誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

心のかけはし研修で陸前高田にやってきました。 その3

 北梅太鼓のメンバーは9:00〜15:00まで昼食以外はほぼずっと練習に取り組んでいました。指導者の千葉さんから、「太鼓にド・レ・ミはないので、音を表現するのは強弱と間だけ。それらを周りの人と呼吸を合わせてたたくことが重要だ」と指導されていました。練習の最後のほうでは強弱や間もきちんと取れるようになり、素晴らしい演奏ができるようになりました。
 最後は氷上共鳴会さんが演奏を披露してくれました。曲目は「ハーモニー」。とても4人とは思えない音量と迫力で、生徒たちは圧倒されていました。北梅太鼓のメンバーは改めてこのような素晴らしい方々に指導を受けているということに感謝しているようでした。参加したどの生徒も収穫の多い研修になりました。お忙しい中、しかも休みの日にも関わらず、熱心に生徒たちに対応していただいた方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のかけはし研修で陸前高田にやってきました。 その2

 今回の研修チームでガイド役を引き受けてくれたのは陸前高田市役所都市計画課の永山さんでした。聞けば、宮崎県のご出身で東京の会社に就職中に大震災があり、勤めていた会社の仕事の関係で何度か陸前高田を訪れているうちに「ここで仕事をしたい」と思い、一昨年に会社を辞めて陸前高田市役所の職員採用試験に合格したとのこと。現在は今後の陸前高田の街づくり(道路整備計画や区画整理などの都市計画)を担当しており、6年後の東京オリンピックと同じ年には何とか新しい高田の街を作りたいと熱い思いで仕事に携わっているとのことでした。
 奇跡の一本松は青空に映え、復興のシンボルとして多くの人たちに見守られていました。
画像1 画像1

心のかけはし研修で陸前高田にやってきました。 その1

 本日(11月23日)本校の北梅太鼓の新メンバーと、生徒会執行部、2学年生徒会のメンバーは陸前高田市を訪問しました。北梅太鼓のメンバーは氷上共鳴会の皆さんから太鼓の指導を受け、執行部のメンバーは陸前高田の復興の様子を研修するといった内容の2本立ての企画です。

 はじめに執行部の研修の様子です。最初に訪れた場所は箱根山展望台、陸前高田の全体が一望できる素晴らしい場所です。天気も良く、海は凪ぎ、とてもきれいでした。しかしながら、白い砂浜と緑の松林があったはずの高田松原は写真右手のように「海」になっていました。生徒達は震災のときの様子を真剣に聞いていました。初めて陸前高田を訪れた生徒もいたようで、津波の猛威に驚いていた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新生徒スローガン「結翔」   〜はばたけ!希望の空へ! 厨中生の願いをのせて〜

 今日の午後、生徒総会がありました。第66期生徒会の総括と、次期67期生徒会のスローガンを決めました。新しいスローガンは「結翔」 〜はばたけ!希望の空へ 厨中生の願いをのせて〜に決まりました。新生徒会執行部のメンバーが原案を作成し、本日の生徒総会で承認されました。結束や団結を強くイメージし、組団活動や学年での活動をより一層推進していきたいとの願いが込められたスローガンです。その実現に向け、新生徒会が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255