最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:303
総数:1305951
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

グランド開放

 夏休みに入って初めての週末、この日は小学校のサッカーチームに厨中グランドを開放しました。
 前日の雨でグランド状況は良くなかったですが、サッカーキッズがグランドを元気よく走り回る様子は、見ていて微笑ましかったです。応援するお母さんたちの熱の入れようも、中学校の部活動とはちょっと違っていたような‥。
 たまにはこうしたグランドや体育館の譲り合いや、今後はプレイの交流もいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1学期の終業式が行われ、今日からいよいよ夏休みです。
 終業式では校長先生から、『時間』と『命』と『夢』についてお話がありました。話の中で紹介されたのが、タレントのゴルゴ松本さんが行う、漢字を使った「命の授業」です。
「夢の実現はそんな簡単なもんじゃない。必ず壁にぶち当たる。そんなとき、苦しいことも辛いことも悲しいことも、みんな『吐』き出そう。『吐』き出して、自分のマイナス(−)が空っぽになったとき、残るのはプラス(+)だけ。その時、必ず夢は『叶』うんだ。」というお話でした。
 とってもホッとする、前向きな気持ちになれるお話でした。

大雨の影響で

画像1 画像1
 今日は大雨の影響で、氷上共鳴会さんから直接ご指導をいただく「北梅太鼓練習会」が中止となってしまいました。楽しみにしていた貴重な機会でしたが、この天気では致し方ありません。
 次回の練習日までに、氷上さんが作ってくれた練習用DVDを使って、練習を積んでいきたいと思います。新曲は5分間程度ですが、この練習用DVDを撮影するのに2時間、編集をするのに6時間もかかったそうです。これまでしてくださっている師匠に、何とか恩返しをしたいものです。
 雨は山場を越えたようですが、今夜にかけて川の増水や土砂崩れなどに、引き続き厳重な注意が必要です。
 明日の朝、普段通りの登校ができることを願うばかりです。

保健室前の掲示板

 夏休みを前に、保健室前の掲示板が充実しています。
 気温がぐんぐん上がる7月、注意しなければならいのが「熱中症」です。“無理と無知が引き起こす熱中症”と言われるようですが、保健室の先生が生徒向けに、熱中症予防や対策にワンポイントアドバイスです。
 一方、生徒たちも自ら活動を行っています。保健委員会が歯磨き標語コンクールに取り組んくれました。ビビットな切り口やユーモラスな内容まで、力作ぞろいです。
 大切必要なことを楽しく学べる、保健室前の掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業開始

 暑い日が続いています。
 急な気温の変化に我々教師たちは少々バテ気味ですが、生徒たちはとっても元気です。冷たい水に入り、大はしゃぎ。気持ちよさそうに、今シーズン初泳ぎを楽しんでいます。
 考えてみれば、1学期も残り2週間ほど。一気に乗り切り、楽しい夏休みに突入したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
9/2 市中水泳
9/5 市中駅伝
9/8 生徒会役員選挙
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255