誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日は中間テスト

 市内新人大会が終わり、北梅祭に向けて一気に突っ走りたいところではありますが、生徒の本業:2学期中間テストが目の前に立ちはだかりました。
 もちろん、突然やって来たわけではありません。この3連休は部活動停止期間で、家庭学習に集中できたと思います。
 言い訳無用! とはちょっと酷な気もしますが、普段の学習の成果を発揮してくれればと思っています。
 言うは易し行うは難し! と生徒に言われそうですが‥。

写真)市中新人大会8年ぶりの優勝を飾ったサッカー部
画像1 画像1

北梅祭「県営体育館」でのリハーサル

 北梅祭は10月6日(土)、リハーサルをやるにはちょっと早い気もしますが、これも体育館問題。北梅祭当日までに、リハーサルのために本番の会場となる県営体育館を借用するチャンスが、もうこの日しかないのです。
 生徒にとっては初めての会場で、初めてのステージで‥。歌うより、動きや立ち位置がわからず戸惑うことでしょう。当然まだ、ひな壇やマイク、照明はありませんが、あることを想定して、今できる限りの確認を行いました。
 心配や不安は尽きませんが、生徒たちの力を信じ、やり切りたいと思っています。
 当日は保護者さんの他、地域の方々、OBの方々も大歓迎です。ぜひぜひ、県営体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事の進捗状況

 体育館の解体工事が順調に進んでいます。
 柱や骨組みを残し、他はほとんど取り壊されました。志青館側の中庭から、東側の道路を通る車が見えるほどです。変わり果てた体育館を見て、ある生徒が、「スケルトン体育館じゃん」と言っていました。なるほど、若者らしい、いいネーミングだと思いました。
 ここから、新しいデコレーションが施されていくようです。
 屋根の色は校舎と同じ、壁材は校舎と同じとはいきませんでしたが、渡り廊下と同じ色に決定しました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255