最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:307
総数:1299316
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

昨日は久々の雪 除雪のお手伝い有り難う!

 久しぶりの5cm位の積雪がありました。早く来た用務員さんや生徒にお手伝いいただき、昇降口も除雪完了。有り難う。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎新築工事は不要物撤去が続いています

 雪の中、遅れている校舎新築一期工事は、地中等の不要物撤去を続けているようです。今年一年は、校庭も狭く不自由ですが、工夫して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収へのご協力有り難うございました!

 今週行われたアルミ缶回収へのご協力、有り難うございました。前回の3,431個から、今回は7,971個と倍以上のご協力をいただきました。嬉しい限りです。ボランティア委員会の年末からの呼びかけや、63期生徒会の中心の2年生の頑張り、七組の皆さんの頑張りが実を結びました。感謝いたします。
 次は2月のスカラシップ募金です。一円玉をためておいて、ご協力をいただけれぼと言うことで、19年目のマニラの里子支援活動への、引き続きのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は久々の積雪 暗い中から除雪でスタートです

 昨夜からの雪が10cm位でしょうか、積もりました。暗いうちから除雪でスタートです。土日月と寒波が来て、雪が積もりそうです。皆さんも地域での雪かきボランティアをしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も岩手山が見事でした!

 ここ何日かの岩手山は、実に見事でした。空気が澄んでいて、取っても爽やかな気持ちになります。ふるさとの山があるって良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな岩手山が挨拶してくれました

 挨拶運動をしていて、昨日は見事な岩手山と朝日が挨拶をしてくれました。皆さんの挨拶運動を応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青小さんとの合同挨拶運動はさわやかに終了!頑張りました!

 先週の金曜日から実施した「合同爽やか挨拶運動」は、昨日終了しました。寒さの中、全員が爽やかな笑顔で挨拶を繰り広げました。青山小学校の校長・副校長先生も寒風の中笑顔で出迎えてくれました。皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築工事も寒さで大変でしょう

 1月始めから校舎新築工事が再開されていますが、今はまだ建物が建つ気配がありません。寒い中の仕事は大変でしょうね。3月には、一部ができあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校ハンドボール一年生大会の優秀選手賞3人です。鈴木くんはアイスホッケーで全国大会にも挑戦です!

 今日の全校朝会で、県中学校一年生大会で優勝した本校チームから、3人の優秀選手が表彰されました。小嶋理白くん、中村一輝くん、鈴木健央くんです。おめでとう。これからも、この賞を誇りに、他のメンバーと頑張ってください。
 さらに鈴木健央くんは、2月3日から開催される全国中学校スケート競技大会のアイスホッケー競技に、岩手県チームの一員として出場します。がんばれ健央くん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

厳寒の体育館で三学期初の全校朝会でした

 今朝の朝4時の外気温は、マイナス10度。厳しい寒さの中での全校朝会がありました。校長からは、河合雅雄教授が1948年から行った、宮崎県幸島でのサルの餌付けをお話しがありました。芋洗いや麦洗いの文化。弱いからダメではなく、弱いからこそ工夫し文化が生まれる。厨中の北梅魂を考えて欲しい、というお話でした。
 表彰も県中学校ハンドボール1年生大会優勝、県南地区中学校駅伝大会の女子6位、剣道滝沢地区大会個人女子3位、社会を明るくする運動作文教育長賞の表彰と冬休み中の頑張り等を讃えました。頑張ってます厨中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員が青山小学校と合同の挨拶運動です!

 先週の金曜日から青山小学校と合同の、挨拶運動が始まっています。今朝も寒い中ですが、代表の皆さんが二カ所に立って元気な挨拶をひびかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からのアルミ缶回収のお願いです!

 お正月から三週間が経過しました。クリスマスからお正月、成人式等でたくさんのアルミ缶をからにした事でしょう。生徒会では、今週アルミ缶の回収を行います。一個1円30銭。10個で13円という事の様です。ご家庭や公民館等で、空のアルミ缶がありましたら、是非ご協力ください。明日1月24日から28日までです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

休みの日も野球部頑張っています!

 昨日は、帰宅途中で野球部の皆さんに会いました。みんなしっかりと挨拶ができていて、すがすがしいです。先輩達に続け、追い越せ!
画像1 画像1
画像2 画像2

特に土日はインフルエンザの予防をしっかりしよう!!

 インフルエンザがはやり始めてきました。予防に努めましょう!
1 休養・栄養・適度な運動・規則正しい生活をしよう!
2 うがい・手荒い・人混みでのマスクで予防しよう!
 ということで、空気が乾燥していると危険です。教室でもお家でも加湿して生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒いから排水の氷りも芸術的です

 一昨日の校長会でも話題になりましたが、氷点下が続いて、至る所で凍結が発生しています。学校も、様々なところで氷の芸術を作っています。土日の事故にも気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活のリズムを整え、授業に集中しよう!

 実力テスト、地域奉仕活動と続きました。普通授業がスタートし、生活のリズムをしっかり刻んでいきましょう。特に、登校時刻を守り、朝読書からしっかりとスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきボランティアすごい報道でした!

 毎年の恒例の冬季一斉奉仕活動でしたが、今年は積雪が多く、除雪がままならない状況でしたので、沢山の報道関係者が集まりました。それぞれの地区からは、町内会長さんを始め、頑張ってくれた事への感謝が多く寄せられました。いいですね、ボランティアって。ドンドンと発信していきましょう。次はアルミ缶回収です。頑張れ2年生。頑張れ1年生。前回のトップは一番生徒数の少ない3年生でしたからね。63期の皆さん。マニラの里子のためにしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動みんな頑張りました6

 学校の周りも大事です。沢山の小学生や一般の人たちも利用する歩道です。用具なして素手で頑張っている人もいました。これから毎日の学校の清掃活動。これがしっかりできてこそ、ボランティアが生きてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動みんながんばりました5

 昨日の一斉奉仕活動は、良い天候に恵まれ、年末から年始にかけての雪を、みんなで手を入れ歩道確保のために片側に寄せました。ゾウさんも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきボランティアがたくさん報道されました!

 新聞社2社とテレビ局3社が取材をして、報道が流れました。沢山の人達がテレビ出演。生徒会長のたくましい姿が、紙面を飾りました。地域の方々の温かいコメントに勇気づけられます。有り難うございます。
 来週はアルミ缶回収も始まります。厨中生徒会のボランティア活動の充実が楽しみです。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255