誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,30

画像1 画像1
 4月も最終日。僕は今、滝沢村で生活をしています。山の中なので、新鮮な空気がうまいですよ。今日の一言。

『どこからさがして来たかこの形 どこからさがして来たかこの色 花よこの花』河井寛次郎

 なぜあんなに美しい形なのだろう、色なのだろう。自然が創ったものは、醜いものなど一つもない。僕でさえ、かわいいといってもらえるんだから。人の心が恐ろしいかもしれない。自然だって、人間さえいなければ自然に、ひとりでに絶滅したり、繁栄したりしている。でも、自然に敵うものなどない。
 それにしても空気がうまいなあ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,29

画像1 画像1
 昭和の日で大安です。結婚する人もいるんでしょうね。僕は独身のままですけど、しょうがないですね。今日の一言。

『渡しは一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。』トーマス・エジソン

 ものは考えようなのでしょうか。重労働だと思ってやるか、こんな楽しみはないと思ってやるかで、結果は違ってくるでしょう。
 でも、エジソンだって、自分の好きなことをやっていたから楽しいと思うのだよ。だからさ、好きなものを見つけて、それに打ち込まなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,28

画像1 画像1
 雨ですが、午前中には春の日差しが戻ります。4月もまもなく終わります。早いですね。時の過ぎる事が、早く感じるのは犬も人間も同じなのでしょうか。難しい。今日の一言。

『理不尽や不条理を多く経験することです。本物が見えてくるはずです。』ブッチャ

 ご主人は、昔、種市で先生をしていました。一番好きな言葉は『りくつな〜〜』という方言だそうです。理屈無い、ということなのでしょうね。生きていくことは、正しいことばかりではないというか、理不尽なことや不条理なことに耐えることも大事なことです。おかしな事や何故という事を、我慢してやっていくうちに、本物が見え始める。そうご主人は言います。
 だから意地悪をして、ブタ耳をくれないんだな。ウ〜〜ゥ。

 

 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,27

画像1 画像1
 落ち着いて花見ができる天気には、なかなかなりません。今日もまた雨。それでも花は、無心に咲いています。今日の一言。

『請う、其の本を務めよ』無相大師

 誰かに呼ばれたとき、間髪を入れずに『はい』と返事ができる。困った人を見かけたとき、無心で手助けができる。すべてが感謝が土台になっているのではないかと思います。花は無心。美しいとかきれいと言われようと思って咲いているわけではないのですね。
 ただシッポを振っていればいいというものではありませんね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,26

画像1 画像1
 桜の便りが県内中から聞こえてきます。春の花見が楽しみですね。岩手公園では咲き始めのたよりがあります。でも、天気が落ち着きませんね。今日の一言。

『人の心は怠け者に対してはカラが固い。分かり合おうと努めて二つのカラを破らなければ、何人をも、何ごとをも、本当に分かることはできない。』むのたけじ

 自分のカラを割らずして、人のカラを破っても意味のないことなんだ。怠けていても一所懸命でも、分け隔てなく自分のカラを割れる犬にならなきゃ。自らの心を開いてから、人に心を開けと言う。犬は簡単。まず、しっぽを振ることです。

桜が咲く前に何かが咲いちゃった 何でしょう

 そう、家でお好み焼きをやろうと意気込んで買ってきたキャベツ。放置していたら、なんと芽が出て成長してしまいました。
 まあ、大震災で学校も大変ですが、キャベツも大変なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,25

画像1 画像1
 土日にご主人は、市民体応援でかけずり回っていました。懸命にプレーする姿は、最高だ。そう言ってご機嫌です。今日の一言。

『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動しなくては幸せはない。』ディズレーリ
 何ごとも行動すること。考えることも大事だが、行動に移さなきゃいけない。必死のプレーは、どんどんとプレーヤーの能力を高めていくことが分かる。バレーボールやハンドボールの試合を見ていて、どんどん成長するのが分かる。若さは素晴らしいし、行動することも素晴らしいのです。とのお話でした。
 僕は6月3日の誕生日で5歳。人間で言うとまもなく40歳。大変だ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,23

画像1 画像1
 何とか雨が上がったようです。市民体はハンドボールの応援に行きました。今日は女子バレーボール・女子ハンドボール・軟式野球と回る予定とご主人は張り切っています。今日の一言。

『平常心これ道』道元

 なんと、たったこれだけ。平常心、これがやっかいなのです。練習は試合のように、試合は練習のように。よく言われますが、平常心をもって、かつ興奮しつつ自分やチームを冷静に判断しなければなりません。道理です。難しい。今日は散歩するぞ、昨日のさぼりを快勝します。う、解消しますだ。頑張れ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,23

画像1 画像1
 あいにくの雨になってしまいました。市民体育大会頑張って欲しいですね。今日の一言。
『想像力とは、知識と体験と常識を積み重ね、冷め切った頭で処理するところに発生する。』星新一

 想像する力は、創造することにつながっていきます。難題や難問を切り抜けるには、星さんの言うとおり、知識や体験がなければなりません。学習は何でも大事です。そして、常識。これが難しい。さらに冷め切った頭。
 ブタ耳という言葉で、もう何も考えられなくなっちゃうんです。

今朝、北梅が咲き始めました!!

画像1 画像1
 厨川中学校のシンボル、北梅の梅が今朝から咲き始めました。紅梅と白梅が一輪二輪と、清楚でかつ力強く咲く姿に元気をもらえます。
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,22

画像1 画像1
 今日は授業参観。そして明日からは市民体育大会が開催されます。あいにくの空模様ですし、大震災で練習不足です。でも頑張らなきゃ言い訳をしても始まりません。今日の一言。

『努力はすべての扉を開く。』ラ・フォンテーヌ

 素晴らしい言葉ですね。寓話集の中で、すべての道はローマに通ず という言葉も有名ですね。様々な努力をしていれば、どんな道だってローマには通じているんだ。どう勉強し、どう努力をするか。
 授業の始めに、先生が今日の学習課題を必ず板書します。つまり、目当てとか目標です。それに沿って努力をするのです。このフランスの詩人が言っている扉を開かなければなりません。
 僕は、天気の悪いときはお留守番に徹します。これも努力です。寂しいけどね。

2月20日の青空と厨中のシンボル 大震災後のシンボルです

画像1 画像1
 厨川中学校のシンボルだった時計台と校章は、東日本大震災で、卒業式準備をしていて避難した生徒の目の前で、残念ながらぽっきりと折れてしまいました。新校舎でシンボルが蘇ると良いですね。
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,21

画像1 画像1
 寒さが続き、インフルエンザも流行しています。体調管理をしっかりとして、市民体育大会に臨んで欲しいものです。今日の一言。

『精を出してわき目もふらずに働く。これがこの世の中で最も安価な、そして最上の健康薬である。』デール・カーネギー

 そうです。わき目もふらず散歩する犬と、だらだらしていい加減に歩く。そして家族に甘やかす人間が一人でもいると、犬は病気煩ってしまいます。人間だって同じ事です。気を付けて、懸命に頑張ることが一番の健康法です。今日は真面目です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,20

画像1 画像1
 寒さが続きます。山は真っ白。体育祭の時でなくてよかったですね。さ、これからが中学校生活の素晴らしさを皆さんで作るときです。今日の一言。

『未来がどうなるか、あれこれ詮索するのをやめよ。しかして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。』ホラティウス

 未来は創造したり、切り開くもの。努力を重ねた結果が、たとえ気に染まないものであっても、甘んじて受けなければなりません。
 僕はパグで、真っ黒な顔ですが、後3〜4年で白い顔になっちゃいます。それでも家族のみんなは可愛がってくれるでしょう。頑張らなきゃ。

戦い済んで日が暮れて!

 なが〜〜〜い影が誰かのシルエットをつくり、青山小学校の校庭を照らしています。場所をご提供いただいた青小様に感謝し、自然への感謝も含めて体育祭ができる幸せを思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,19

画像1 画像1
 あいにくの天候です。雨も降り出しそう。また寒さが戻ってきました。こんな日は、のんびり読書だと、ご主人は3時間もお風呂で読書をします。考えられません。今日の一言。

『自分のことで身も心もいっぱいになっている人ほど、中身のない人間はいない。』ベンジャミン・ホイッチコード

 読書っていうことは、人の考えを知ったり様々な創造・想像を生むことにつながるように思えます。僕は読書できないので、遠吠えで独唱してます。いまいちの洒落かな?

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,18

画像1 画像1
 今日は最高の日和です。昨日の体育祭も寒かったけど頑張りましたね。厨川中学校の皆さんは、僕のご主人をのぞいて今日明日と、しっかり休養がとれます。ご主人は、会議があるからとブツブツ言いながら7時30分という、通常なら考えられない時間に出勤していきました。今日の一言。

『状況は常に動いている。明日は今日の続きだが、今日とは異相の一日だ。』二見道夫(経営コンサルタント)

 何ごとも一辺倒に成ってはいけない。同じ事を淡々と繰り返すことは、とっても大切なことです。だからといって、その場面で、この状況では変えなければいけないこともあるのです。行事などは、まさにそうです。臨機に対応する、できる、瞬時に判断する訓練も必要です。この東日本大震災でも、決められたとおりにやっていては、命を失うことになったかもしれないですね。
 僕も、地震では常に机の下です。ご主人のお仕置きが始まるときも、常に机の下に一次避難をします。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,17

画像1 画像1
 朝の雨も上がり、肌寒いけれど太陽が顔をのぞかせました。体育祭の続きが無事できそうです。頑張って厨中!今日の一言。

『あまりにも考えすぎる者は、なにごとおも成し遂げられない。』シラー(ドイツ詩人)

 問題や課題に直面したとき、十分に考える事は難しい。時は進み、課題はふくれあがっていくもの。うまく、見切りをつけることも大事なことです。普段から信念をもって正しくものを考えている、全力で事に当たっていれば、おのずと正しい処理が身に付くかも知れません。
 さあ、しきり直しです。頑張ろう履中!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,16

画像1 画像1
 今日は体育祭。雨に濡れても頑張る厨中。みんな頂点を目指して駆け上がり進みます。各組団がんばれー!!今日の一言。

『山にはいくつもの登り口がある。どの口を選ぶかは問題ではない。問題は二つ。方角を間違わないこと、最後まで昇ることである。そうすればみんなが頂上で握手することができる。』むのたけじ
 体育祭でどの組団も優勝を目指します。当然優勝もあれば、最下位もあります。結果も大事ですが、それぞれが頂上にたどり着く工夫や努力を十分にしたかです。そして、被災者に勇気を示しましょう。頑張れ、厨中の皆さん。僕はお家でのんびり応援しています。

朝に目白さんと鶺鴒さんにお会いしました

 朝のゴミ拾いをしていて、メジロ、セキレイに出会いました。あまりいい映像でないのが残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255