最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:337
総数:1299652
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,30

画像1 画像1
 今日もいい天気でした。明日も天気がよさそう。今朝は特別に散歩を頑張りました。久々の30分越えの散歩。いいですね、体調も万全です。今日の一言。

『人間は他人のために尽くすことによって、初めて自他共に幸せとなる。これだけは確かです。』森信三(哲学者)

 森さんは、幸福になる三条件を説いています。1 足るを知ること 2 自分を他と比べないこと 3 自分の現状に対して感謝すること。
 仕事も自分が生活するためには、欠かせぬ事でしょうが、足るを知ることでしょう。満足せずにお金だけでは・・・。他のために尽くす。仕事というものは、人の役に立つこと。僕も、今の生活に満足しています。新しいおうち、十分な散歩、十分な食事?うっ、十分な食事?やっぱりブタ耳が少ない。今日こそゲットだ。足るを知りませんワン。

秋の自然を満喫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北梅の新聞締め切り。後5日で北梅祭です。頑張ろう。さて、長者清水で水くみをしてきました。ついでに産直で、キノコ(ハツタケとボリ)とブドウを購入。秋の自然を満喫しています。さあ、食欲の秋、読書の秋、文化の秋、北梅祭準備頑張ろう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,27

画像1 画像1
 寒い日が続きます。いや、今まで暑すぎたかも。だらけないでピシッとしたいのですが・・・。暖房が欲しい。この前までクーラーだったのに。今日の一言。

『目鼻口手足は人の並なれど、心一つで腐る身体ぞ』道歌

 道歌とは、仏教の教えを禅僧がわかりやすく、読み込んだ短歌や和歌の事です。私も普通の犬なんですが、暑さと寒さに弱いんです。普通のパグなんですが、どうしても温室育ちのいけない心の負けるんです。ああ、新しい僕のハウスが届きました。今度紹介します。新しいハウスでカレーを食べたいな。(これが腐った心でしょうか)

昨晩は凄い夕焼け、窓まで燃えそうでした!

 散歩に出たら真っ赤っか。ブッチャまで赤い感じでした。寒波でクーラーから暖房ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,25

画像1 画像1
 寒いです。でも散歩にはちょうどいい季節になりました。今朝も快適に散策できました。さて、今日の一言。

『達成できるまで、それはいつも不可能に見える』マンデラ(南アフリカ黒人初の大統領)

 アパルトヘイト。人種差別の代名詞とも言われた南アフリカ共和国の政策でした。8割を越える黒人には、何の権利もない状況からの脱却を目指します。しかし、政治犯となり27年にも及ぶ投獄生活。
 彼が大統領になり、人民と共に喜び合える日は、永遠に来ないと。不可能に思えたでしょう。しかし、不可能に見えただけでした。
 サッカーワールドカップが開催できる国になったのですから。よし、僕もご主人とダイエットに挑戦だ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,24

画像1 画像1
 昨日は、駅伝とサッカーの応援に連れて行ってもらいたかったのですが、あいにくの雨。でも、雨の中、サッカーは優勝!!素晴らしい試合だったとか。駅伝も3位。素晴らしい活躍。僕も応援したかったなああ。おめでとう!!今日の一言。

『大事をなさんと欲せば 小さなる事をおこたらず勤むべし』二宮尊徳

 二宮金次郎とも称していました。小もつもりて大になる。勝つことや目標を達成させるには、基本をしっかりやること。勝っても地道にまた練習を繰り返していくことです。
 僕も地道に散歩して、へらすぞ400g。頑張らなきゃ。おめでとう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,23

画像1 画像1
 今日は御所湖駅伝やユースサッカー決勝です。雨の中ですが、優勝目指してね。晴れたら僕も応援に参加する予定でしたが、この雨では・・残念。今日の一言。

『自己への信頼こそ成功の最初の秘訣である』エマスン

 自信と自己への信頼は、微妙にですが、やはり違いますね。自己への信頼は、他人や偶然頼りにせず、自分の信念の道を一歩一歩踏みしめること。自信は過信につながる。
 だから、しっかりとした自己を確立したいものです。いつもご主人が言っている「自分に厳しく周りに優しい自己」を確立しなければなりませんね。僕も頑張ります。でも、散歩がきついなあ。雨だとぐらつく自己。ああ、あさいな〜〜ぁ。深みが無いなあ〜ぁ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,22

画像1 画像1
 今朝は雨のスタート。雨風が激しくかっぱを着て散歩というより、排便だけに外に出たという感じ。合羽(かっぱ)姿もお目に掛けます。今日の一言。

『今日は水曜日だから雨なんだよ、そうだ、火曜日だと火で暑いんだよ、じゃ金曜日はお金がもうかるんだ』 青山小学校児童の今朝の会話。

 たわいのない登校時の青山小学校児童の5,6人の会話。いいですね、素朴で。
 厨中は明日から4連休になるそうな。事故には気をつけたいものですね。安全第一で、9月もあと一週間。食欲の秋だけど、僕も体重を減らすために散歩を頑張ろう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,21

画像1 画像1
 昨日までの新人大会お疲れさまでした。女子がいい成績を残したようですね。昨日は敬老の日。みんな年老いていきます。僕なんかあと5年で老犬ですよ。今日の一言。

『福祉はおひとりさま仕様で』上野千鶴子(東大教授)

 お年寄りの虐待(暴力、口の攻撃、いやがらせ等)は、家族の息子によるものが40%を越えてトップとか。家族が敬老するどころか、虐待を加えているのが現実です。
 社会保障を家族から個人へとの訴えを上野先生がしています。敬老の日だけではなく、社会全体として、老人や子どもに温かい目と手をさしのべたいですね。今日は真面目です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,20

画像1 画像1
 今日は敬老の日。ご主人も59歳ですから後少しか、職場ではご長老。大切にしてもらわなきゃ。市中新人大会もバスケットボール女子が準決勝です。花巻試走で、ご主人は応援できないけど頑張ってね。今日の一言。

『古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ。』芭蕉

 奥の細道で有名な松尾芭蕉さん。昔の人が何を探求したのか。何を求めていたのか。自分も自分の力で諸国を訪ね、新たな俳句の道や生きる意味を考えたのでしょうか。
 人まねではなく、何を求めてそこに価値を見いだしたのか。うーーん。ブタ耳を求めても求めてもうーーん。何もわからない。

部茶が選ぶ『今日の一言』9,19

画像1 画像1
 市中新人大会、卓球女子が七連覇。素晴らしいですね。今日も頑張ってね。プロの世界では、イチローが40盗塁達成。200本安打十年連続まであと9本。
 そして相撲では、白鵬が54連勝という快挙。今日の一言。

『勝とうと思いすぎたら身体が動かない、気楽に行き過ぎても力が入らない。だから奥が深い。』白鵬

 あれだけ、賭博や様々な問題がある大相撲の中で、異国からきた横綱の大活躍。応援したくなります。どこの国の人だろうと、素晴らしいものは素晴らしい。あとは、70連勝への挑戦ですね。僕も挑戦だ。何を。毎日の散歩をサボらない。う〜〜。次元が低いかな。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,18

画像1 画像1
 曇り空ですが、どうやら市中新人大会も無事スタートできそうです。良かったです。運営に当たる人間にとって、天気は大きく左右しますよね。僕だって散歩は、お天気次第。
今日の一言。

『見える範囲が世界のすべてではない』丹羽宇一郎(駐中国大使)

 先日、中国漁船が日本の領海を侵したということで、船長を逮捕する事件が有りました。丹羽さんは、何度も中国政府に呼びつけられ、大変な局面に当たっています。僕には難しくてわからないけれど。自分が見ている世界や経験がすべてではないということを、しっかり自覚しなきゃね。
 昨日はブタ耳を「うなりまくって」ゲットしたけど、フライドチキンの世界も経験してみたいな。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,16

画像1 画像1
 予報通り、雨が降ってきました。振ったり止んだりですが。新人大会もまもなく。頑張って欲しいですね。今日の一言。

『小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道だと思っています。』イチロー選手。

 大リーグ記録となる10年連続200本安打に挑戦中のマリナーズ、イチロー選手。何かを長期間、成し遂げるためには、考えや行動を一貫させる必要がある。とも言っています。僕も4歳を過ぎ、イチロー選手と同じように年齢から来る衰えと戦っていることでしょう。夏の怠けから400gの体重超過。これを克服しなきゃ。平凡ですが頑張りまっす。


ツキを呼ぶ月を激写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 闇が迫る前の月。是非ツキを呼んでください。満月じゃないですが、それなりにです。

ツキを呼ぶように月を激写!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そう、大会は努力したものに、幸運を運んでくれる。ツキも実力のうち。夕陽の中の月です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,13

画像1 画像1
 雨予報の一日でしたが、少し青空ものぞきました。ご主人は厨川中学校の生徒会誌を読んでいます。自分と同じ年齢の厨中生徒会の冊子です。表紙も破けぼろぼろですが、生徒会長の言葉を読み返していました。今日の一言。

『絶えず、問題に敏感であってほしい』昭和42年度(1967)生徒会長 赤羽哲朗

 実行できる人間になろう。そう決意し生徒会長になった。少しすると問題に対して鈍感になってしまう。
 今、彼も59歳。ご主人と同じように白髪になっているのかな。この年、厨中サッカー部は、前人未踏の県中総体13連覇を成し遂げたのです。
 サッカー部の部長は次のように言っています。『試合に勝つことが出来たのも、えんの下の力持ちがいたからではないだろうか』と球拾いをしてくれた仲間を例に挙げています。素晴らしい先輩達が、厨中の伝統を築き上げてきたのですね。懐かしい表紙ですよね。

花巻広域公園の景色2

 10月8日の県中駅伝に向かって、頑張る選手も、自然に暮らす生き物たちもみんな頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花巻広域公園の景色1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試走中、選手が走ってくる合間に、撮影しています。

厨中からの朝焼け風景

 散歩では朝焼け撮影が難しく、学校での朝焼け撮影。新幹線高架橋とアンテナがかかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,12

画像1 画像1
 昨日は雨の試走後、ブドウ狩りに行ったとか。雨で写真機が壊れないようにと、映像はカット。今朝は雨が上がって、朝焼けもありますね。秋の空です。今日の一言。

『天は高くして卑きに聴く』十八史略

 中国の重要な書物から選んだことばが載っている十八史略。天は高いのですが、低いところにある人間の世界に事は、すべて聴いて知っていることなのです。ひくきにきく。
 ちっぽけな人間社会。ちっぽけな日本。ちっぽけな地球。宇宙の壮大さ。でも、ブドウは甘いな。美味しいものを食べられる地球もいいな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255