誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

夕陽を浴びての最終調整!頑張れ厨中!!

 すごい夕陽。盛岡の最高気温で雨もありませんが、風は秋を思わせ、雲も秋の雲です。さあ、頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上に向けて最後の調整です

 いよいよ市中陸上当日です。昨日は、最後の調整をしてみんなでお片づけ。用具もお手伝いの皆さんも有り難う!土埃がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭も整備されシロヤナギと生徒が頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の一期工事が終了して、一本のシロヤナギが残されました。今日も部活動や練習試合が始まります。今日は所用で青森に出掛けます。また来週から、暑さに負けず頑張りましょう!

人間到る処に青山あり 三本桜です

 青山小学校にある三本桜。皆さんも知っていますね。そして玄関前には「人間到るる処に青山あり」とかかれてあります。青山町もここから地名になったのでしょうか。
 三本桜も中が空洞になっていて心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築工事 新校舎敷地の整地終了!

 10月から開始予定の新校舎建築に先立って、県営体育館側の木の伐採や部室等の撤去が終了しました。周辺の地域の皆さんに、これからもご迷惑をおかけすることとなります。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は陸上の激励とディナさんの紹介でした!

 31日の市中陸上と9月3日の市中駅伝の激励会がありました。選手一人ひとりが紹介されました。頑張りましょう。ディナさんの紹介も有りました。とても上手な日本語。3ヶ月間での上達が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生3名が頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日の月曜日から、教育実習生3名が二週間の実習にきています。3名とも本校の卒業生です。あと一週間に成ってしまいましたが、頑張って教員を目指してください。

新築工事 校舎建設予定地の整地がほぼ終了です

 鉄骨もコンクリートもきれいに片づけられ、ほぼ整地が出来たようです。機械の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上練習も跡3日間だけです 頑張ろう!

 今日を入れて、市中陸上練習も3日間だけとなりました。ケガをしないように、体調を整えて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディナさんが厨中にきました!

 アーラム大学で日本の勉強を専攻しているディナさんが、昨日から厨中にきました。火・水・金の週3日、皆さんと一緒に勉強します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK合唱コンクール 素晴らしい合唱でした!

 今日8月25日、NHK全国学校音楽コンクール岩手県コンクールが、北上市のさくらホールで開催されました。本校の特設合唱部は、9番目の出場でした。声量もあり各パートのまとまりもあり、素晴らしい演奏でした。閉会行事は17:30〜ということで、賞は分かりませんが、練習の成果が十分発揮できた演奏でした。29日の全日本合唱コンクールに向けて、一層、練習に励みましょう。(演奏の写真撮影禁止ですので、会場と学校での壮行演奏の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に登校!交通事故に気をつけよう!

 みんな元気に登校していますが、2日連続で、歩道での自動車の事故が発生しています。十分に気をつけて登下校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新築工事 部室の土台コンクリート撤去です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎の建つ場所の整備が進んでいます。大量の木の根は片づけられ、部室のコンクリートを取り除くだけになっています。

トンボさん熱中死!

 朝、校長室の温度は30度。まだまだ熱いです。玄関にはトンボさんがいて、声を掛けても動きません。残念ですが、熱中症で逝ってしまったようです。まだまだ暑さに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故に気をつけよう!!!

 今朝の登校時に、校門前の歩道に自動車がつっこみました。大惨事に成るところでした。登下校も含めて気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新築工事 根がすごいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木を切り倒して、整地にはいっていますが、大量の木の根がすごいですね。グランドの中央まできているかも知れませんが、きりがないので途中でやめてもやっぱり、根はすごい。支えている強さが感じられます。

校庭の木々もチップにされます

 さあ、8月23日(月)の朝、青空ものぞいています。今週も頑張ろう。校庭の木々も伐採され、チップにされます。思いで多い樹木ともお別れです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上走高跳メンバーは岩大グランドで特訓をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日(土)には、全天候グランドの感触を得るため、走高跳メンバーは特訓をしました。入賞までは、まだ遠いですが、フォームを直せばすぐそこの入賞があります。頑張りましょう。

新築工事は部室と倉庫の土台を残すのみとなりました

 バックネットもなくなり、倉庫や部室はコンクリートの土台を残すのみとなりました。この土台も今週には撤去されます。ドンドン変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球のバックネットが無くなりました!

 昨日の工事でバックネットが畳まれました。絡んでいたツタも一緒に畳まれ、スクラップです。どんどん寂しくなります。ドンドンダウン。そんな黄色の袋の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255