誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

岩手県立・盛岡市立高校推薦入試

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦入試日です。
 一足先に本番を迎える生徒たちは、自信と不安が入り混じった緊張感いっぱいの朝だと思います。
 ですが、準備はしっかり進めてきました。
 面接練習では、担任の先生、学年の先生、校長先生・副校長先生と、たくさんご指導をいただきましたね。いま一度初心に返り、自分の良さをしっかりアピールしてきて欲しいと思います。
 推薦入試の合格発表は2月1日(金)。万事を尽くして天命を待つ。

氷上共鳴会さんによる太鼓指導

 1月14日の祝日、氷上共鳴会さんにお越しいただいて、北梅太鼓の指導をいただきました。三連休の最終日、遠く陸前高田からです。本当に感謝です。
 生徒たちも後期の委員会組織になり、一部、太鼓の初心者が応援委員会に入ってきました。一方、3学期に入るとすぐに、地域のイベントへの出演や卒業式での披露も予定されており、曲のマスターはもちろんのこと、質の向上も急がれるところです。
 氷上さんの指導にも熱が入り、序盤から緊張感漂う、いい練習会となりました。
 新しいメンバーでの北梅太鼓の完成に、どうぞご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体育館の床暖

 新しいい体育館の暖房設備は、床暖になるそうです。床の下にこの配管が張り巡らされ、この筒の中を何と温風が循環するそうです。
 体育館のような広い大きな建物の中を温めるには、壁や天井から温風を吹き付けるより、床から少しずつでも温める方が効率的で省エネだとか。もちろん体育館の中ですので、家や教室の中ほど温める必要はなく、加えて、今の体育館の付帯設備として、大きな燃料タンクや暖房設備を配置できない事情もあるようです。
 いずれ、今までのように体育の時間や全校集会で、体育館に隙間雪(?)が入ってきたり、ブルブル震える寒さは解消されそうです。
 3月の卒業式では、インナーが一枚不要になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年仕事始め

 平成31年1月4日(金) 今日から仕事始めです。
 たった4か月しかない平成31年と同じく、学校の3学期も入試、卒業式、修了式、合格発表と、あっという間に過ぎていくことでしょう。
 忙しさに心を亡くすことなく、しっかりじっくりと、子どもたちと向き合っていきたいと思います。
 今日から早速、3年生の面接練習が再開されます。
 厨川中学校の新年のスタートです。さあ、張り切っていきましょう!

写真)2019年 元日の朝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年 元旦

   新年、明けましておめでとうございます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255