誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

期末テストが終わりました。

 写真は1校時、数学のテストを受験している3年2組です。先週金曜日の3年1組と同様に、当たり前のことですが皆、真剣にテストに臨んでいます。今日で期末テストは終了し、これから生徒は今週末に行われる県通信陸上競技大会・吹奏楽コンクール盛岡地区大会、そして7月19日(土)から県内各地で行われる県中総体に向けて練習に励むことになります。また、明日(7月1日)〜7月8日(火)まで地区懇談会が開催されます。準備をしてくださっているPTA地域班の方々に改めて感謝申し上げます。各地区の開催日については各地区を通じてお知らせされていますし、HPの月行事予定表にもUPしています。お忙しいとは存じますが、多数の方々にご出席いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

控え選手。

 先日お知らせした「北梅の杜」小岩井農牧さんからいただいた桜と梅の苗木はすくすくと育っています。「杜」に植えきれなかった何本かの苗木は写真のように校舎裏の土手に植えました。残念ながら昨年も何本かが枯れてしまいましたので、その時のための「控え」としてここで出番を待っています。数年後、いや十数年後でしょうか。このままここで花を咲かせるかもしれません。例え控えであっても準備をして出番を待つ。木も人も同じです。
画像1 画像1

本日 期末テストです!

 本日は期末テスト1日目でした。写真は4校時、国語を受験中の3年1組です。さすが3年生!当たり前ですが、全員が集中してテストに臨んでいました。テストは月曜日にも行われます。ちなみに、月曜日の教科は全学年共通で数学・社会・英語です。この週末は無駄・無目的な外出、友達との遊びもテスト勉強を優先して控えましょう。今は何に向かわなければならないのかきちんと考え、計画的に学習に取り組みましょう。   
画像1 画像1

今週の金曜日は期末テストです!

 あわただしく日々が過ぎていきます。今週金曜日(27日)からは期末テストです。既に間近に大会を控えている運動部を除いて、昨日からテスト前の部活停止期間に入りました。テストは来週の月曜日(30日)にも行われます。中総体からの切り替えが大変かとは思いますが、事前に立てた計画通りに学習を進められるよう、頑張って学習に取り組みましょう。
 また、授業に積極的に取り組むための「オール5運動」を各組団ごとに取り組んでいるところです。(写真)
画像1 画像1

社会を明るくしてきました。

 6月14日(土)「社会を明るくする運動」ボランティア活動が行われました。これは、盛岡地区保護司会厨川文区の主催で企画されたものであり、本校からは10名の生徒と校長先生、副校長先生、高橋先生が参加しました。活動終了後は、地域の方と会話することができて嬉しかったと言った参加生徒に対して、事務局の方からは参加してくれた中学生の皆さんがきちんと相手の目を見て対応してくれた。相手の方に気持ちが伝わりました。と感想を言っていただきました。校長先生からは、生徒たちにこういう機会を与えていただいたことに感謝します。誰かのために何かをすることの大切さを学ばせることができた。ありがたいです。とのお話でした。心が温まる、そんな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中OBが学校訪問してくれました。

 本日(6月18日)、本校卒業生が来校されました。お名前は千葉文則さん。昭和33年度の卒業生だそうです。現在、京都にお住まいとのこと。卒業して以来、55年ぶりに奥様を連れて母校を見に来たのだそうです。「生きているうちに一度来てみたかった」そうおっしゃって感慨深げに校舎を見ておられました。とても嬉しそうでした。さすが、66年の歴史を誇る学校です。OBのみなさん、ぜひ校舎見学にいらしてください。お待ちしています。千葉さん、訪問していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

おかげさまで30万人突破です!

 ありがとうございます。昨日、ついに本校HPの閲覧者が30万人を突破しました。2010年6月15日の開設以来、ほぼ4年で30万人です。年間平均で述べ75000人の方々にHPをご覧いただいたことになります。写真は初のHPにUPされた写真「旧:考える人」です。今は同窓会の方々のご配慮で、ご覧のとおりの「ニュー考える人」になりました。次は40万人を目指します。が、それ以上に厨川中学校の情報をたくさん皆さんに提供できるよう工夫を凝らしていきます。今後ともたくさんの方々のご協力をいただきますよう、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見えないところで。

 先週行われた激励会での様子です。応援リーダー2年吉田君。彼は激励会が行われていた約40分間、ずっとこうして旗を持ち続けていました。体育館の隅で、ただひたすら旗を支える。まさに「縁の下の力持ち」です。表に出てみんなをリードするのも応援リーダーですが、彼も正真正銘のリーダーです。「見えないところで」。誰かのために何かができる厨中生でした。
画像1 画像1

読み聞かせ、ありがとうございました。

 本日1年生を対象に6名の図書ボランティアの方にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の中の情景が浮かび上がってくるような上手なお話で、1年生も話に聞き入っていました。朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。

 お知らせです。来年度、小学校の教科書が変わります。それに伴い採択候補の教科書を下記の通り展示いたします。普段、あまり目にすることが少ないものですので興味のある方はどうぞ足をお運びください。

1 期日 平成26年6月13日(金)〜7月8日(火)
 ※月曜日は休み
 ※火曜日〜金曜日 9:00〜18:00
 ※土、日曜日   9:00〜17:00

2 場所 盛岡市立都南図書館2F 盛岡教科書センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅の杜

 昨年、HP上でもお知らせした「北梅の杜」です。昨年、小岩井農牧さんから梅、桜の苗木をいただき、小体育館と部室の間にあるスペースに植えました。残念ながらそのうちの何本かは枯れてしまいましたが、それ以外の苗木はすくすくと育っています。そしてこの度、再び小岩井農牧さんから苗木をいただき、さっそく植えました(写真)。北梅魂の継承者として、学校のシンボルである「梅の杜」をつくる。杜になるのは今の厨中生が大人になってからだと思いますが、伝統は確実に受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわれても復活。 見えないところでコツコツと。

 巻尺です。ハンドルが変わっていることにお気づきでしょうか。故意に壊したわけではありませんが、使っているうちにハンドルが壊れてしまいました。通常は修理不能、廃棄となるわけですが、本校には修理のプロがいます。壊れた巻尺、ご覧のように見事使えるように直していただきました。さすがとしか言いようがありません。「見えないところでコツコツと」ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組の自習、とても立派でした。

 本日(6月2日)月曜日の1校時、2年3組は自習になりました。与えられた課題に黙々と取り組む姿はとても立派でした。勉強したい人の気持ちを尊重して静かに学習に取り組む。当たり前のことですが、これが50分ともなるとなかなか集中するのは難しくなってきます。しかし、この2年3組、自習が始まって30分が経過しましたが、誰一人話をする生徒はいません。当たり前のことを当たり前に。2年3組、とても立派でした。
 
 本日から衣替えの移行期間に入りました。初日ということもあり、名札の付け忘れが数名あったようです。ご家庭のほうでもご留意願います。今日の盛岡の予想最高気温は32度。かなり暑くなりそうです。お互い、体調管理に十分留意して過ごしましょう。
 なお、本校教職員も本日(6月2日)より9月30日までクールビズ対応とさせていただきます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255