最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:337
総数:1299590
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大晦日の大雪です!

 大晦日の4時過ぎからドンドンと雪が積もり始めています。雷も鳴っています。卯年は除雪でスタートでしょうか。
 白銀の中、皆さん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝の雪景色の校舎 幻想的ですよ

 まだ真っ暗なのですが、少しの明かりで校舎も幻想的な雪景色に映えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から6日間の年末年始のお休み 今日の部活動で今年も終了です

 明日からは、年末年始の休業です。今日は2010年の最後の部活動。駅伝練習から始まりました。さあ、来年は卯年。躍進しよう厨川中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動!素晴らしい!近くの保育園からお礼の電話をいただきました!

 学校近くの保育園から、お礼のお電話をいただきました。今朝の事ですが、2名の男子生徒が除雪ボランティアに来てくれました。助けられました。とっても嬉しかったです。
 というお礼のお電話を頂戴しました。学校としても、とても嬉しいことです。皆さんの周りにも、手助けを必要としているお家や施設があると思います。この2名の男子生徒と同じ気持ちを、みんなもっていると思います。
 大雪の時には特にも、手助けが必要です。決められたボランティアだけではなく、自主的なボランティアをどんどん頑張っていきましょう。厨中の生徒は、みんな優しい気持ちの生徒ばかりです。褒めていただいたことにも感謝です。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活後のボランティア、ソフトテニス男子とソフトボール部が校門前を除雪してくれました!ありがとう!!

 12時の部活動終了後、ソフトボール部と県営体育館から帰ってきたソフトテニス部男子が、校門前の除雪ボランティアで頑張ってくれました。
 雪の朝は、地域の方が重機で駐車場の除雪をしてくれています。感謝に堪えません。残っている細かなところを、用務員さんが、朝早く除雪してくれています。
 今日は、圧雪になって出入りが大変な校門付近の除雪を、生徒の皆さんが除雪してくれました。みんなで汗を流して、車の出入りがらくになりました。有り難う!!
画像1 画像1
画像2 画像2

凄い積雪の中、サッカー部が活動開始です

 9時から、それぞれ部活動が開始されました。校庭では、サッカー部が積雪の中ですが練習を始めました。冬に鍛えることが、来年の総体優勝への絶対条件です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの活動開始 駅伝と陸上部は8時30分から始動です

 冬休み中の部活動が始まりました。今朝も寒い中ですが、駅伝チームの朝練習が継続されています。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪また雪、ドンドン積もります

 今日は日曜日で良かったです。明日の月曜日も道路は混雑して大変でしょう。地域で困っている人もいると思います。学校も、地域の方が早朝に除雪をしてくれます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ1組

 これで最後の学級です。一枚だけ真っ黒な中にメッセージがあって、レタリングも見事です。雪だるまもかわいいです。さあ、どんなクリスマスイブだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のクリスマスメッセージ2組

 これはサンタさんとは思われませんが、そう、どう見てもサンタ庵じゃないね。でも、いい味の絵ですね。仏像の頭でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ3組

 雪が積もりました。いい感じのクリスマス。ドラエモンのサンタさんもかわいいですが、どうしても青くなっちゃいますね。服を着せても、あの顔ですからわかりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の前に都道府県対抗女子駅伝等の激励をしました!

 1月16日に京都市で行われる都道府県対抗女子駅伝大会。本校の小笠原楓さんが岩手県選手団に選ばれたいます。同じく1月に大船渡市で行われる県南中学校駅伝大会の激励もかねて、全校で激励をしました。
 今日から愛知県名古屋市で開催されているジュニアオリンピックのハンドボール大会にも、熊谷さん、上杉さん、佐藤さんが出場予定です。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ4組

 4組のクリスマスカード。この絵は味があって良いですね。やっぱりサンタさんなのでしょうか。色々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生のクリスマスメッセージ5組

 色々なクリスマスカードとメッセージ。5組のこのカードも良いですね。来年は卯年。飛躍できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生のクリスマスメッセージ6組

 今日はクリスマスイブです。岩手山は吹雪の様子で見えないようです。2年生の廊下には手作りのクリスマスカード。良いですね。それぞれに個性があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の校長面談がようやく一巡しました

 10月からスタートした受験対応の校長面談が、22日に36回を終えて一巡しました。三ヶ月かかりましたが、次は個人面談を必要に応じて実施していきます。これからも受験勉強が大変でしょうが、頑張れ、厨中受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はクリスマスイブです

 明日はクリスマスイブ。雪が解けちゃいましたが、それぞれの家庭で静かに、あるいはにぎやかに愉しんでください。プレゼントは来るでしょうか。私はもう準備をサンタさんにお願いしておきました。ケーキは、みたけのクローネさんい予約済み。聖夜が待ち遠しい我が家の犬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習で頑張っています

 駅伝の朝練習を撮影に行きましたが、皆さんの始動が遅い様子。頑張れ厨中、24日には小笠原さんの、都道府県対抗女子駅伝大会と県南中学校駅伝大会の激励会もあります。頑張れ駅伝の皆さん!
画像1 画像1
画像2 画像2

残り2日で冬休み 今日も元気に登校です

 今日12月22日が三者面談最終日です。残すは終業式の24日のみです。冬休みの計画や校舎整備をしっかりして、充実した冬休みのなるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七組クリスマスパーティーはゲストもたくさん来てくれました

 ゲストのみなさんもたくさん来てくださいました。副校長先生や養護の先生とかです。生徒のお友達からは、リースや絵のプレゼントもありました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255