。)
 僕以上に動物的です。でも蕎麦ばかり食べているのだけどね。僕の食事風景です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,29

画像1 画像1
 今日も天気は雨。順延した小学校と強行した学校。判断が大変です。これから梅雨入ります。この夏は、東北は冷夏予想とか。被災地が、困らないように自然が味方してくれると良いですね。今日の一言。

『長い間一緒に暮らして、その間に芽生える感情こそが「愛」。』谷川俊太郎

 これが愛だ、なんてよく分からないけれど、一緒に暮らしていて憎しみが増すことだってありますよね。愛憎って言葉があるのですものね。いけない、舌が滑って変なことを口走ったでしょうか。僕の家族は愛ですね。ペロッ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,28

画像1 画像1
 ああ〜、あいにくの雨です。9時頃にはあがる予報ですが、地区通信陸上は予定通り開催です。合羽が必要です。今日の一言。

『大失敗するものだけが大成功を収める』ロバート・ケネディ(元アメリカ司法長官)

 挑戦するとか、思い切ってやっての大失敗は、多分大成功につながると思います。しかし、いやいやで、やっつけ仕事をしていての大失敗は、大失敗を繰り返すでしょう。やがて、取り返しの付かない事をやっていても、平気になってしまいます。
 なんで犬のお前がそんなことを言うのだって。僕のお兄ちゃんは、走りまくり、興奮しまくって心臓麻痺で死んじゃいました。やみくもに、暑い日に走りまくるパグは死んじゃいますよね。僕はゆっくりしています。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,27

 今日までは雨に当たらない予報。明日の運動会や通信陸上が心配です。そう、スパニッシュコネクションのチャリティーライブが29日(日)盛岡イオンモールで13:00〜と15:00〜ということです。厨中ホームページのファンの皆様、ブッチャファンの皆様、是非おいでください!!前置きの長い今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 何人かの人と行動を共にすると、必ず自分にとって師になる人はいるものです。良い人を見習い、悪いと思う人を反面教師として(スパコネでもいましたね)成長するようにしましょうよ。
 そう、常に行動から学び続けましょう。今日明日は週末、ブタ耳が楽しみ!!
画像1 画像1

スズランが香りだしました!

 犬やカッコウに起こされて、庭に出るとスズランの香りが見事です。まだまだ咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッコウとブッチャに起こされて3時半から・・・

 明けが早くなると、うるさいブッチャ、あげくに家の前で「カッコウ・カッコウ」と病み上がりの私をせき立てます。爽やかな朝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,26

画像1 画像1
 今日までは最高の天気。だんだん下り坂。今週末は、地区の通信陸上大会と小学校の運動会。晴れると良いのですが。今日の一言。

『五十九の非』荘子

 ご主人も誕生日が来ると六十歳。還暦の時、今までの五十九年に渡る非を覚り、反省するべきです。非を認めない人に、進歩などあるはずがありません。
 ご主人の場合、五十九なんてものじゃありません。百倍もあるけど、まあ、五十九にしておきましょう。ブタ耳をもらえなくなると大変ですから。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,25

画像1 画像1
 今朝もまずまずの天気。週末の小学校運動会も、是非、いい天気になるように。てるてるブッチャでも創ろうかな。今日の一言。

『備えある者だけに、奇跡は訪れる。』ロバート・シュラー

 奇跡などそう起こるものではないのだから、準備を常に怠らないようにすることが必要です。心の準備というのは、質素に毎日をおくり、自分を磨いておくことなのでしょう。
 僕もこの春先は磨いてもらいます。ブラシや毛すきをしてもらいます。毛艶が出ていい感じです。ダニに取り憑かれないようにしなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,24

画像1 画像1
小学校の運動会も昨日の月曜日に無事終了。平日開催でしたが、沢山の保護者の方々がおみえになり、声援を送っていました。嬉しいことですね。今日の一言。

『廊下を歩くとき、パタパタ足音をたてるのは、その人の心にしまりのない証拠です。』森信三

 ずるずるとすって歩いたり、パタパタ、カツカツと靴音を響かせて廊下を歩く、スーパーでも同じですね。心にしまりがない。そのとおりでしょうね。謙虚さと迷惑と様々なことが頭に浮かんできます。無駄吠えをするなと言われますが、理由があるんです。じゃ、パタパタには何の理由があるのでしょう。靴が悪い、スリッパが悪いともののせいにすること自体が、心の隙があるのでしょうか。僕は肉球で静かですよ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,23

画像1 画像1
 寒い朝でしたが、運動会には絶好です。ご主人や生徒会の皆さんは、山田中学校に行って来ました。様々な思いが感じられ、心が痛んだり、逆に勇気づけられたりです。今日の一言。

『まず過去を捨てて、それから前に進みなさい。』フォーレスト・ガンプ

 無一物、所詮人間は何もなしに生まれ、この世を去るときも何もあの世に持っていけるわけではない。そうは分かっていても欲が出ます。大震災が来なければ。
 しかし、来てしまって無一物になったら、前に進むしかないのだと思います。僕は、絶対欲しいものがあると、吠えて後ずさりします。まず、何ももらったためしがありません。すり寄るともらえるんですけどね。同じかな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,22

画像1 画像1
 今日は山田中学校へ行くのだという事で、雨の中、早々と出発していきました。学校は高台にあるので良かったのでしょうが、住宅地は大変な様子。皆さんにも、長いスパンでの援助をお願いします。今日の一言。

『心を鬼にできない親は、子ども達を育てられない。』アラブの格言

 心を鬼にする。ご主人のように鬼の心の人もいます。でも、鬼は結構優しいんです。一本毅然として、譲らないところが絶対に必要です。これは、家庭でも学校でも社会でも同じ事です。『ダメなものはダメなのです』と耳だけでなく、目にもタコの姿が焼き付くほど言われることです。僕は死ぬまで、お手、お変わり、まて、よし、お座り、ダメなものはダメしか分かりません。幸せかも知れません。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,21

画像1 画像1
 早朝からじりじりとした雨が断続的に降っています。今日の大新・月が丘小学校運動会です。どうなるのでしょう。今日の一言。

『君の花は、いま君がいるそこに咲くのだよ。』草柳大蔵

 ここで花咲くまでがんばる。辛抱する。そういう心を持ち続けることです。隣に行けばもっと良いことがある。あの役ならもっと楽で、お金が沢山入ってくる。それが、花咲くまで待てずに、一生を棒に振るかも知れません。
 ご主人より優しい人は、沢山います。だからといって行ってみると、本当の優しさが何であるかが見えてきます。楽な道や儲かる話は、ほとんどがまやかしと考えた方がいいですよ。厳しい環境の中で、ここに花が咲くのです。雨は、自然のもの。どうなるかな。

ブッチャの朝4時散歩!明るくなってきました!!

 朝4時散歩は、一年365日、絶え間なく続きます。晴れた空気の良い日は、3時半にご主人を唸り起こしてつき合わせます。雨の日は、ご主人に住まいから引きずり出され、レインコート着用の上、しょうがなく散歩します。
 この5月下旬から8月中旬までが、一番散歩しやすいです。皆さんもご一緒しませんか。無理。そうでしょうね。まあ、スーパードッグじゃなきゃ無理ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庭の花々がきれいです!

 沢山の花が咲き始めました。次はスズランとアヤメが沢山咲きますので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,20

画像1 画像1
 今朝も朝日がまぶしいスタート。明日土曜日と来週は、小学校の運動会が実施されます。昨日も教育委員会から自転車で戻る途中、てるてる坊主が窓辺に下がっているお家がありました。晴れると良いですね。今日の一言。

『半分は全部よりましだ』ヘシオドス

 そうなんですね。難しいのだけど、全部というのは危険なにおいがします。すべて自分のものとか、全部欲しいという考えは、難しいことです。腹八分目とか、少しは分けましょうとか、そそういう考えが大事ですね。
 でも、僕の”えさ”が半分じゃひどすぎる。満月も含めてオオカミになっちゃいそう。遠吠えがわき上がっちゃいます!!ブタ耳だ!!ブタ耳がなきゃ嫌だ!アッ、つい興奮しちゃった。満月のせいかな?

好天の朝は、散歩で岩手山・姫神山・早池峰山がきれいです!

 我が家から岩手を代表する山々が見えます。散歩の楽しみです。早池峰山は、空気が澄んでいないと見えないですが、美しい山です。順に岩手、姫神、早池峰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,19

画像1 画像1
 昨日は素晴らしい日和でした。今日も暑くなりそう。昨日はスパコネの松平さんの言葉をのせました。今日は数学者の岡潔さんに言葉です。今日の一言。

『人間は極端になにかをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。好きにならぬのがむしろ不思議です。』岡潔

 どんな世界でも極端な偏りで、何かに打ち込まなければ、超一流にはならないでしょう。一昨日のスパニッシュ・コネクションの皆さんも、あのレベルの演奏をするには、極端に打ち込んで好きな音楽にのめり込んでいる証です。
 さあ、僕も打ち込む、そう、朝の散歩に打ち込むんだ。今日も3時半起きでした。

今朝の月は凄かったです!

 今朝は3時半おき。ブッチャ付き合いで西野空を眺めると、なんと少し朝日の影響を受けた月。いや〜〜自然は凄いなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255