最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

各部の意気込み

先日、3年生が市中総体に向けて決起集会が開催されました。それぞれの部活の代表から大会に向けての決意が発表され、最後に校長先生から激励の言葉が述べられました。
 玄関ホールには各部(文化部もふくむ)の意気込みをかいたポスターを掲示しています。選手達の結集された思いがイラストや言葉に表現されています。 小さい写真ですがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県陸上競技大会2日目

岩手県陸上競技大会2日目の結果です。
入賞者を紹介します。
共通男子4×100mR 45秒77  第3位
共通女子走り高跳 千葉真結 1m48cm  第5位
共通男子走り幅跳 及川海翔 5m71cm  第8位

途中に土砂降りの雨や雷に見舞われました。大変な条件の中、選手達は自分の記録に挑戦し自己ベスト記録を多くの生徒が更新しました。
本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン競技個人戦の結果

盛岡市中総体バドミントン競技2日目は、男女とも個人戦が行われました。
シングルス、ダブルスとも白熱した試合が行われました。厨川中学校の選手達も最後まで素晴らしい試合を展開しました。
 そして、女子個人戦ダブルスでは。佐々木・熊谷組が他のチームに対して圧倒的な強さで見事に優勝しました。おめでとうございます。また男子個人戦ダブルスでは、沖田・横川ペアが準決勝までコマを進め、見事に3位に入賞しました。準決勝は最後の最後まで1点を争う、手に汗握る素晴らしいゲームを見せてくれました。選手のみなさん、本当に頑張りました。
 陸上競技場では岩手県中学生陸上競技大会2日目が行われました。詳細がわかり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体陸上競技1日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技1日目の結果です。入賞者を紹介します。
共通男子100m 吉川 楓   11秒45 第2位
共通男子400m 藤倉 嘉人  53秒33 第2位
共通女子砲丸投げ 内田 梨絵留 10m60  第5位
おめでとうございます。

 本日はリレー競技など活躍が期待されます。
「鉄の根性」で頑張れ 厨中!

バドミントン競技 女子団体優勝 男子団体準優勝

おめでとうございます。本日行われたバドミントン競技は、見事に女子団体は優勝しました。おめでとうございます。男子団体も見事に決勝までコマを進めましたが惜しくも準優勝でした。しかし見事な戦いでした。よく頑張りました。
それでは、今日の結果です。
男子団体1回戦
 厨中vs岩大附属 2−1 ○
準決勝
 厨中vs城西中  2−0 ○
決勝
 厨中vs見前南  0−2 ×  準優勝
女子団体2回戦 
 厨中vs見前南  2−0 ○
準決勝
 厨中vs城西中  2−1 ○
決勝
 厨中vs見前中  2−1 ○  優勝
明日は個人戦です。
やるぞ厨中!がんばれ厨中
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県陸上競技大会

岩手県総合運動公園陸上競技場では、県内各地から集まり大会が行われました。厨中陸上部も見事な健脚を披露しました。仲間を応援する姿も県内1でした。
結果は詳細がわかった後でお知らせします。競技は明日も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校陸上競技大会

7月17日、校庭に元気な声が響いていました。
 陸上部の生徒達です。

いよいよ今日から、岩手県営運動公園陸上競技場で岩手県中学生陸上競技大会が始まります。
市中総体の代替大会に位置づけられていますが、たくさんのアスリート達が集まりレベルの高い争いをします。
 これまで自分に厳しく、様々なことを犠牲にして取り組んできたことと思います。
その思いを持って自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番! 市中総体

明日、タカヤアリーナで市中総体バドミントン競技が始まります。今日は最後の調整練習に取り組んでいました。
 いよいよこの日がきました。
 厨中プライドを持って自分のために、チームのために、仲間のために、そして今ままで支えてくれた方々のために本気になって頑張ることを期待します。
まず、明日バドミントン部がスタートを切ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末はタカヤアリーナにてバドミントン競技、そして北上総合運動公園では岩手県陸上競技大会が開催されます。3年生にとってはこれまでの集大成の場です。目標を持って厨中の本気を見せて欲しいです。期待しています。
この写真はバドミントン部(女子・・百戦錬磨  男子・・一球入魂)と陸上競技部(「開花」のポスター)の決意を表したものです。

中総体に向けて

中総体まであと少しです。11日は各部とも練習試合を予定していたようですが、雨の影響で残念ながら中止となった部もあったようです。
 そこで野球部は、ホールを使って室内でのトレーニングです。大会に向けて体を調整し、ベストコンディションで大会に臨んでほしいと思います。
やるぞ厨中!がんばれ厨中!
画像1 画像1

大雨で校庭が池のようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は全国的に大雨が降り、九州地方では大きな被害がありました。盛岡地区も川では濁流が流れていました。
厨川中学校の校庭もあっという間に一面水に覆われ、池のようになりました。校庭だけでなく、駐車場も水かさが増し、子どもたちも歩くのに一苦労です。
 このような場合、子どもたちは駐車場の校庭側を歩いていくので、なるべくお迎えの時は道路側の駐車スペースを利用していただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。

栄光の記録

画像1 画像1 画像2 画像2
市中総体優勝、県中総体優勝、東北大会3位以上入賞、全国大会出場など厨中における部活動の栄光の記録を体育館に掲示しています。全国大会出場や、サッカー部の岩手県大会13連覇という輝かしい記録もあります。今年は市中総体しかありませんが、たくさんの記録が掲示されることを期待します。

7月の花

7月の花をボランティアの方に生けていただきました。今月はパイナップルリリー、カラー、キャラ、太井です。パイナップルリリーの和名は、ホシオモテといい、アフリカが原産の花だそうです。初めてみましたが可愛い花です。
 さて、今週末には陸上競技、バドミントン競技がスタートします。体調を整えてベストなコンディションで大会の日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示物を毎月テーマごとに変更しております。
 今回は熱中症防止をテーマに掲示し注意喚起をしています。水分補給の仕方についていつ、何をどのくらい飲んだらよいのか。またどんな時に熱中症を起こす危険が高いのかなど詳しく紹介されております。
 養護教諭も生徒たちがわかりやすいように、興味を持って読んでくれるようにと工夫をしながら掲示物を作成しています。 
 今年も暑くなりそうです。命を守るためにしっかりとした知識を持って対策をしましょう。

歯科検診をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、8日に歯科検診を行いました。普段からたくさんの校医さんに、厨中生の健康を見守っていただいています。
検診の結果から治療が必要な人は早いうちに治療するようお願いします。検診の時にもソーシャルディスタンスを保つ工夫をして生徒達は静かに検診を受けました。

先輩ようこそ!

7月8日から本校の卒業生である盛岡市立高校3年生の生徒が、小中学校教員インターンシップということで学校に来ました。いわゆる職場体験のようなものです。朝から職員朝会、2−5の短学活、社会の授業参観、3年生の高校説明会参加など一日の職員と同じような体験をしていただきました。それでは、先輩からひと言。「3年ぶりの母校で、普段とは違う視点から先生や子どもたちを見たためとても新鮮でした。今日の出会いを大切にし、将来につなげていきたいです。」将来同じ仲間として学校で働くことを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルス感染症の影響で延期になった体育祭の開催に向けて、会場となる県営陸上競技場の視察に行きました。
 運営方法、競技内容とさまざまな課題があります。例年とは違った形ですが、やれることをやろうというスタイルで考えていきます。
 それにしてもこの競技場のトラックで走ることは一生に一度の経験となる生徒もいます。
貴重な体験です。ちなみに私は走ったことはありません。

7月の言葉

7月の校長先生からの言葉です。
『切磋琢磨』(せっさたくま)です。
 その意味は、友人同士が互いに励まし合い、競争し合って共に技量を高め合うこと、向上することです。 
 「切」は獣の骨や角などを切り刻むこと。「磋」は玉や角を磨く。「琢」は玉や石のみで削って形を整えること。「磨」は石を擦り磨くことだそうです。
 さて、1学期末になって、期末テストや市中総体などイベントが続きます。その時にライバルと競争し、お互いに高め合うことはとても大切なことです。
 そして、その時に大切にしたいことは「学ぶ心」です。自分一人で考え、知恵を生み出したと思っていてもたかが知れています。本当はすべて他から学んだことです。これまでの学びの上に立ってこその自分の考え、知恵なのです。
周りの大人から、先輩から、友達から、時には後輩から学ぶこともあります。謙虚に素直に学び、自分を高める姿勢を大切にしたいと思います。
 
画像1 画像1

市中総体までもう少しです!その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に続く廊下には中総体や新人戦の賞状がたくさん飾られています。
 市中総体の賞状を見ると令和元年度までハンドボール男子が3連覇、バレー部女子とサッカー部が2連覇をしております。
 さあ、先輩に続き、今年もやるぞ。
 今年も賞状がたくさん並ぶように期待しています。
やるぞ厨中!頑張れ厨中!

組団清掃最終日です。

7月2日(木)は組団清掃の最終日です。今日も素晴らしい清掃活動でした。床拭きは膝をついて板目に沿って丁寧に丁寧に拭いています。
 この3日間の成果を生かして今後の生活につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/2 市中陸上
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255