最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

もうすぐ11月です。

2学期も半分以上過ぎました。もうすぐ11月になります。2学期には、市内中学校陸上、水泳、新人大会、式典、北梅祭などたくさんの行事がありました。
 これから3年生は、自分の進路を見据えながら受検に向かいます。1,2年生も自分の進路を考えながらしっかりと学習に向かいましょう、一日の学習時間の目安として、学年+1時間の学習時間を最低目標にして頑張りましょう。
画像1 画像1

食育のお話

22日6校時に、となん支援学校の徳田栄養教諭をお招きして保健講話を行いました。「スポーツと食事」と題しまして、食事の基本形、選手として身に着けたい食習慣など様々な視点からお話をしていただきました。
勝つためには三食とも正しく食べること(特に朝食は必ず摂る)そして、食事、運動、栄養のバランスをとることが大切であることを学びました。
成長期の中学生にとっては食べ物は重要です。結局は、食べているものが自分の体を作っているのですから、献立を考えてバランスよく食事をとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!アメリカへ、カナダへ!!

画像1 画像1
 来週月曜日・10月22日、3年4組の加賀谷 純輝君が厨川中代表とし
て盛岡市教育委員会による、アメリカ・インディアナ州派遣事業で
日本を出発します。加賀谷君の抱負をどうぞ(画像左)。
 「私はアメリカで沢山の友達をつくりたいです。多くの国際交流で
アメリカの素晴らしさを知り、またこちらからも日本の良さを教
えたいのです。
  現地でのコミュニケーション能力の向上にも期待しています。
今アメリカでは選挙が話題です。政治についての意見交流も楽し
みです。」 *派遣は11月2日までの予定です。

 また7月28日(土曜日)盛岡国際交流協会主催「中学生による国際交
流コンテスト」に応募した3年4組の小田 大夢君が見事最優秀賞に輝
きました。小田君は優秀賞の6名の市内中学生とともに、盛岡市の友
好姉妹都市カナダ・ビクトリア市での研修の場を得たものです。こち
らは11月3日(土曜日)出発です。小田君の抱負をどうぞ(画像右)
 「僕は盛岡市国際スピーチコンテストで最優秀賞をいただき、カナ
ダ・ビクトリア市での研修に参加することになりました。はじめ
て海外に行くことになり、希望と不安でいっぱいです。日本の文
化を向こうの方々に伝え、カナダの文化を吸収してきたいと思い
ます。」 *帰国は11月10日の予定です。

2年生が宿泊研修を行います

来週24日、25日に2年生が角館、田沢湖にて宿泊研修を行います。新体制ですが目標を達成できるようにしっかりと頑張ってほしいと思っています。
この日は小体育館でしおりを使って打ち合わせ会をしました。目標の確認、日程や持ち物
など全体でしおりの読み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校独唱大会に出場しました!

盛岡市民文化ホール(マリオス)・小ホールというすばらしい会場で開催された
平成24年度盛岡市中学校独唱大会に出場、会場いっぱいに練習で磨き上げた声
を響かせました。

2年1組の千葉朱莉さんによる「サンタルチア」
伴奏は2組の橘川舞南さん
3年2組の中村一輝君による「帰れソレントへ」
伴奏は同じく2組の平賀広大君

結果はどちらも優良賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月が丘小学校ふれあい表現集会に参加しました!

10月10日(水)午前中の時間を使って学区の小学校である月が丘小学校さんの
「ふれあい表現集会」に参加し、独唱を披露してきました。
この集会は小学校1年生から6年生まではもとより、盛岡大学、盛岡北高校
滝沢南中学校、厨川中学校、さらに月が丘幼稚園までの参加で、まさに地域
こぞっての集いでした。
小学校1年生は「くじらぐも」の「読み声」表現。体を伸ばしたり、叫んだり
とてかわいい活動でした。
中学生も華を添えたというところです。3年生は中村一輝君、平賀広大君
2年生は千葉朱莉さん、橘川舞南さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、旧校舎さん!ついにその姿が消えました

 7組さんがパンプキン・パーティーで連日盛り上がり活動している最
中、新校舎建築も進行しています。

 ついに平成24年10月16日(火曜日)旧校舎がその姿を消すこと
となりました。画像のうち上から二枚がその前日までのもの。三枚目が
その16日の様子です。

 思い出深い校舎でした。懐かしく思う皆さんには感慨深い日になった
ことと思います。並行して新校舎建築はどんどん進み、まさに「壊しつ
つ作りつつ」現在は外構工事もどんどん進行しています。12月の凍る
季節の前までの完成を目指してこれまで見たことのない厨中の新しい姿
をまた見せてくれることとなります。

 充分にその役目を終えました。ありがとう、旧校舎さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育はサッカーです。

2年生女子の体育では、サッカーに取り組んでいます。にぎやかな声が校庭に響き渡っています。どうもボールに集まってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

解体工事の様子

10月15日現在の解体工事の様子です。管理棟校舎があと少しでなくなります。厨中シンボルの時計台もなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 今日のパンプキンパーティーは・

今日のパーティのメニューは何でしょうね。楽しみです。おいしくてみんなおかわりをたくさんして食べています。何よりみんなで作って、みんなで食べるとまた一段とおいしくなりますね。 そして後片付け、費用の計算、お買い物までみんなしっかりやっていますね。
画像1 画像1

7組のみなさん ありがとう。

7組のみなさん心のこもったパーティーをありがとう。みなさんの作った料理はとってもおいしいです。先生達の心もとても温かくなります。
 会場の飾り付け、かわいい招待状、本当によくできています。ほんとうにありがとう、ありがとう、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

パンプキンパーティー

パンプキンパーティーで作った料理です。どの班も工夫されていてとてもおいしかったです。カボチャスープは本格的な味でした。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会激励会

10月20日から行われる県新人大会(前期)の激励会を行いました。ハンドボール部男女、卓球部男女、陸上部、新体操が大会に臨みます。それぞれの代表から優勝目指して力強い言葉がありました。活躍を期待しています。
また新応援団リーダーによる初めての激励会でした。緊張していたようですが、はっきりと伸びのある声で選手たちを元気づけてくれました。また引退した3年生も後輩たちを力づけてやろうとしっかり応援していました。さすが、厨中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解体工事の様子です

10月11日の旧校舎の様子です。管理棟校舎の約3分の1が解体されました。厨中のシンボルの時計台もあと少しで解体です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の図書貸し出し結果発表

9月の図書の貸し出し状況の集計が出ました。1年生が86冊、2年生が115冊、三年生が72冊全校で273冊(開館日は15日間)一日平均18冊となりました。
 また、クラス別ランキングは3−3の44冊が最高でした。北梅祭が終わり受験に向けて忙しい中ですが、読書をよく頑張っています。
 それから、個人の貸し出しランキングは1位が3−3向井美空さんの13冊でした。読書は一番手っ取り早く疑似体験をすることや様々な世界で活躍する人たちの価値観を共有することができます。
 これからもどんどん図書室を活用し、本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 その20

新聞コンクールと合唱コンクールの表彰です。
新聞コンクールの結果です
1学年の金賞  5組 銀賞 6組 銅賞 1組
2学年の金賞  1組 銀賞 4組 銅賞 2組
3学年の金賞  3組 銀賞 2組 銅賞 6組
合唱コンクールの結果です。
1学年の金賞  6組 銀賞 4組 銅賞 1組
2学年の金賞  1組 銀賞 2組 銅賞 3組
3学年の金賞  5組 銀賞 4組 銅賞 3組となりました。
指揮者賞 3年5組加藤智也君です。
3年5組は県民会館で行われる合唱コンクールに出場することになりました。取り組みの過程においてクラス内でもめることはありましたが、みんなで話し合い、協力し合って素晴らしい合唱を仕上げることができました。また1つ成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭 その19

7組さんの展示です。これまた力作がそろいました。手作りパンもとてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭 その18

文化部の作品展示です。時間をかけて丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 その17

生徒の展示です。習字、美術作品、技術・家庭作品などどの学年も力作が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭その16

北梅祭の展示のPTA展示です。学年行事の写真などが展示してありました。バザーも行われ、大変盛況でした。PTAのみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255