最新更新日:2020/03/29
本日:count up15
昨日:205
総数:883185

体育祭取り組み

今、体育祭に向けてどの組団も必死に頑張っているところです。
生徒たちの頑張りの裏で、用務員さんたちがこんな準備をしてくれています。
今年度体育祭スローガンは『勢 蘭』〜歴史あるキャンパスに新たな色を〜
このスローガンを校庭のバックネットに掲げるための作業をしてくれています。
ありがたいことです。生徒に負けず裏でも職員は、体育祭準備に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の土曜日の体育祭に向けての組団取り組みが本格的に行われています。
 校庭では、体育の時間や学年体育で競技練習や入退場の確認を念入りに行っているところですが、その組団取り組みの中、教室で地道に作業をしている人たちもいます。
 各組団で使用するポンポン製作の人たちです。ポンポン製作の人たちは、組団人数分×2個を必死になって作っています。

盛岡市PTA連合会総会

昨日は、サンセールで盛岡市PTA連合会の総会が行われました。
厨川中学校からは、会長の大坪さんをはじめ、小笠原さん、平久保さん、石戸さん、伊藤さんが参加されました。
総会後の懇親会は240名の参加となり、盛岡市の小・中学校のPTAに関わる多くの方々と接することがきました。
PTA活動は、「全て子供たちのため」という言葉を皆さんが合言葉にされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マスコット製作に気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭を来週に控え、いよいよ各組団の取り組みに熱が入ってきました。
 昨日は、マスコット製作を見ていましたが、どの組団も自分たちのマスコットに愛情を込めて製作していました。体育祭で校庭に掲げられる6組団のマスコットがとても楽しみです。

厨川中学校の大先輩サプライズ訪問

 昨日の夕方に、素晴らしい先輩が学校を訪問されました。
 厨中バレー部だった細川絢加さんです。細川さんは、厨川中学校を卒業し(現:盛岡誠桜高校卒)から、日立リヴァーレやトヨタ車体クインシーズに所属し日本のトッププレーヤーとなって活躍した先輩です。
 昨日は帰郷され、懐かしい母校である厨川中学校を訪れたそうです。新しくなった校舎を巡りながら、新体育館などを見学されました。また、学校に飾ってある自分のサインを見付け、とても喜んでいました。
 素晴らしい先輩のサプライズ訪問を嬉しく思うと共に、とても感謝しています。
 細川選手、ありがとうございました。また、遊びに来て下さい。
 今後のご活躍を願っております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭活動本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から体育祭に向けての組団活動が本格的にスタートします。
組団のマスコットや北梅太鼓の朝練習など既に活動は始まっていましたが、今日から本格的な組団活動となります。
 限られた時間の中で、3年生がリーダーとなってどこまで組団の特色を出せるか?ここからが各組団の腕の見せ所です。けがの無いよう頑張って下さい。

令和元年初の全校朝会

 今朝は、全校朝会が行われました。
 校長先生からは、「一意専心」についてのお話がありました。
これから体育祭に向けて、この意味をしっかり考えて頑張ってほしいということでした。
また、各部からの大会結果報告では、GW中の様々な大会の結果が報告されました。
どの部も中総体に向けてそれぞれ課題は見つかったようですが、概ね良いスタートを切ることができたようです。
 全校朝会が終わり1年生からの退場でしたが、整然と並びながら2列で無私語で退場していました。どの学年も話をすることなく移動できる厨中生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習旅行で訪問した企業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の学習旅行で本校生徒が訪問した「株式会社皇漢薬品研究所」の営業部の呉鶴治郎様より、学習旅行で訪問した際の様子をわざわざ送って来て下さいました。
 東日本大震災時に、災害支援物資としてミネラルとビタミン剤を被災地に届けた事が訪問のきっかけになったお話、生徒の質疑・応答などにも丁寧に対応してくださりました。
 この学習旅行で訪問し貴重な体験をさせて頂いた皇漢薬品様に感謝し、また、この体験をこれからの生活に活かすことを期待します。
 株式会社皇漢薬品研究所の皆様、営業部の呉鶴治郎様、本当にありがとうございました。

市民大会の結果

 GWは、市民大会が行われています。
女子バレー部の優勝、サッカー部の第2位、剣道部女子第3位、剣道男子個人第3位川又康汰さん、バドミントン部男子第2位、ソフトテニス部男子団体2位・女子団体2位、体操競技女子個人総合第2位佐々木桃子さんなど、続々と入賞の連絡が入っています。
 この調子で、頑張れ!厨中生!

画像1 画像1

GWも終わり、明日から登校

10日間のGWも終わり、明日から学校が始まります。
GW中は、様々な競技で大会が開催され、多くの部が参加して活躍しました。
今週からは、体育祭(18日)に向けての組団活動が開始となります。
GWの疲れもあると思いますが、交通安全に十分気をつけて、元気に登校しましょう!

各種大会結果

画像1 画像1
本日、5月5日はこどもの日
そんな中、各種大会が行われました。

サッカー競技では、5/3〜4で秋田県大仙市に招待された「MQリゾートサッカーフェスティバル」に参加してきました。結果は優勝。最優秀選手にGK細田裕葵、優秀選手に佐々木敬人、ベストFW賞に藤原和也、ベストDF賞に八重樫碧が選ばれました。
また、バレーボール競技では、春季大会に参加し初戦高田一中に2ー0で勝ち、二回戦沼宮内に0ー2で敗れました。
GWでも、それぞれの競技で頑張っている厨中生!

選手・監督・保護者の方々、お疲れ様でした。

国民の休日 みどりの日

みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つだそうだ。

このGW中には、市民体や各種大会が開催れています。
ゆっくりと休む事ができないかもしれませんが、あと二日となった休日を充実させ、7日からの登校の準備をしっかり行ってください。

市民体結果

本日、憲法記念日
その中、全軟連を終えたばかりの野球部が、市民大会に出場しました。
残念ながら、初戦で城東中学校に9-6で負けてしまいました。
しかし、選手たちは、精一杯力の限りプレーしました。
今回の敗戦から改善点を見つけ、市中総体に向けて頑張ってもらいたいと思います。
選手、監督、保護者の皆様、お疲れ様でした。

国民の休日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、GWの中日となっています。
今日は、八十八夜です。八十八夜は、歌にもあるように立春の八十七日後の日にあたり、泣霜が発生する時期とされ、遅霜が発生する日とも言われています。この日に摘んだお茶は上等な物とされており、また、この日にお茶を飲むと長生きできると言われています。
学校のシンボルツリー「シロヤナギ」も長い間、元気に学校を見守ってくれています。

新時代のはじまり

令和元年五月一日
31年間の平成の時代に幕を閉じ、今日から令和の時代となりました。
令和元年のはじまりが、あいにくの雨模様となってしまいました。
本日は、即位の儀が予定されています。新時代の幕開けをしっかりと見届けたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/3 小中交流会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255