最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:481
総数:1300422
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新体育館完成記念 全校集会

 昨日27日(水)の1校時、新体育館の完成感謝の会、全校集会を開きました。
 新しい体育館に初めて入ってきた生徒たちは、周りをキョロキョロ、ザワザワ、ソワソワ‥。電動で動くバスケットゴールやステージ幕に、ため息をついていました。体育館の中は電気がLEDで明るく、床暖房でほんわか温かいです。
 こんな素敵で立派な体育館を作ってくれた工事関係の方々にお越しいただき、この体育館の特長や工事中の苦労話などを、直接聞くことができました。たくさんの人たちに支えられて出来上がったこの新体育館を、大切に大切に使っていくことを約束した生徒たちでした。

・盛岡市教育委員会事務局 総務課 課長補佐  佐々木光彦 様
                  施設係  佐藤 幸辰 様
・株式会社昭和建設 工務部工事長   平山 一成 様
・株式会社双葉設備アンドサービス 工事部企画課長 伊藤  洋 様
・株式会社奥村電気商会 工事部工務係長  渡邊  充 様

生徒たちは感謝の気持ちを込め、お礼の言葉と全校合唱をプレゼントしました。
 新体育館完成に関わってくださったたくさんの皆さんに、心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体育館引き渡し

 昨日26日、昨年夏から大規模改修工事を行っていた体育館が完成し、「引き渡し」が行われました。
 きれいで明るい体育館、電気設備も空調設備も完備し、何より、念願だった常設のステージがあります。子どもでなくても大人の我々も、ワクワクドキドキ、嬉しさがこみ上げてきます。
 業者の方々から施設設備の「トリセツ」(取扱説明)を受け、鍵を受け取りました。
 今日27日(水)の1校時には、この新しい体育館で完成記念の全校集会を開きます。これまで工事に尽力してくださった業者の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 厨川中学校のリスタートです。
 関係業者の方々のホッとした笑顔、生徒たちの喜ぶ笑顔が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールトレイニー学校体験実習

画像1 画像1
 以前このHPで紹介した「スクールトレイニー学校体験」が今週から始まっています。受け入れ学級は1年3組、教科は音楽、部活動は合唱部です。
 すでに採用が決まり、来春から現場に飛び込む学生さんですから、やはり「教育実習生」さんとは関心・視点が違うような‥。我々現職も、うかうかしていられません。逆に新鮮な刺激をもらう姿勢で、体験実習をサポートしていきたいと思います。

今日から3学期末テスト

画像1 画像1
 ついこの前、冬休みが終わったかと思えば‥。今日から2日間、3学期末テストです。1年間の総まとめでもあります。勉強の成果を十分発揮できるよう、頑張りましょう。先生方も、今日は来年度に向けた校内研究会があるようです。

<今日の日程>
1校時 1年 数学
    2年 数学
    3年 数学
2校時 1年 体美 2年 美体 3年 技音
3校時 1年 音技 2年 技音 3年 体美
11:55-12:10 帰短活
12:20 完全下校
(昼食、部活なし)

H31新入生保護者説明会

 2月5日(火) 来年度入学予定生徒の保護者さんを集めた「入学説明会」が行われました。
 約180名の保護者さんにお集まりいただき、会場となった柔道場は、ほぼ満杯状態でした。
 学校長から学校経営方針が説明された後、各担当者から、授業・時間割や部活動、PTA活動や入学前に準備しておかなければならない学用品の確認など、多岐にわたりたくさんの説明がされたところです。
 小学校と違うところも多く、親御さんも子どもたちと同様、中学校での新生活に向けて、期待半分、不安半分の様子でした。
 学校と保護者さんと連絡を密に取りながら、一緒に新年度の準備を進めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会&授業参観

画像1 画像1
<本日の日程>
13:50-14:40 5校時 参観授業
(在校生保護者、新入生保護者ともに可)
14:40-15:00 受付
15:00-16:30 新入生保護者説明会
16:30-17:00 部活動見学

・午前中もフリー参観となっています。
・インフルエンザ感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
・インフルエンザ罹患状況によっては、予定を変更する場合もありますので、ご了承ください。

新体育館、内覧会

 新体育館の躯体工事が大方終わりに近づき、今は盛んに内部設備の工事が進んでいます。
 ステージ、器具庫、トイレ、更衣室等々。引き渡しは、3月1日(金)に決まりました。この日、生徒会主催の新体育館落成記念集会を行う予定です。その頃までには、厨中体育館シンボル「未来は美しい」パネルを、同窓会さんが届けてくださることになっています。
 コンパクトながらも、新しい体育館に期待が膨らみます。
写真上)常設ステージ
写真中)器具庫
写真下)男子トイレ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心配事は他にも

画像1 画像1
 学級閉鎖は週明け月曜日に解除の予定ですが、授業は再開したとしても、その他、集会や委員会・部活動など、通常営業できるかどうか‥。
 とりあえず、月曜日に予定されていた全校集会は順延です。
 来週末の地域イベント「青山雪あかり」の準備では、出演予定の太鼓や合唱の練習が、ままなりません。毎年厨中生が制作しているスノーキャンドル約2000個も、インフル再燃が心配で、実施できるかどうか。肝心の雪も、グランドにはありません。来週は、7組さんのスキー教室も控えていますが‥。そう言う先生たちの体調も心配ですね。
 来週からのことが心配で、ヤキモキ落ち着かない日曜日です。
 鬼は外! 福は内!

廊下の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験対策、インフルエンザ対策など、廊下の掲示板は充実しています。
 受験は公立推薦入試が終わりました。インフルエンザも予定では、2月4日(月)に学級閉鎖は解除となっていますが、まだまだ心配です。週明けのスタート、全校生徒が元気にそろって、3学期2月を再スタートさせたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255