最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:362
総数:1299952
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

部長会

今週の昼休みに部長会が行われました。
部活動時間の確認をするためです。
市の教育委員会から出されている通知の通り、平日は1時間、休日は2時間の活動時間をしっかりと守るという確認です。
部活ができるという幸せを感じながら、精一杯限られた中での活動を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校区教育振興協議会

5月12日(火)厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会が開催されました。
昨年度の事業反省と今年度の事業計画や予算案の確認でした。
今年度の事業は、コロナウイルス感染症の影響で、様々な行事が中止ということになりました。
これも現状を考えると、妥当な判断だということでした。
しかし、行事が中止となる中でも教育振興協議会のみなさんからは、学校へ消毒液やマスクを買ってはどうかというご意見を頂きました。学校としては有り難い限りです。
教育振興協議会行事の詳細については、後日、関係者の方々にお知らせ致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書司書研修会

昨日、学校図書司書研修会が厨川中学校図書室で行われました。
11名の図書司書さん方の研修会です。
3密を避け、換気をしながら参加者同士の間隔をあけながらの研修会でした。
図書司書さん方のおかげで、学校の読書活動が盛んになり、また、図書室がきれいに保たれています。
厨川中学校の図書室で研修会が行われたのも、素晴らしい図書室だからこそです。
研修に参加された学校図書司書のみなさん、お疲れさまでした。
今後ますます、読書活動が活発になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

花のボランティアさんに生けていただいた今月の花です。
臨時休校があったので、昨日に生けていただきました。
通常通りの生活が戻ってきているように見えますが、まだまだ油断はできません。
予防の意識をしっかり持ちながら、生活していきます。
学校行事や中総体など、縮小開催や中止となっていますが、命を守ることを第一に考えて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

校門にある梅の花が、先日まで満開になっていましたが、すでに全部花が散ってしまいました。
これから梅の実をつけるための準備に入ります。
梅が咲き、桜が咲き、そして花が散っていきます。
これも毎年のことですが、今年は満開の花を楽しむことはできませんでした。
今週末の体育祭も秋に延期となってしまいましたが、今週もやれることを精一杯やる厨川中学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下駄箱にトレー

今年度、生徒の下駄箱にトレーを置いてみました。
今までは、外履きの下には、新聞紙やシートを敷いてきましたが、泥が付いた時や雨の日などは、下駄箱が汚れてしまっていました。
そこで、外履き用としてトレーを置くことによって、下駄箱がいつもきれいな状態であり、掃除も楽に行えます。
生徒にとって少しでも良い考えや良い方法があれば、どんどん取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ランチBOXスタート

7日木曜日から、1年生のランチBOXがスタートしました。
4月は2、3年生のだけでしたが、1年生もスタートしました。
慣れない1年生は戸惑いもありますが、係の人達が決められた通りの順番で運んでいきます。
「○年○組、ランチBOXを取りに来ました。2名です。失礼します!」と言って、消毒をしてから配膳室に入ります。
右側通行でしっかりとスムーズな流れに乗って運んでいきます。
慣れない1年生は、箸を忘れてきた生徒が多かったです。
ランチBOXは、自分の箸を持参します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一

昨日から生徒たちは、元気に登校してきました。
臨時休校からの登校でしたので、生徒たちの顔は良い顔をしていました。
生徒が登校すると、様々な場所で安全に過ごせるように用務員の佐々木さんと中村さんが、いろんな場所を点検や修繕してくれています。
昨日は、ドアの開閉調節をしてくれていました。
こうした見えないところで、生徒たちが過ごしやすい環境をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの徹底

今日から臨時休校が明け、生徒たちが登校してきます。
マスクの着用は当然ですが、手洗いを徹底することが感染予防には大事です。
トイレ後の手洗いや、移動教室での手洗いを徹底していきます。
今後、予定されているものもどのようになっていくかは分かりませんが、今できることを精一杯やりきるだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書司書さんの紹介

今年度の図書司書さんを紹介します。
北村育美さんです。
今年度から厨川中学校に配属になりました。
厨川中学校自慢の図書室を北村さんに、更に良い場所にしていただき、本校の読書活動を活発にしていただきたいと思います。
このような状況ですので、図書室から沢山本を借りて自宅で読書に没頭するのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコット

体育祭は延期となりましたが、3年生のマスコット係の人達が一生懸命に製作したマスコットが出来上がりました。
3年生の思いを込めたマスコットは、臨時休業明けにはホールに飾られることになります。行事が延期や中止となっている今ですが、このように生徒たちの熱い思いは消えていません。このマスコットに込めた思いを忘れずに、明後日からの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備

昨年度に設置された空調設備(冷房)の室外機が設置された場所には、安全用でフェンスも設置されました。
この室外機は、車のエンジンのようなもので、校舎全体を冷却します。今は、10分休みの業間の時間に送風で換気として使用されています。
これだけの設備を完備し、今年の夏に備えています。
生徒の学習環境を守ることが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館

例年、GWは市民大会や練習試合など、体育館は空くことなく朝から晩まで使用されていますが、今年は部活動制限のため使うことなく静かになっています。
生徒の声のしない体育館は、とても寂しい気がしますが・・・そんなことも言っていられません。
今は、じっと我慢しながら自宅でできることをやるだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の厨川中学校

校庭の端にある桜が満開になっています。
その桜と校舎を一緒に写真を撮りました。
併設されている青山小学校の敷地にある桜ですが、満開の時には青山小と厨川中に桜色で気持ちを和ませてくれます。
この桜を見ながら沢山の生徒が厨川中学校を卒業しています。
今年は、GWでも帰省できない卒業生のみなさんのために、この桜で懐かしんでいただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介ポスター

今年度の部活動紹介ポスターが、1学年棟4階の水飲み場に掲示してあります。
4月のオリエンテーションでは、各部の紹介が例年の様にできなかったことや、このような状況で部活動もいつものような活動ができいていないこともあり、1年生にとっては、どの部に入部するかを考える時に、この部紹介ポスターも必要なものとなっています。
27日に本入部をしましたが、臨時休校措置となり部活動は行えない状況にあります。
今は、みんなで力を合わせ、この状況を乗り切らなくてはなりません。
GWの外出を控え、しっかりと学習を進めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校

緊急事態宣言を受けて、本校も本日から臨時休校となります。
生徒たちは、自宅で課題に取り組んでいるところと思います。
今日は、天気も良く岩手山がくっきりと見えます。
学校から見える、今朝の岩手山です。
少し雪が残り、白くなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん、桜とともに厨中タイム

昨日は、7組さんの厨中タイムの買い出しの様子を紹介しました。
買い出しに行く時は、しっかりと並んで行きます。
その際、県営体育館の桜並木を通りながら行きます。
県営体育館も閉館となっていますので、人もほとんどいなく例年に比べると寂しい気もしますが、3密を避けるためには仕方がありません。
今日から本校も、5月6日まで休校となります。
不要不急の外出を控え、できるだけ自宅で過ごすようにしてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんの厨中タイム

7組さんの厨中タイムでは、パン作りがあります。
その材料を自分たちで買うところからの学びです。
昨日は、近くのスーパーまで買い出しにいきました。
桜の咲く道を通りながら、必要な物を自分たちで探して買うのです。
いろいろと迷いながらも買い物していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎前には・・・

校舎前にあるフェンスのところには、スイセンの花が綺麗に咲いています。
毎年、春に梅の花と同時期に咲きますが、今年も例年通りに咲いています。
生徒の通学路になっていますので、花がある道を通学することで心が癒されます。
何気ない道ばたの花でも、咲いていることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会の裏では

昨日は、教室での生徒総会の様子を掲載しましたが、今日は、生徒会執行部の準備の様子です。
今まで経験したことのない各教室での放送生徒会でしたので、今まで準備してきたこととは大きく変わりましたが、生徒会担当の先生の話をしっかりと聞いて、落ち着いて慌てることも一切見せずに、粛々と進められていました。
放送室は狭いので、被服室で自分の順番を待ちながら説明を聞いている様子です。
また、最後には副校長先生から臨時休校についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/25 中間テスト
9/26 市P連研究大会 数学検定
10/1 北梅祭リハ
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255