最新更新日:2020/01/28
本日:count up11
昨日:217
総数:867217

盛岡市中学校駅伝競走大会

昨日、第52回盛岡市中学校駅伝競走大会が行われました。
選手たちは、夏休み前から練習に取り組み、暑さにも負けずに精一杯練習してきました。
その結果が、以下の通りです。
女子3位(県大会出場) 男子7位
女子3区・・・佐々木初菜 第1位  女子4区・・・工藤樹梨  第2位
男子4区・・・藤原陽汰  第3位  男子6区・・・佐々木央汰 第3位

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員がタスキを繋ぐために精一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピンの子どもたち

前にも紹介しましたが、厨川中学校ではフィリピンの恵まれない子どもたちの里親活動を行っています。スカラシップ募金など、ボランティア委員会を中心に様々な活動をしています。
そこで、フィリピンの日本人学校に勤務し、フィリピンの子どもたちの生活を実際に見てきた本校三松先生から全校生徒に対して、フィリピンの子どもたちの生活の様子などを話していただきました。スライドを使いながら実際の様子を聞いたことにより、自分たちの活動がどのように活かされているのかが分かり、更に活動を活発にしていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

20日始業式の前日に、ボランティアの後藤英子さんが来校して下さり、「明日から2学期が始まり生徒たちが登校してくるので、お花を生けに来ました」との事でした。
花が生けられた昇降口は、とても明るくなりました。
学校に花が飾られているというのは、とても幸せな気持ちになります。
花を見て美しいと感じる心を育てていきたいと思います。
ボランティアの後藤さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

20日始業式の様子です。
暑さ対策として、半袖・ハーフパンツで行いました。
この写真は、校長先生自ら撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大雨の影響

 昨日から2学期がスタートしましたが、大雨の影響で厨川中学校の駐車場が池のように水が溜まった状態となっています。道路側の下水道より学校側の駐車場が低いため、水が流れないことによって起きる現象です。
 よって生徒は、濡れないように大きく池になった所をまわっての登校となります。
 早くこの状況を改善したいと要望しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年厨川中学校2学期スタート

夏休みも終わり、今日から始業式で長い2学期がスタートします。
本日は、実力テストも行われます。夏休みの学習は、しっかりできたでしょうか?
夏休み中に、隣接する丸藤さんの工事が進み、昨日は工事用のパネルが撤去され、ほとんど何も残っていない状態となりました。
また、今朝は、陸上の全国大会に生徒たち元気に出発しました。
健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会さんを囲む会

 昨日は、氷上共鳴会のみなさんを囲む会が行われました。
 厨川中学校の北梅太鼓を8年間、ご指導くださっている氷上共鳴会さんに今までのご指導に感謝をする会として、今まで関わった先生方も多数お越し下さいました。
 北梅太鼓が出来たお話しや、厨川中学校と氷上共鳴会のみなさんとの交流が始まったきっかけなど、楽しい時間を過ごすことができました。
 今日1日、氷上共鳴会のみなさんから北梅太鼓の基礎をがっちりとご指導いただきます。歴史ある北梅太鼓の名に恥じることの無いように、精一杯太鼓をたたきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響

現在、西日本では台風10号の影響で交通に大きな乱れが出ています。
お盆の帰省客にとって交通の乱れは、計画通りにいかず大変だと思います。また、今までの台風に比べて、巨大な台風ですので災害に対しての準備をしっかりとしておきたいところです。
お盆期間で誰もいない学校を銅像が見守りながら、その銅像の下でラベンダーが鮮やかに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず咲いています

今日の職員室は、26度と今までよりは少し過ごしやすい気温になっています。
昇降口の花も暑さに負けず綺麗に咲いています。
お盆が終わると、夏休みも終わりとなります。
楽しい時間を過ごしながらも、夏休みの課題は全て終わらせて、20日の登校日を迎えましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

お盆

 8月13日は、盆の入りとされ、ご先祖の霊が子孫や家族の元へ帰ってくるとされています。帰省した親戚や家族とお墓参りをしたりしていることと思います。
 親戚や家族に厨川中の昔話や歴史などを聞ける良い機会でもあります。
 お盆が夏休みとなった現在でも、祖先を敬い家族を大事にする日本の伝統を大切にして過ごしてください。
画像1 画像1

盆閉庁

 世の中は、お盆の帰省ラッシュで高速道路や新幹線は、大変混み合っているようです。
 お盆は学校も閉庁となります。
 今日の学校は、ガランとして少し寂しい感じでした。
 学校は、生徒がいないと寂しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

隣接する丸藤さんの現在

 工事当初から紹介してきた丸藤さんの現在の様子です。
 建物がなくなったので、体育館や渡り廊下に日差しが入り、とても明るくなりました。
 あっという間に建物がなくなり、現在は、コンクリートだった基礎の部分も全て撤去した状態です。生徒への影響もなく、安全に工事が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上(ブロック練習)

 夏休みの暑さも厳しい中、陸上練習が行われています。
 全体の練習の次は、ブロックごとに分かれての練習になります。
 このブロックごとの練習のカギを握るのが、ブロック長のリーダーたちです。陸上部を中心としたリーダーたちが、しっかりと指示を出し、みんなをまとめています。
 今日から東北大会陸上競技に出場する選手たちは、福島県に向けて出発しました。
 残りのメンバーでも、しっかり練習します!頑張ってきてください。
 全校生徒が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/4 市中陸上(予備日)  県英語弁論
9/7 大北梅会  市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255